閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > やさしい日本語 > 事故・犯罪・火事のとき

更新日:2022年1月11日

ここから本文です。

事故・犯罪・火事のとき

119番(火事や 病気、けがのとき)

火事のとき

あなたの 部屋が 火事になったり 火事を 見つけたときは 119(消防署)に 電話して 消防車<火を 消す 車>を 呼びます。電話では 最初に 「火事です」と 言って ください。そして あなたの 名前、住所、火事の 場所などを 言って ください。

急な 病気や けがのとき

急な 病気や ひどい けがのときは 119番(消防署)に 電話して 救急車<病気や けがの 人を 運ぶ 車>を 呼びます。消防署の 電話番号は 家の 電話、携帯電話の どちらでも どこから かけても 119番です。電話では 最初に 「救急です」と 言って ください。そして あなたの 名前、住所、どこから 電話を かけているのか、どうしたのかを 話して ください。

110番(事故や 事件のとき)

交通事故のとき

車や オートバイや 自転車で 事故を 起こしたときは 最初に 車を 安全な 場所に とめます。けがをしている人が いたら 119番に 電話して 救急車を 呼びます。警察にも 電話して ください。警察の 電話番号は 110番(警察)です。警察の 電話番号は 家の 電話、携帯電話の どちらでも どこから かけても 110番です。電話では あなたの 名前、住所、事故が 起こった 場所、どんな 事故が 起こったかを 言って ください。 

事件のとき

泥棒・ひったくり<道で かばんを 取られること>

家に 泥棒が 入ったときや ひったくりに あったときも 警察(110番)に 電話して ください。警察の 人が 来たら あなたの 名前、住所、盗まれた 場所や ものなどを 言って ください。家に 泥棒が 入ったときは 警察の 人が くわしく 調べるので 家の 中の ものを 動かさないで ください。

痴漢・DV(ドメスティック・バイオレンス)

痴漢<体を 触られること>や DVの 被害で 困っている 人は 相談が できます。DVは 夫や 恋人などから 受ける 暴力<たたいたりすること>です。

  1. 警察の 性犯罪被害110番
    電話:099-206-7867 ♯8103
    時間:24時間
    女性の 職員と 話が できます。男性が 電話に でるときも あります。そのときは 「女性と 話が したいです」と 言って ください。
  2. 鹿児島県男女共同参画センター相談室
    電話で 話したい 日と 時間を 決めて ください。
    電話:099-221-6630  099-221-6631
    時間:午前9時から 午後5時まで(火曜日は 午後8時まで) 
    休み:月曜日(月曜日が 祝日のときは やっています。火曜日が 休みに なります。)、12月29日から 1月3日まで

警察に 相談したいとき

事故や 事件ではないけれど 警察に 相談したいことが あるときは 電話で 相談することが できます。
警察相談専用電話 099₋254₋9110  #9110 
時間:24時間
近くの 警察署で 相談することも できます。
http://www.pref.kagoshima.jp/ja07/police/soudan/soudan/index.html

よくあるご質問

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?