日本一安全で安心な鹿児島づくりをめざして

更新日:2021年11月15日

ここから本文です。

警務課の取組み

インフォメーション

所在地

鹿児島市鴨池新町10番1号
郵便番号
890-8566
電話番号
099-206-0110

一言で言うと・・・

警察活動の基盤づくり

くわしく言うと・・・

警務課では、次のような仕事をしています。

 

  • 警察官の採用,配置に関すること
  • 警察組織の整備に関すること
  • 警察職員の体力・技能・語学力を向上させる教養訓練に関すること

 

何をめざして・・・

次のようなことをめざして業務を推進しています。

(1)優秀な人材の採用

人が人に接する警察業務の基本は,マンパワーです。やる気のある人材を募集・採用して,明日の治安を担う組織づくりを目指します。

(2)警察組織の整備

県民の皆さんの期待と信頼にこたえるために,警察組織が時代に即し,常に効率的に機能できるような組織づくりを目指します。

 

どのようにして・・・

(1)警察官の採用・配置運用

人的側面から組織の活性化や効率化を促進するため,やる気のある人材を採用したり,適材適所の人員配置を通じて,県民とともに歩み,事件・事故に強い警察組織の実現を図ります。

(2)警察組織の運用

治安情勢の変化に迅速的確に対応した警察活動を行い,県民の信頼と期待に応えることができるよう,警察組織体制の見直しや整備を図ります。

 

これからは・・・

(1)県民の期待と信頼にこたえる力強い組織づくり

警察に対する県民の期待と信頼にこたえ,あらゆる警察事案に対して速やかに力強い警察活動を展開していくことができる組織運営に努めます。

(2)警察官の募集

やる気のある人材を採用するため,引き続き広く警察官の募集活動を実施します。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?