日本一安全で安心な鹿児島づくりをめざして

更新日:2022年6月22日

ここから本文です。

監察課の取組み

インフォメーション

所在地
鹿児島市鴨池新町10番1号
郵便番号890-8566
電話番号
099-206-0110

一言で言うと・・・

職員の規律の保持と士気の高揚を図っています。

くわしく言うと・・・

監察課では,次のような仕事をしています。
(1)表彰に関すること。
(2)職員の規律保持に関すること。
(3)訟務に関すること。

何をめざして・・・

次のようなことをめざして業務を推進しています。
(1)職員の業務での労を適切に称揚し,士気を高め,能率の向上をめざします。
(2)警察業務の遂行に協力し,功労のあった警察部外の団体や個人に感謝状を贈り,より一層の協力を得て公共の安全をめざします。
(3)職員の規律の保持,不祥事案の絶無をめざします。
(4)警察に対する民事争訟及び行政争訟を適正に解決することをめざします。

どのようにして・・・

(1)各所属の表彰上申に基づき厳正な審査を行い,真に表彰にふさわしい職員や県民・団体を表彰しています。
(2)計画監察,計画外監察等を実施しています。
(3)争訟とは,裁判所で解決される法律上の紛争という意味であり,裁判所に申し立てられた事件について警察の立場から主張・立証などの応訴活動を行っています。

こんな仕事をしました・・・

[ここ1年間の主な活動等]
次のような活動を行いました。
(1)重大事件の解決に功労のあった職員,永年勤続職員等を表彰しました。
(2)警察業務への協力が顕著であった嘱託医等に感謝状を贈りました。
(3)年間を通じて計画的に計画監察,計画外監察等を実施しました。
(4)国民と警察との間の法律上の紛争(国家賠償訴訟等)を適正に解決するため,応訴活動を行いました。

これからは・・・

・部内外を問わず,真に警察業務の推進に功労があった職員や協力していただいた県民・団体を称揚し,もって職員の士気の高揚と県民の協力確保に努めます。
・各種監察等を実施し,規律の保持,不祥事案の防止に努め,県民の期待と信頼に応えられるよう努力します。
・適正な訴訟の結果が得られるよう徹底した事実関係の調査を行い,公正・妥当な事件処理を心掛けます。

このページに関するお問い合わせ

警務部監察課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?