ホーム > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 食品衛生 > ふぐ調理師 > 平成30年度ふぐ調理師試験を実施しました

更新日:2019年2月12日

ここから本文です。

平成30年度ふぐ調理師試験を実施しました

1験の日時

平成31年2月5日(火曜日)午前10時から午後5時まで

2験の場所

かごしま県民交流センター(鹿児島市山下町14-50)


【注意】試験合否連絡等の詐欺について

試験当日に,試験場周辺において,本県職員を装い「試験の合否を知らせる。」などと,言葉巧みに近寄り,アンケートや住所・氏名・電話番号などの個人情報を書かせたり,現金を要求するものがいます。

本県では,職員がそのような行為をすることは,一切ありませんのでご注意ください。

3験の方法及び試験科目

(1)筆記試験

食品衛生大意(水産食品の知識を含む。)
公衆衛生大意(法規を含む。)

(2)実地試験

ふぐの処理及び鑑別に関する実技

4験資格

(1)調理師法(昭和33年法律第147号)の規定による調理師の免許を受けた後,県内の知事が指定したふぐを取り扱う施設において,ふぐ調理師の指導のもとに1年以上ふぐの処理に関する知識及び技能を習得した調理師
(2)(1)に掲げる調理師以外の調理師で,知事が(1)に掲げる調理師と同等以上のふぐの処理に関する知識及び技能を習得していると認めるもの

5験手数料

13,500円

6験手続

(1)提出書類等

  1. 受験願書(第6号様式)
  2. 調理師法第5条第3項の調理師免許証の写し(提出先で原本照合を受けたもの)
  3. 写真(出願前6月以内に撮影した脱帽正面上半身像の名刺型(縦7センチメートル,横5センチメートル)のもので,裏面に氏名を自書したもの)
  4. ふぐの処理知識技能習得証明書(所定のもの)
    4の(1)に掲げる施設(知事がこれと同等と認める県外の施設を含む。)において,1年以上ふぐの処理に関する知識及び技能を習得したことを証する直接指導したふぐ調理師(これに相当する資格を有する物を含む。)の証明書

(2)提出書類等の提出先

受験希望者の居住地を管轄する各保健所(鹿児島市又は県外に居住する者にあっては,鹿児島県くらし保健福祉部生活衛生課(鹿児島市鴨池新町10番1号 郵便番号890-8577)
なお,郵送の場合は,封筒の表面に「ふぐ調理師試験受験願書在中」と朱書し,書留郵便とすること。

(3)試験手数料の納付方法

受験願書提出の際,鹿児島県収入証紙により納付すること(鹿児島県収入証紙は消印しないこと。)。

なお,提出書類等を受理した後は,試験手数料は返還しない。

7出書類等の受付期間

平成30年11月19日(月曜日)から同年12月7日(金曜日)までのそれぞれの日(県の休日を除く。)の午前8時30分から午後5時15分までとする。
なお,郵送の場合は,平成30年12月7日の消印のあるものまで受け付ける。

8験願書等の用紙の交付

受験願書及びふぐの処理知識技能習得証明書の用紙は,鹿児島県くらし保健福祉部生活衛生課及び県の各保健所において交付する。
なお,用紙を郵便により請求するときは,あて先及び郵便番号を明記し,82円分の切手を貼った返信用封筒を同封すること。

9格者の発表

合格者に対し,合格証書を郵送する。

また,合格者の受験番号を鹿児島県のホームページにおいて掲示する。

10の他

試験に関する照会は,鹿児島県くらし保健福祉部生活衛生課(電話099-286-2788)又は県の各保健所に対して行うこと。

※知事が同等と認める者
次に掲げる各都府県に所在するふぐを取り扱う施設において,同都府県の定めるふぐに関する条例に基づくふぐ調理師のもとで,1年以上ふぐに関する知識及び技能を習得した者。

葉県東京都神奈川静岡愛知
賀県京都奈良県鳥取県媛県
知県熊本山口県福岡崎県
玉県(※1)山県(※2)川県(※3)
島県(※4)川県(※5)

 

※1玉県が実施した平成15年度以降のふぐ調理師試験に合格し,免許取得したふぐ調理師のもとで,1年以上ふぐに関する知識及び技能を習得した者に限る。(埼玉県が実施したふぐ処理に関する講習会を修了し,交付されたふぐ調理師免許を取得したふぐ調理師のもとで,ふぐに関する知識及び技能を習得した者は除く。)

※2山県が実施した平成22年度以降のふぐ調理師試験に合格し,免許取得したふぐ調理師のもとで,1年以上ふぐに関する知識及び技能を習得した者に限る。(富山県が実施したふぐ処理に関する講習会を修了し,交付されたふぐ処理師免許を取得したふぐ調理師のもとで,ふぐに関する知識及び技能を習得した者は除く。)

※3川県が実施した平成18年度以降のふぐ調理師試験に合格し,免許取得したふぐ調理師のもとで,1年以上ふぐに関する知識及び技能を習得した者に限る。(石川県が実施したふぐ処理に関する講習会を修了し,交付されたふぐ調理師免許を取得したふぐ調理師のもとで,ふぐに関する知識及び技能を習得した者は除く。)

※4島県が実施した平成25年度以降のふぐ調理師試験に合格し,免許取得したふぐ調理師のもとで,1年以上ふぐに関する知識及び技能を習得した者に限る。(徳島県が実施したふぐ処理に関する講習会を修了し,交付されたふぐ処理師免許を取得したふぐ調理師のもとで,ふぐに関する知識及び技能を習得した者は除く。)

※5川県が実施した平成16年度以降のふぐ調理師試験に合格し,免許取得したふぐ調理師のもとで,1年以上ふぐに関する知識及び技能を習得した者に限る。

11

ふぐ調理師試験受験願書様式

ふぐ処理知識技能習得証明書

12ぐ調理師試験過去問題


よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

一太郎ビューアダウンロード

一太郎形式のファイルをご覧いただく場合には、一太郎ビューアが必要です。一太郎ビューアをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

Use OpenOffice.org

ODT形式のファイルをご覧いただく場合には、OpenOfficerが必要です。OpenOfficeをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部生活衛生課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?