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ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者トラブル緊急情報 > 【消費者庁】簡単な副業をうたい高額なサポートプランを契約させる事業者に関する注意喚起

更新日:2025年7月10日

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【消費者庁】簡単な副業をうたい高額なサポートプランを契約させる事業者に関する注意喚起

令和6年7月以降,SNS等に表示されるアンケート副業に関する広告をきっかけに,「当社が案内する副業はアフィリエイトである。この副業をサポートする。アフィリエイトは,初心者でも簡単に稼ぐことができる」,「このプランなら,月50万が当たり前になる」,「儲けが出なければ返金保証がある」など,副業のサポートプラン契約をすれば,簡単に契約金額以上の報酬を得ることができるなどと勧誘を受け,高額なサポートプランの契約をしたが,報酬が得られなかったなどの相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。


消費者庁が調査を行ったところ,株式会社和(以下「本件事業者」といいます。)が,消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(断定的判断の提供)を行っていたことを確認したため,消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき,消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し,消費者の皆様に注意を呼びかけます。

詳細は下記の消費者庁ホームページをご覧ください。

消費者ホットライン

(局番無し)188
最寄りの消費生活相談窓口につながります。

警察相談専用電話

#9110

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局くらし共生協働課消費者行政推進室

総務部男女共同参画局消費生活センター

消費生活相談は消費者ホットラインまで
(局番なし)188
身近な消費生活相談窓口につながります。

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