ホーム > 教育・文化・交流 > 文化・芸術 > おうちで文化・芸術・スポーツを楽しもう

更新日:2020年5月8日

ここから本文です。

おうちで文化・芸術・スポーツを楽しもう

型コロナウイルス感染症の終息がいまだ見えない中,県文化スポーツ局では,インターネットを介して文化・芸術・スポーツを楽しんでいただけるよう,当局所管の映像コンテンツをご用意いたしましたので,ご覧ください。

「黎明館おうちミュージアム」(県歴史・美術センター黎明館)

鶴丸城御楼門ぬりえや,黎明館学芸員による収蔵品の見所紹介,館長のエッセイなど,子どもから大人まで楽しめるコンテンツをご用意いたしました。

おうちミュージアムこのアイコンをクリックしてね。

 

    【関連施設リンク】

鶴丸城御楼門(県歴史・美術センター黎明館)

先般完成した国内最大の城門「鶴丸城御楼門」の復元の様子を紹介します。

音楽・アートを楽しもう(文化振興課)

「楽器を作ろう!演奏しよう!」にあるもので作れる楽器の作り方や演奏方法などを動画で紹介

「特等席はおうち!~音楽&ダンス~」鹿児島県文化振興文化財団アーティストバンク登録アーティストの演奏やダンスパフォーマンスを動画で紹介

霧島アートの森の野外作品(3作品)のぬりえがダウンロードできます。

 

【関連施設リンク】

 

世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」(世界文化遺産課)

平成27年7月に世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産鉄・製鋼,造船,石炭産業」。本県を含む8県11市の23の資産で構成されています。

幕末から明治かけて様々な試行錯誤を重ね,西欧の技術を取り込みながら,わずか50年あまりの短期間で工業化を成し遂げた日本。

ここでは,その軌跡をたどりながら,遺産の魅力や次世代継承の取組なども紹介します。

 

【関連施設リンク】

 

スポーツで鹿児島を元気に(スポーツ振興課)

鹿児島ではサッカーやバスケットボールなどのプロスポーツチームが活躍しており,県は県民のみなさんと一緒にオール鹿児島で応援しています。

また,昨年4月には,県が整備した日本最高水準の陸上競技トレーニング施設「ジャパンアスリートトレーニングセンター大隅」が大崎町にオープンし,県内の選手はもちろん,国内外のトップアスリートにもご利用いただいています。

ここでは,プロスポーツチームや「ジャパンアスリートトレーニングセンター大隅」などを紹介します。

 

 

【関連施設リンク】

 

 


よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部文化スポーツ局文化振興課

電話番号:099-286-2534

総務部文化スポーツ局世界文化遺産課

電話番号:099-286-2365

総務部文化スポーツ局スポーツ振興課

電話番号:099-286-3006

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?