閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > 統計情報 > 分野別統計一覧 > 建設・住宅 > 住宅・土地統計調査 > 令和5年住宅・土地統計調査における調査員証等の紛失について(令和5年9月6日)

更新日:2023年9月7日

ここから本文です。

令和5年住宅・土地統計調査における調査員証等の紛失について(令和5年9月6日)

奄美市の調査員が,9月2日(土曜日)に市内で紛失した調査員証,立入検査証については,9月6日(水曜日)無事に発見されました。(紛失事案の概要は以下のとおり)

引き続き,統計調査を装った「かたり調査」等に御注意いただくとともに,不審な訪問や電話があった場合は,県統計課又はお住まいの市町村へ連絡をお願いします。

「住宅・土地統計調査」については,今後,9月23日以降,調査員が調査対象となった世帯に,調査票の配布にお伺いしますので,御協力のほど,よろしくお願いします。

なお,当該調査については,直接,調査票を配布して行われるため,電話による聞き取りや調査票なしでの訪問はありません。

事案の概要

県内40市町村を対象に,10月1日期日で実施予定の「令和5年住宅・土地統計調査」は,知事により任命された調査員が世帯を訪問し,調査票を配布する方法で調査を行うこととしており,市町村を通じ調査員証,立入検査証を県から交付しているところです。

今回,任命した奄美市の調査員1名について,調査員証,立入検査証を紛失する事案が発生しました。

県民の皆様へのお願い

当該調査については,9月23日から調査員による対象世帯への訪問が開始され,直接,調査票を配布して行われるため,電話による聞き取りや調査票なしでの訪問はありません。

紛失した調査員証の調査員番号,立入検査証番号「第842号」は無効としましたが,お手数ですが,調査員が訪問した際は,調査員が提示する調査員証,立入検査証の番号及び添付の顔写真による本人確認をお願いします。

今後,紛失した調査員証と立入検査証が,統計調査を装った「かたり調査」等に悪用される恐れがあります。不審な訪問や電話があった場合,調査員の身元を確認することができますので,必要に応じて,県統計課(099-286-2482)または奄美市企画調整課((代表)0997-52-1111,(内線)5423)に連絡をお願いします。

調査員証と立入検査証について,交付番号が,「第842号」となっていないか確認をお願いします。その番号は無効であるため,「かたり調査」の可能性があります。

調査員証立証

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総合政策部統計課

電話番号:099-286-2482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?