閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > くらし・環境 > 自然保護 > 野生生物保護 > 鳥獣保護 > 第55回鹿児島県愛鳥週間作品コンクールの入賞者等について

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

第55回鹿児島県愛鳥週間作品コンクールの入賞者等について

愛鳥週間にちなんだ作品を広く小・中・高等学校等の児童生徒から募集し,その制作過程及び作品を通じて野生鳥類保護思想の高揚を図るとともに,応募作品の展示等を通じて広く県民の普及啓発に資するため,鹿児島県愛鳥週間作品コンクールを毎年実施しています。

55回目の開催となった本年度は参加校77校から応募作品614点の応募があり,審査の結果,特選5点,入選10点,佳作20点及び学校優秀賞1校を決定しました。

 

入賞作品(特選受賞作品)の紹介

今回の入賞作品35点のうち,特選受賞作品について,審査講評も合わせて紹介します。

特選(鹿児島県知事賞)

曽於市立財部南小学校1年,田中湊(たなかみなと)さんの作品

県知事賞田中湊

 

(審査講評)

三羽の個性的でかわいらしいメジロがとても印象的です。縦画面を三段階に分けて,背景の緑に濃淡をつけたり,ピンク色の花びらをバランスよく配置したり,とてもよく考えられています。メジロの表情もそれぞれ違いがありとても面白い作品だと思いました。

環境省九州地方環境事務所長賞

姶良市立姶良小学校5年,山下咲耶(やましたさくや)さんの作品

環境省賞山下咲耶

(審査講評)

三羽のマナヅルが手前と奥で重なりながら上手に表現されています。三羽の向きや大きさも変えていることから,存在感や遠近感も感じさせます。背景の畑や遠くの山なども丁寧に着色されており,色合い,配置バランスともに整った素晴らしい作品だと思いました。

(一財)鹿児島県環境技術協会理事長

池田学園池田小学校3年,山下裕慎(やましたゆうしん)さんの作品

協会賞山下裕慎

(審査講評)

愛鳥週間の文字と三羽の鳥,そして枝と葉っぱ,全てにおいてしっかりと観察して細かく丁寧に表現されています。背景が明るいオレンジであることから,主役の鳥が目立たなくなりそうなのに,全てがハッキリと独立しており,それぞれのよさを打ち消さずに成り立っています。総合的にとてもバランスのとれた作品だと思いました。

 

鹿児島市平川動物公園長賞

鹿児島県立川内商工高等学校3年,児玉明未花(こだまあみか)さんの作品

動物園賞児玉明未花

(審査講評)

カイツブリの親子が水の上でを楽しく会話をしているような温かい気持ちになる作品です。主役のカイツブリが生きてそこに存在しているように感じる表現力と,様々な色を使って流れているように感じさせる水面の表現力の素晴らしさ。どこをとっても大変見応えのある,さすが高校生と思わせる作品だと思いました。

 

(公財)鹿児島県地域振興公社理事長賞

長島町立長島中学校2年,田邊慎之助(たべしんのすけ)さんの作品

公社賞田邊慎之助

(審査講評)

背景の草むらを様々な緑を配色しながらとてもリアルで丁寧に着色されています。主役のアオサギもしっかり観察して細かく表現されており,とても存在感を感じます。また,赤色で表現された愛鳥週間の文字もとてもきれいに描かれており,白の縁取りがとても効果的に文字を浮き立たせています。全てにおいてバランスのとれたレベルの高い作品だと思いました。

 

作品応募状況

学校区分 応募校数 応募作品数
小学校 49校 312点
中学校 24校 290点
高等学校 4校 12点
合計 77校 614点

 

入賞者等一覧(敬称略)

特選(5点)

学校名 学年 氏名(ふりがな) 備考
曽於市立財部南小学校 1年 田中湊(たなかみなと) 鹿児島県知事賞
姶良市立姶良小学校 5年 山下咲耶(やましたさくや) 環境省九州地方環境事務所長賞
池田学園池田小学校 3年 山下裕慎(やましたゆうしん) (一財)環境技術協会理事長賞
鹿児島県立川内商工高等学校 3年 児玉明未花(こだまあみか) 鹿児島市平川動物公園長賞
長島町立長島中学校 2年 田邊慎之助(たべしんのすけ) (公財)鹿児島県地域振興公社理事長賞

第55回鹿児島県愛鳥週間作品コンクール特選受賞作品(PDF:408KB)

入選(10点)

