閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 観光・特産品 > CAの旅LOGBOOK かごしま > 日々のブログ > アマミノクロウサギに出会うことができました!

更新日:2022年3月10日

ここから本文です。

アマミノクロウサギに出会うことができました!

奄美大島で初めてナイトツアーに参加しました。

ジープに乗ってワクワクしながら、奄美の森に入ります。星空がとても綺麗でしたよ~♪

ジープ

クロウサギ

とても貴重な子どもクロウサギの写真です!

耳と足が短く、目は赤くて、おしりがコロコロ、跳ねる姿は想像以上に愛くるしかったです。

ガイドさんのおかげで、この日は数匹ものクロウサギに出会えました。

固有種の大きなオットンガエルや、

オットンガエル

夕刻から咲き始め、ふわふわと甘い香りを漂わせるサガリバナという珍しい植物も。

サガリバナ

 

奄美の8割の動物が夜行性なので、次から次に希少な動物たちが姿を見せてくれて、驚きの連続です!

夏の時期にはキイロスジボタルが綺麗で幻想的でした☆彡ナイトツアーならではの醍醐味ですね。

 

うさぎ看板

この看板を見たら、ロードキル(交通事故)防止のため、10kmぐらいのスピードでゆっくり運転しましょう。アマミノクロウサギの危険回避を呼びかけています。

 

金作原

こちらは金作原です。亜熱帯植物が茂り、面白い鳴き声が響き、巨大なヒカゲヘゴに驚きました。

ガイドさんが切り株を活かしたトリックアートの写真スポットを教えてくれました~♪

きりかぶ

生物多様性保全の上で大切な場所。ルールを守って大切にしていきたいですね。

 

奄美沖縄バナー

鹿児島県観光連盟と沖縄コンベンションビューローが運営している「奄美沖縄WEBサイト」が

リニューアルしましたので、訪れる前にこちらの動画を見て頂きたいです。

https://amamiokinawa.jp/rules/

また世界自然遺産4エリアを巡るオンラインツアーを販売中です。LIVEで島々のガイドさんと様々な体験ができる貴重なツアーです!

ぜひチェックしてみてくだい。

https://amamiokinawa.jp/onlinetour/

伝えきれない大自然をぜひ実際に訪れて,このわくわく感を味わってください。いも~れ奄美!

 

お出かけの際は,新型コロナウイルス感染症に関する県や市町村が発表する情報に留意の上,「新しい旅のエチケット」を参考に基本的な感染対策を徹底してください。

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部PR観光課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?