更新日:2012年12月24日

ここから本文です。

喜界島移動博物館:実験

11月9日から12日にかけて,喜界町の中央公民館を会場にして移動博物館を行ってきました。

実験コーナーでは,学校単位の参加を対象とした液体窒素を用いる「とほうもなく冷たい世界」と,休日に行う5種類の工作実験を用意しました。

0冷たい実験

1冷たい実験

2冷たい実験

とほうもなく冷たい世界とは,何度ぐらいのことでしょうか。 バラを液体窒素の中につけると,どうなるでしょか?

3冷たい実験

4冷たい実験

早町小学校のお友達には,実際にバラを触ってもらいました。 喜界町教育委員会の方にも,臨時で講師をして頂きました。

5楽しい実験

6楽しい実験

土日の工作では,親子で楽しめるものを準備しました。 「ユビコプター」は,ペットボトルを再利用した小さな竹とんぼです。

7楽しい実験

8楽しい実験

浮沈子の原理を利用した「金魚せんすいかん発進」,うまく真ん中で止められるかな? 「ジュズダマのかざり」では,みんな黙々とジュズダマに糸を通す穴を開けていました。

10独楽回し

9楽しい実験

ペットボトルの底を再利用した「ボトムゴマ」,できあがったら広いところで遊びたいよね~! 親子で過ごす休日,楽しんで頂けたと思います。

このページに関するお問い合わせ

 鹿児島県立博物館

〒892-0853
鹿児島市城山町1-1
FAX:099-223-6080
e-mail:kahaku1@pref.kagoshima.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?