閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2022年11月10日

ここから本文です。

ふるさと探検隊

良好な農村環境の保全や地域活動の活性化を図ることを目的として,地域住民による集落点検,ワークショップを通した地域課題の整理,保全活動計画等を策定する「ふるさと探検隊」を実施しています。

ふるさと探検隊芦検地区(宇検村芦検集落)

第1回

令和4年10月23日,宇検村芦検集落において「ふるさと探検隊(第1回)」を実施しました。

芦検集落の主催で,宇検村,県,水土里ネット鹿児島が支援して実施したもので,地域住民や行政関係者など約40名が参加しました。参加者は,2コースに分かれ,地図を用いて集落を見て回り,「良いところ・残したいところ」や「改善したいところ」などをまとめた『集落点検マップ』を作成しました。イノシシ侵入防止柵の設置,大良(おおら)川沿い水辺親水空間の整備など様々な意見を取りまとめました。

後日,「ふるさと探検隊(第2回)」ではワークショップを行い,将来の地域づくりに向けた具体的な取り組みや解決策について話し合い,地域の将来像を描く『夢マップ』づくりを行う予定です。

 

集落点検に出発 農地・農道周辺の点検 集落点検マップの発表
集落点検に出発 農地・農道の点検 集落点検マップの発表

 

ふるさと探検隊検地区(宇検村田検集落)

第1回

令和3年10月10日,宇検村田検集落において「ふるさと探検隊」を実施しました。
地域住民約40名,行政関係者約20人の総勢約60名が参加。2コース(2班)に分かれて集落点検を行い,その結果をもとに「点検マップ」を作成しました。
豊富な水を活かした遊び場や小水力発電施設の設置,道路舗装や外灯の整備など,中学生や年配の方から様々なアイデアや意見が出されました。

集合写真

集落点検1

集落点検2

 

点検マップ整理

点検マップ

点検マップ発表

 

第2回

令和3年12月3日,宇検村田検集落において2回目の「ふるさと探検隊」を実施しました。
1回目で作成した点検マップをもとに,地域住民及び行政関係者の総勢約25名が参加して地域の未来像をまとめた「夢マップ」を作成しました。
水力発電所跡などを観光資源として活用する案や遊歩道,案内板の設置など多数の意見が出されました。
完成した「夢マップ」は,集落の公民館等に掲示される予定です。

01_点検マップ点検マップ

02_夢マップ整理1夢マップ整理1

03_夢マップ整理2夢マップ整理2

 

04_夢マップ整理3夢マップ整理3

05_発表1発表1

06_発表2発表2

 

ふるさと探検隊屋地区(奄美市住用町西中間集落)

第1回

令和3年11月7日,奄美市住用町西仲間集落において,「ふるさと探検隊」を実施しました。
地域住民17名,行政関係者22名の総勢39名が参加。3コース(3班)に分かれて集落点検を行い,その結果をもとに「点検マップ」を作成しました。
「遊休農地の対策を話し合いたい」,「農業用水の早急な整備を」,「畑の排水対策が必要」,「きれいな滝があったので残していきたい」,「クロウサギが国道にでてくるので看板設置を」など様々なアイデアや意見が出されました。
次回,地域の未来像を描く「夢マップ」の作成を令和4年1月29日に予定しています。

01_集合写真集合写真

02_集落点検1集落点検1

03_集落点検2集落点検2

 

04_点検マップ整理1点検マップ整理1

05_点検マップ整理2点検マップ整理2

06_点検マップ発表点検マップ発表

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

大島支庁農林水産部農村整備課

電話番号:0997-57-7304

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?