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ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者トラブル緊急情報 > 【消費者庁】お米を安く販売しているかのように装った偽サイトに関する注意喚起

更新日:2025年10月21日

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【消費者庁】お米を安く販売しているかのように装った偽サイトに関する注意喚起

令和7年4月以降,通信販売サイトで,お米を注文して代金を支払ったものの商品が届かない,という相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

消費者庁が調査を行ったところ,少なくとも「koshinomiya.com」等のドメイン名を使用していたウェブサイトを運営する事業者が,消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(消費者を欺く行為・債務の履行拒否)を行っていたことを確認したため,消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき,消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し,消費者の皆様に注意を呼びかけます。

詳細は下記の消費者庁ホームページをご覧ください。

消費者ホットライン

(局番無し)188
最寄りの消費生活相談窓口につながります。

警察相談専用電話

#9110



よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局くらし共生協働課消費者行政推進室

消費生活相談は消費者ホットラインまで
(局番無し)188
身近な消費生活相談窓口につながります。

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