閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 鹿児島地域振興局 > 地域情報 > お知らせ・イベント等 > 「令和4年度鹿児島地域づくり表彰」の表彰式を行いました

更新日:2023年2月28日

ここから本文です。

「令和4年度鹿児島地域づくり表彰」の表彰式を行いました

鹿児島地域づくり表彰について

鹿児島地域づくり表彰」は,鹿児島地域振興局管内(鹿児島市,日置市,いちき串木野市,三島村,十島村)において共生・協働による地域づくりなどの地域に根ざした積極的な活動に取り組んでいる個人・団体を表彰することにより,地域づくり活動の一層の促進・活性化を図ることを目的に行っています。

表彰式の開催

令和5年2月22日(水曜日),鹿児島地域振興局で表彰式を行いました。
今年度は,1個人・2団体が受賞されました。

富山開正氏(鹿児島市)
八重地区棚田保全委員会(鹿児島市)
美山未来つなぎ隊(日置市)

受賞された個人・団体及び関係者の皆様

受賞された個人・団体及び関係者の皆様

受賞されました皆様の,今後のますますの御活躍と御健勝をお祈り申し上げます。

功績概要

富山

成11年4月,鹿児島市から「青少年補導センター少年補導委員(現「青少年育成センター青少年育成委員」)」の委嘱を受け,現在に至るまで,熱心に青少年の声かけ活動に取り組んでいます。

週土曜日の「夜声かけ」,毎月最終土曜日の「深夜声かけ」,年1回の「合同声かけ」活動で,鹿児島市内の天文館地区,中央駅地区及び鴨池地区を巡回しており,当該活動は,青少年の生活環境の状況把握や非行の未然防止・早期発見につながっています。

た,保護司としての豊かな経験を生かすとともに,他の青少年育成委員と連携しながら,青少年に対して積極的で適切な声かけを行い,地域の青少年育成等に大きく貢献しました。

富山開正氏

富山

八重地区棚田保全委員会

成14年から活動を始め,平成19年には「棚田オーナー制度」を取り入れ,都市部住民へ田植えや稲刈りなどの農作業体験の機会を創出することにより,農業・農村への理解促進に努めています。

和4年3月には,八重の棚田が持つ魅力に加え,八重地区棚田保全委員会を中心とする地域の活動が評価され,優良な棚田を認定する国の取組である「つなぐ棚田遺産」に認定されました。

た,平成28年から「イルミネーション設置」を行っており,地元コミュニティ協議会や企業と連携し,地域のイメージアップに大きく貢献しています。

八重地区棚田保全委員会

八重地区棚田保全委員会

美山未来つなぎ隊

山地区公民館で開催された「美山未来会議」をきっかけに,平成26年12月に設立された団体で,翌年,「美山版総合戦略」を作成し,「美山を守り未来へ繋げる」ことを目的に,地域課題の解決と地域活性化を図るための様々な取組を展開しています。

山の景観を守る活動の一つとして,荒廃した竹林の整備を行い,伐採した竹材を使用した竹垣や笹垣を地域に設置するほか,空き家改修も行っています。

た,令和3年度は日置市の「ひおきとプロジェクト」において,空き家を活用した移住検討者向けお試し住宅のリノベーションを地区住民と協働で行い,令和4年度は当該住宅を運営しており,地域環境の保全や共生・協働による地域社会づくりに大きく貢献しています。

美山未来つなぎ隊

美山未来つなぎ隊

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?