閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 社会基盤 > 河川・海岸 > 河川・海岸の利用 > 河川の安全利用について

更新日:2023年10月17日

ここから本文です。

河川の安全利用について

トップ!河川水難事故!川の急な増水に御注意ください!

年,自然への関心の高まりを受けて,身近で自然豊かな河川を利用してレジャーを楽しむ人々が増加する一方で河川における水難事故も多発しています。

来,河川では公共の利益や他人の活動を妨げない限りにおいて,自由に使用できることが原則であり,釣りや水遊びなど自らの意思に基づき行動する限り,その際の安全確保は自己責任において行うべきであるものの,各地で急な増水等による水難事故が多発したことをうけて,平成19年度に国土交通省において,急な増水による河川水難事故に向けて緊急的に取り組むべき事項などを定めた「急な増水による河川水難事故防止アクションプラン」が策定されました。また,毎年「河川水難事故防止週間」(7月1日から7月7日まで)を定め,河川水難事故に関する啓発活動を重点的に行うこととしています。

県においても,啓発活動の強化に努めており,水難事故防止のため,下記のとおり,急な増水による河川水難事故防止のためのリーフレットや雨量情報,河川水位情報を提供しております。
また,国土交通省及び公益法人河川財団のホームページでも,水難事故防止のための取り組みについて紹介されていますので,ご利用ください。

鹿児島県ホームページ

国土交通省ホームページ

公益法人河川財団ホームページ

「ストップ!河川水難事故」リーフレット

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

土木部河川課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?