更新日:2024年2月7日

ここから本文です。

令和5年度「七宝焼教室」

令和5年度「七宝焼教室」を開催しました。

令和6年1月27日(土曜日)午前9時15分から午前11時45分まで(午前の部)午後13時30分から午後16時まで(午後の部)

銅板に釉薬をのせる様子1

銅板に釉薬をのせる様子1

 

銅板に釉薬をのせる様子2

銅板に釉薬をのせる様子2

 

「ホセ」を使った成形

「ホセ」を使った成形

 

焼成後の作品

焼成後の作品

 

完成した作品1

完成した七宝焼1

 

完成した作品2

完成した七宝焼2

 

完成後の写真撮影1

完成後の写真撮影1

 

完成後の写真撮影2

完成後の写真撮影2

 

県立奄美少年自然の家では,令和6年1月27日(土曜日)に「七宝焼教室」を開催しました。
多数の応募の中から抽選で選ばれた御家族・グループが参加し,七宝焼の話や製作の流れを聞き,初級コースでは,銅板に釉薬を3色程度のせて焼成を行い,経験者コースでは銅板に5色程度の釉薬をのせ,2回焼成を体験して頂きました。製作が始まると参加者は,作品作りに集中し,会場には「どんな作品に仕上がるのだろう」などといった参加者の期待する気持ちやドキドキ感があふれていました。また,初対面同士でも,お互いの作品を鑑賞し合い,楽しく参加することができました。
参加者からは,「七宝焼きにハマってしまい,一日中やっていたいと思いました」や「七宝焼きを奄美で体験できて良かった」などの感想の言葉をいただきました。

 

Instagramはコチラから(外部サイトへリンク)

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立奄美少年自然の家

ファックス番号:0997531033

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?