学校名 学年 氏名(ふりがな) 備考
枕崎市立桜山小学校 1年 梛木夏帆(なぎかほ)  
姶良市立漆小学校 2年 樋口結唯(ひぐちゆい)  
池田学園池田小学校 3年 泉雄三郎(いずみゆうざぶろう)  
十島村立宝島小学校 4年 本名百竹(ほんみょうももたけ)  
鹿児島市立牟礼岡小学校 5年 宮本航汰(みやもとこうた)  
枕崎市立枕崎小学校 6年 寳滿なぎ(ほうまんなぎ)  
鹿児島市立武岡中学校 1年 瀬戸口優莉(せとぐちゆうり)  
喜界町立喜界中学校 2年 小山光(こやまひかり)  
鹿児島市立河頭中学校 3年 下入佐菜那(しもいりさなな)  
鹿児島県立垂水高等学校 2年 吉村香美(よしむらこうみ)  

第55回鹿児島県愛鳥週間作品コンクール入選受賞作品(PDF:631KB)

佳作(20点)

学校名 学年 氏名(ふりがな) 備考
瀬戸内町立古仁屋小学校 1年 平絆希(たいらきずき)  
鹿児島市立中郡小学校 1年 田中葵唯(たなかあおい)  
神村学園初等部 2年 徳留さら(とくどめさら)  
姶良市立漆小学校 2年 福田斉波(ふくだせいは)  
姶良市立漆小学校 3年 榎元悠真(えのもとゆうま)  
与論町立与論小学校 3年 登坂心環(とさかしいか)  
姶良市立建昌小学校 4年 末永裕志(すえながゆうし)  
与論町立与論小学校 4年 登坂鶴冶(とさかかぐや)  
瀬戸内町立古仁屋小学校 5年 匿名  
奄美市立手花部小学校 5年 盛琥珀(もりこはく)  
鹿屋市立寿小学校 6年 榮優理乃(さかえゆりの)  
奄美市立手花部小学校 6年 谷村優衣(たにむらゆい)  
霧島市立日当山中学校 1年 田島桃愛(たしまもえ)  
鹿児島市立武岡中学校 1年 高山裕迦(たかやまみちか)  
鹿児島市立清水中学校 2年 瀬戸あかり(せとあかり)  
出水市立鶴荘学園(後期課程) 2年 岡本愛桜(おかもとさくら)  
鹿児島市立桜島中学校 3年 西元日和(にしもとひより)  
阿久根市立三笠中学校 3年 立山真麻(たてやままあさ)  
鹿児島市立鹿児島商業高等学校 2年 古川陽大(ふるかわはるき)  
鹿児島市立鹿児島商業高等学校 3年 横田朋己(よこたともき)  

第55回鹿児島県愛鳥週間作品コンクール佳作受賞作品(PDF:1,160KB)

学校優秀賞

姶良市立漆小学校

審査講評(総評)

県内各地より614点もの応募があり,どの作品からも野鳥を思いやる気持ちや自然を大切にしようという強い思いが伝わってきました。

小学校低学年では,身近な野鳥やそれを眺める自分の姿を色鮮やかに表現し,面白みのある作品が多く見られました。また,自分の頭の中で考えたイメージを,素直な気持ちで自由に楽しく表現している作品も多く見られました。一方で,背景を塗り込み過ぎて,描きたいものがはっきりしない作品や,描きたいものははっきりしているが,鳥が一羽だけで寂しい感じの作品も見られましたので,線描や余白を大切にし,楽しさや面白みが伝わる作品づくりを期待したいものです。

小学校高学年では,描きたい鳥をよく観察し,鳥や人物,木の枝と向こうに見える風景などの重なりや組合せを工夫して描いていました。また,表現したいイメージに合わせて,混色や重色など,絵の具の使い方を工夫している作品も多く見られ,日頃の授業での取組の成果が出ていました。一方で,鳥が一羽だけで寂しい感じの作品や,背景の着色や文字のレタリングをもう少し丁寧に描いてほしい作品もありました。

中学生と高校生の作品は,確かな観察力と優れた表現技能を駆使して描いた完成度の高い作品が多く見られました。羽の細かいところまで丁寧に描いた作品や,意図に応じて描きたいものを強調したり,写実表現と平面表現を組み合わせたりして,絵の具やポスターカラーで巧みに表現した丁寧な作品が多く見られ,大変見応えがありました。一方で,構図が一般的すぎて個性が表れていなかったり,文字のレタリングが丁寧ではない作品もありました。

 

 

入賞作品展示会

入賞作品の展示会を5月の愛鳥週間に合わせて,以下のとおり実施いたします。

日程:令和4年4月29日(金曜日)~令和4年5月15日(日曜日)

場所:鹿児島市平川動物公園どうぶつ学習館(鹿児島市平川町5669ー1)

なお,新型コロナウイルス感染症対策のため,ご来場にあたっては,事前の検温やマスクの着用等にご配慮いただきますようお願いいたします。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部自然保護課

電話番号:099-286-2616

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?