更新日:2024年2月16日

ここから本文です。

いじめ問題子供サミット

令和5年度いじめ問題子供サミットについて

令和5年12月25日(月曜日)に「令和5年度鹿児島県いじめ問題子供サミット」を開催しました。

令和5年度リーフレット(PDF:671KB)

 令和5年12月25日(月曜日)に,鹿児島県市町村自治会館において「令和5年度鹿児島県いじめ問題子供サミット」を開催し,小中高あわせて368人(うちオンライン274人)の児童生徒が参加しました。

 このサミットの目的は,子どもたち自身が語り合うことで,いじめを許さないという強い気持ちをもち,自分たちの手でいじめをゼロにしようという意識を高めるというものです。

 昨年同様,本年度も会場とオンライン参加の各学校等を接続し,相互に意見交換できるようにしました。

活動1 「すれ違いが生じた3人の友人関係」の解決方法について考える。

 ジュニアリーダークラブ「コ活動1newアラ」による脚本に基づく動画を素材に,ある出来事をきっかけにギクシャクし始めた3人の生徒を中心とした人間関係について,トラブルをどのようにして防ぐか,誰にどのような言葉をかけながら解決していくかを議論しました。

 参加者からは「何か困ったことがあったら,大人に相談する。」,「信頼できる第三者が間に入って3人の関係を修復する。」,「悩んでいる人を独りにせず,相談役になる。」等の意見が出されていました。

活動2 各地区等の代表校によるいじめの問題への取組発表を受け,感想を交流する。

活動2-1new 各地区等からいじめの問題の解決や防止に力を入れて取り組んでいる学校を招き,取組発表をしていただきました。これは,具体的な実践を基にいじめ問題について考えるとともに,各地区や学校同士の連携を深め,児童生徒主体の取組の充実を図ることをねらいとするもので,各学校は,日頃から取り組んでいるいじめの未然防止に関する取組等を工夫されたスライド等を用いながら発表していました。

 

活動2-2n 各学校の発表後に参加者からの感想等を発表してもらいました。参加者からは,「いじめだけでなく,人権意識が高まるような取組を組み合わせることが大切だと思った。」,「他学年との壁をなくし,交流を深める取組が魅力的だと思った。」,「一人一人に着目した取組を通して,自分が必要とされていると感じることが大切だと感じた。」,「全校で取り組めることをやることが大切だと思った。」,「参考になった取組がたくさんあったので,自分たちの学校でもすぐに実践していきたい。」など,これからの取組に向けた積極的な意見が寄せられました。

 今年度の発表校の発表内容は以下のとおりです。

鹿児島市立東谷山中学校(PDF:694KB)

日置市立日吉学園(後期課程)(PDF:506KB)

南九州市立宮脇小学校(PDF:803KB)

出水市立下水流小学校(PDF:583KB)

湧水町立栗野中学校(PDF:335KB)

鹿屋市立輝北小学校(PDF:344KB)

南種子町立南種子中学校(PDF:308KB)

天城町立天城中学校(PDF:329KB)

県立武岡台高等学校(PDF:392KB) 

活動3 いじめの問題の難しさについて考えながら,いじめに悩んでいる仲間をどのようにして救うことかできるか考える。

活動3-1new 「いじめはよくないことと知っているのに,なぜなくならないのか。」について考えたうえで,いじめに悩んでいる仲間がいたら,どのようにして救うかについて議論しました。

 参加者からは,「いじめで悩む人を一人にさせない雰囲気づくりが大切だと思う。」,「相手との違いの壁をなくし,認め合う。」,「保護者や先生に相談することで,解決策を早く見つけられる。」といった意見や,「自分から動くことが大切だ。」,「カ活動3-2newウンセラーの認知度を高める。」,「愛が一番大切。」といった意見が出ていた。

 子どもたちの熱心な議論が印象的なサミットとなりました。

参加した生徒たちの感想(一部)

  • いじめは「環境」で少なくすることができるのではないかと思った。毎日,いじめとは何かを考えながら行動していきたい。
  • このようなサミットや講習会,人権教室などがあることで,いじめ問題に触れ,一人一人考えが深まると思う。このような機会を学校だけではなく,地域なども一丸となって増やしていけたらいいなと思う。
  • いじめの解決は簡単ではないが,相談が大事ということを改めて思い知らされた。ポジティブになることや愛が必要なこと,加害者側と被害者側の心のケアも大事という話がすごく心に残った。
  • 異学年との交流により,様々な年代の意見を幅広く知ることができた。活発な意見交換の場になった。
  • それぞれのグループで出た意見や考えは異なっていたので,すごく面白いなと思った。このサミットで知り得た意見等を友人等に教えたい。
  • 同学年,他学年,他校の方々といじめについて深く考えたり,どんな学校でどんな人たちがどんなことをしているかを知ったりすることできて,私の人生でとても役に立つ,よい経験になった。

サミット観覧者の感想(一部)

  • 子どもたちの熱い思い,エネルギーが時と場所を越えて広がっていくことを期待せずにはいられない。大人として,子どもたちに寄り添っていける存在でありたい。
  • 素敵な言葉や思いがあふれていた。考え続けましょう。伝え続けましょう。つながり続けましょう。未来をつくるのは皆さん(子どもたち)だと改めて思った。
  • このようなサミットが,コアラ(鹿児島市ジュニアリーダークラブ)のメンバーを中心に運営されていて,児童生徒自身で考え作り上げていくことが素晴らしいと思った。
  • 私たち大人もみなさん(子どもたち)に負けないように,いじめ問題に真剣に向き合わなければならないと強く感じた。まずは何かできることを,行動に移すことが大切だと学んだ。

 

令和5年度全国いじめ問題子供サミットについて

 令和6年1月27日(土曜日)文部科学省東館3階講堂において,令和5年度全国いじめ問題子供サミットが開催され,鹿児島県の代表として鹿屋市立輝北小学校の児童3人が参加しました。

ポスターセッションの様子

全国1new ポスターセッションでは,他県の児童生徒の発表を見学したり,用意していたポスターを使って,自校の取組を他県の児童生徒に紹介したり,寄せられた質問に答えたりしていました。

 

グループ協議・全体交流の様子

全国2new グループ協議では,与えられたテーマに沿って,他県の児童生徒と議論したり,議論の結果得られた知見等を,壇上で発表したりしていました。

 輝北小学校の児童たちは,ポスターセッションにおいて自校の取組を分かりやすく丁寧に示し,寄せられた質問にもしっかりと答えていました。また,グループ協議においても他県の児童生徒と交流し,得られた知見をこれからの自校の取組に生かそうと意気込んでいました。

参加した児童たちの感想

  • 他の学校に意見を聞いてみると,自分たちと一緒の取組だったり,自分たちと違う取組だったりして,とてもよい機会になった。
  • いじめのことについて考えることができてよかった。他の学校の取組を輝北小でも取り組んでいけたらと思う。
  • 全国のみんなの意見を聞くことができてよかった。輝北小でもやっていきたいと思った。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁高校教育課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?