更新日:2012年12月24日

ここから本文です。

喜界島移動博物館:展示会場

11月9日から12日にかけて,喜界町の中央公民館を会場にして移動博物館を行ってきました。

展示会場では鹿児島の天然記念物,世界の昆虫,身近な動物たち,フィリピンと鹿児島の貝,児童生徒の理科作品,喜界町の自然紹介などを展示しました。

0パノラマ

1開場式

2会場

喜界町教育長,喜界中学校1年生も参加して開場式を行いました。 展示会場では,いろいろなものに驚きがいっぱいです。

3おさるのお尻

4会場

「お猿のおしりは何色だ?」真っ赤っかではありませんよ! こんなにたくさんの虫を見ることもなかったでしょう。

5会場

6館長に質問

「昔はここで稲作をしていた」来場者から地元の情報を聞けるのも,移動博の特徴です。 館長に質問!「喜界島にウサギがいないのはなぜですか?」

7うちはここ?

8このチョウ見た!

喜界島の立体模型を前に,「うちはここだよね!」 「このチョウ見たことある!」

9さわっていいよ

10さわっていいよ

さわっていいよコーナーは,やはり大人気です。 アンモナイト,ホンモノの化石ですよ!

11ピカピカ大好き

12チョウに超注意

ピカピカ大好き! 「チョウに超注意!」喜界島の有名な標識です。

13スタンプ大人気

14ボランティアの受付

スタンプは大人気です。うまく押せると嬉しいですね。 休日には喜界高校の生徒が,ボランティアで参加してくれました。

このページに関するお問い合わせ

 鹿児島県立博物館

〒892-0853
鹿児島市城山町1-1
FAX:099-223-6080
e-mail:kahaku1@pref.kagoshima.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?