日本一安全で安心な鹿児島づくりをめざして

更新日:2023年7月18日

ここから本文です。

総務課の取組み

インフォメーション

所在地
鹿児島市鴨池新町10番1号
郵便番号
890-8566
電話番号
099-206-0110

一言で言うと・・・

公安委員会と被疑者取調べの監督に関する事務,警察安全相談の窓口など

くわしく言うと・・・

総務課では,次のような仕事をしています。

 

(1)公安委員会の定例会開催

警察の民主的運営と政治的中立性を確保するため,原則として月3回,公安委員会の定例会を開催しています。

(2)被疑者取調べの監督

被疑者取調べの適正を確保するため,被疑者取調べの監督等を行っているほか,取調べ室の巡察を実施し,不適切な取調べの未然防止を図っています。
 

(3)警察安全相談,苦情,要望・意見の受理

県民の皆さんからの相談や,苦情,ご要望,ご意見をうかがっています。
また,「110番をするほどの緊急なことではないが,警察に相談したいことがある・・・」というような場合の面接相談や電話相談(警察総合相談電話♯9110〔099-254-9110〕)も受け付けています。

相談等の受付時間は24時間(土日,祝日含む)です。
なお,執務時間外は,警察本部又は各警察署の当直が取り扱っております。

(4)警察署協議会の運営

警察署協議会を通じて地域住民等の意見要望を聴取するなどし,地域の安全対策や住民が解決を強く望んでいると認められる事項等を協議して,警察署の業務運営に反映させております。

(5)犯罪被害者等支援

犯罪の被害や交通事故に遭われた方とそのご家族又はご遺族に対して,様々な支援活動を行うほか,社会全体で犯罪被害者等を支える気運の醸成を図るための広報啓発活動を行っています。

(6)音楽隊について

警察が主催する行事のほか,公共団体の主催するイベントなどに県警察音楽隊を派遣し,交通安全や犯罪防止等を訴えるなど,県民の皆様と警察を結ぶ「音の架け橋」として活動しています。

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?