閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2022年2月28日

ここから本文です。

自分だけの香り作り

 

今日ご紹介するのは,南大隅町にあります,「ボタニカルファクトリー」です。ロゴ

こちらは,廃校となった小学校と中学校を活用したボタニカル化粧品工場です。

手つかずの大自然が広がる大隅半島で,地元農家や自治体と協力しながら「地産化粧品」という切り口で,お肌にも環境にも優しい「サスティナブルの追求」を行っています。(ボタニカルファクトリー公式HPより抜粋)

ボタニカルファクトリー内観

私たちは,数十種類のアロマオイルから好きな香りを選んで,自分だけのオリジナルアロマフレグランス作りのワークショップを受けてきました!

アロマフレグランス作り1

まずは,用意してくださった香りをすべて嗅ぎ,自分の好きな香りを選んでいきます。

数十種類あったので,私は一つひとつに10段階評価で点数をつけていきました!

ボトル

全部嗅ぎ終わったら,次は実際に数滴ずつ混ぜ合わせながら自分なりの組み合わせを考えていきます。

この作業が,想像以上に難しかったです!

 

ある程度完成したら,自分の好きな香りへより近づけるため,スタッフの方が足した方が良い香りを教えてくださいました。的確なアドバイスをいただき,ついに完成!!

アロマフレグランス作り3

専用の機械で栓をして,私だけのアロマフレグランスが完成しました^^

寝る前に寝具に振ってみたり,今や毎日欠かせないマスクの内側に振ってみたりと,用途は無限大です。

私は毎朝マスクに1プッシュ振っていますが,それだけで1日中ほどよい香りが長続きしてくれますし,長時間のマスク着用でもリラックス効果抜群です!

早くも私にとって必需品になっています^^

 

アロマ作りの後は鹿屋市内のホテル「KOTOBUKI HOTEL」のスペシャルランチを,絶景の屋上で堪能できるプランもあるそうですよ。

屋上ソファ

この日はあいにくの曇り空でしたが,ソファに座ると目の前には錦江湾,開聞岳,桜島まで独り占めできちゃいます!

 

施設内では,工場で作られた様々な種類の化粧品が販売されており,どれを買おうか迷ってしまうほどでした!

商品

 

作る人によって,千差万別の香り作り。

ぜひあなただけのアロマフレグランスを作ってみてはいかがですか?

 

【店舗情報】

住所:鹿児島県肝属郡南大隅町根占辺田3222

電話番号:0994-24-3008

エシカル & サスティナブルなボタニカルコスメ (botanical.co.jp)

 

お出かけの際は,新型コロナウイルス感染症に関する県や市町村が発表する情報に留意の上,「新しい旅のエチケット」を参考に基本的な感染対策を徹底してください。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部PR観光課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?