更新日:2020年6月11日

ここから本文です。

黎明館を御利用いただくに当たって

皆様に黎明館を快適に御利用いただくため,事前にお読みくださいますようお願いいたします。

黎明館を御利用いただくに当たって(禁止・注意事項)(PDF:90KB)

常設展示禁止・注意事項

  1. 展示場内での火気の使用,飲食は禁止されています。また,展示場内へカサの持ち込みはできません。カバンに入れていただくか,お預けください。
  2. 展示場内では,他のお客様に迷惑をかけますので,走り回ったり,大声をあげたりしないで,静かに見学してください。
  3. 展示場内における資料の撮影については,別に禁止事項・注意事項を示していますので,御確認ください。
  4. 資料には手をふれないでください。(禁止のマークが出ています。)
    1階・2階常設展示場内エレベーターホールには,ふれることができる展示物があります。また,3階体験学習室も,是非御利用ください。
  5. 展示場内では資料保存のため,照明を暗くしているところがあります。お足元に御注意ください。
  6. 展示場内から屋外展示の観覧を希望される方は,展示解説員にお声をおかけください。
    水曜日の10時から15時まで,屋外の民家の囲炉裏に火を焚いております。御自由に御覧ください。
  7. 御質問などありましたら,場内の展示解説員にお気軽に声をおかけください。

館内全体禁止事項

  1. 許可された以外の物品の販売,金品の寄付の募集,署名を求める行為その他これらに類する行為
  2. 拡声器により放送をする等けん騒な状態を作り出す行為
  3. 旗,のぼり,プラカード等を持ち込む行為
  4. 許可を受けた場所以外でのちらし,ポスター等の掲示又は配布
  5. テントその他の仮設工作物の設置
  6. 火薬類,発火性又は引火性のもの,毒物及び劇物,鉄砲及び刀剣類の危険物の持込み又は,たき火等火災発生の原因となる行為
  7. あらかじめ定められた場所以外での喫煙
  8. 立ち入りが禁止された場所への立ち入り
  9. 清潔保持を妨げ,又は美観を損なう行為
  10. 座込み,立ちふさがり,練り歩きその他通行を妨げ,又は妨げる恐れのある行為
  11. 盲導犬(これに類するものを含む。)を除く犬,猫等の動物の持込み
  12. 示威行為
  13. 前各号に掲げるもののほか,館施設の管理上支障のある行為

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

歴史・美術センター黎明館総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?