更新日:2007年12月5日

ここから本文です。

くらし・レジャーと税金

 日々の生活の中で私たちが購入する商品(非課税商品は除く)の代金や,様々な施設の利用料には,消費税が含まれています。ここでは,国や県,各市町村を支える,私たちのくらしとレジャーに関わる税金について紹介します。

地方消費税(県税)
→商品・製品の販売やサービスの提供などの取引に対してかかる税金です。この税金は,地方分権の推進や地域福祉の充実等を図るために,地方独自の財源を確保する観点から創設されました。(平成9年4月1日から導入)

消費税(国税)
→商品・製品の販売やサービスの提供などの取引に対してかかる税金です。なお,消費税がかかる取引には,併せて地方消費税もかかります。

ゴルフ場利用税(県税)
→ゴルフ場を利用した時にかかる税金です。

たばこ税(国税・県税・市町村税)
→たばこの消費に対してかかる税金で,たばこを購入するときにその代金の中に含まれています。    

狩猟税(県税)
→狩猟税は,登録により狩猟のできる資格を得ることに対してかかる税金で,鳥獣の保護や狩猟に関する費用に充てられます。

核燃料税(県税)
→発電用原子炉への核燃料の挿入に対してかかる税金で,環境保全対策や安全対策に要する費用に充てられます。

酒税(国税)
→しょうちゅうやビールなどの酒類にかかる税金です。

入湯税(市町村税)
→温泉(鉱泉浴場)の入湯者にかかる税金で,環境衛生施設,鉱泉源の保護管理施設及び消防施設の整備や観光の振興に要する費用に充てられます。

印紙税(国税)
→契約書,小切手,領収書など印紙税のかかる文書を作成した方にかかる税金です。

国民健康保険税(市町村税)
→市町村が国民健康保険事業の経費に充てるために,被保険者である世帯主に対してかかる税金です。

石油石炭税(国税)
→原油,石油製品,天然ガスまたは石炭にかかる税金です。

航空機燃料税(国税)
→航空機の燃料にかかる税金で,空港関係の騒音障害の防止,空港及びその周辺の整備のための費用に充てられます。

電源開発促進税(国税)
→電力会社が販売する電気にかかる税金で,発電施設の設置促進や代替エネルギーの開発のための費用に充てられます。

関税(国税)
→輸入品にかかる税金です。

とん税・特別とん税(国税)
→貿易船が,港に入った時にかかる税金です。このうち,特別とん税は,全額が港のある市町村に譲与されます。(特別とん譲与税)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?