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ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者トラブル緊急情報 > 【消費者庁】通信販売サイトの返金手続を装い,○○ペイといったコード決済サービスを利用して,返金ではなく逆に送金させる事業者に関する注意喚起

更新日:2025年3月10日

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【消費者庁】通信販売サイトの返金手続を装い,○○ペイといったコード決済サービスを利用して,返金ではなく逆に送金させる事業者に関する注意喚起

令和5年春以降,「HKR市場店」等と称するウェブサイト(以下これらを併せて「本件サイト」といいます。)で商品を注文した消費者が,販売事業者から「欠品なのでPayPayを使って返金します」などと説明され,スマートフォンで返金手続を行ったところ,返金してもらうはずがいつの間にか送金してしまった,という相談が全国の消費生活センター等に寄せられています。

消費者庁が調査を行ったところ,上記行為を行う事業者(以下「本件事業者」といいます。)が,PayPayといったコード決済サービス(以下「○○ペイ」といいます。)を利用して返金手続をするかのように欺き,逆に送金させるなどし,消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(消費者を欺く行為)を行っていたことを確認したため,消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき,消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し,消費者の皆様に注意を呼びかけます。

詳細は下記の消費者庁ホームページをご覧ください。

消費者ホットライン

(局番無し)188
最寄りの消費生活相談窓口につながります。

警察相談専用電話

(局番無し)#9110

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局くらし共生協働課消費者行政推進室

総務部男女共同参画局消費生活センター

消費生活相談は消費者ホットラインまで
(局番なし)188
身近な消費生活相談窓口につながります。

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