ホーム > くらし・環境 > 廃棄物・リサイクル > 食品ロスの削減 > 「九州食べきり協力店」の募集と利用について

更新日:2017年6月27日

ここから本文です。

「九州食べきり協力店」の募集と利用について

九州7県では,まだ食べられるのに捨てられる「食品ロス」をはじめとする食品廃棄物の削減やリサイクルを進めるため,食品ロス削減等に協力・貢献する取組を行う飲食店・小売店等を「食べきり協力店」として募集します。
州7県・・・福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県
の取組は,平成18年10月に九州地方知事会で合意した政策連合「ごみ減量化に向けた啓発活動の連携」の一環として,平成28年度から実施するものです。
(「食品ロス」等の詳細については,(「食品ロス」の削減に向けて)を参照)

「九州食べきり協力店」とは

食品ロスの削減等に貢献できる次のような項目のいずれかについて,九州各県や消費者(利用客)と協力して取り組むことを表明し,登録する飲食店や小売店等です。
具体的には,こちら(取組項目一覧(PDF:54KB))をご覧ください。

飲食店・宿泊施設

(1)小盛メニュー等の導入(小盛り・ハーフサイズ等のメニュー,希望に応じたご飯量の調節等)
(2)食べ残し削減に向けた啓発活動(独自のポスター等の掲示,ホームページ等による啓発)
(3)食べ残しを減らすための呼びかけ(適量注文の声かけ,宴会等での食べきりの呼びかけ)
(4)注文確認の工夫や食べ残しの把握(嗜好等の聞き取り,食べ残しを反映したメニューの改善等)
(5)食品廃棄物のリサイクル(食べ残し等の飼料化・堆肥化,野菜くずの動物飼育への提供等)
(6)その他,食品ロス削減の取組(持ち帰り希望者への対応,食べきりポイントの付与等)

食料品小売店

(1)食べ残し削減に向けた啓発活動(独自のポスター等の掲示,ホームページ等による啓発)
(2)使い切りレシピ等の紹介(食材の使い切りレシピ等を店舗内コーナーやホームページ等で紹介)
(3)ばら売り等の導入(ばら売り,量り売り,少量パック等による食材・惣菜等の提供)
(4)徹底した売りきりの推進(割引販売の時期・割引率の内規等を設定し売りきりを推進)
(5)食品廃棄物のリサイクル(賞味期限・消費期限切れの食品等の飼料化・肥料化等)
(6)その他,食品ロス削減の取組(納品期限等に係る商慣習の改善,規格外の食品の販売等)

「九州食べきり協力店」の役割

協力店では,登録した取組項目・内容について,消費者(利用客)と協力しながら積極的に実践し,食品ロスの削減等に努めていただきます。
●協力店では,県から交付されたステッカーやポスター等の啓発物を店舗内の見やすい場所に掲示し,来店者に対する取組のPRや食品ロスについての周知に努めていただきます。
●協力店の取組についての調査や,利用客に対するアンケート調査について県から依頼があった際には,積極的に協力していただきます。

協力店の募集について(事業者向け)

登録要件

●鹿児島県内に所在し営業する飲食店・小売店等のうち,上記取組項目のいずれか1つ以上について実践する店舗であること。

代表者又は役員が暴力団員ではないこと及び暴力団又は暴力団員と密接な関係を有しないこと。

申込方法

●「九州食べきり協力店登録申込書」(様式1号)に必要事項を記載のうえ,電子メール,郵送又はFAXによりお申し込みください。

九州内の複数の県に店舗を有する事業者の代表する事業所等が鹿児島県内にある場合は,当該事業所から鹿児島県に一括して申し込むことができます。この場合,申込のあった店舗のうち,他県に所在する店舗の情報は,鹿児島県から該当する県に情報提供し,当該他県の登録対象となります。

登録の変更・中止

●登録内容を変更しようとするときは,「九州食べきり協力店登録内容変更届」(様式2号)により届け出てください。

店舗の廃止等の理由で登録を中止しようとするときは,「九州食べきり協力店登録中止届」(様式3号)により届け出てください。

要領・様式等

●九州食べきり協力店等登録実施要綱(PDF:59KB)

●九州食べきり協力店鹿児島県登録実施要領(PDF:1,596KB)

●九州食べきり協力店鹿児島県募集概要(PDF:370KB)

九州食べきり協力店鹿児島県登録申込書(様式1号)

オープンオフィス形式(ODT:27KB)

PDF形式(PDF:90KB)

九州食べきり協力店鹿児島県登録内容変更届(様式2号)

オープンオフィス形式(ODT:25KB)

PDF形式(PDF:59KB)

九州食べきり協力店鹿児島県登録中止届(様式3号)

オープンオフィス形式(ODT:19KB)

PDF形式(PDF:26KB)

啓発ツール等

●登録手続が完了した協力店に対しては,ステッカー(1店舗1枚)及びポスター(希望確認した枚数)を送付させていただきますので,店舗内の見やすい場所に掲示してください。

また,希望に応じて,取組等の啓発を目的として店舗で自由に使用できるデータを,登録のあった電子メールあてに送付いたしますので,店舗ホームページへの掲載や店舗内で配布する印刷物などとして活用してください。

(サンプル画像)

ステッカー

サンプルステッカー

ポスター

サンプルポスター

 

 

リーフレット

サンプルリーフレット

飲食店用卓上ポップ

サンプルポップ

30・10運動(宴会用~幹事さん向け)

サンプル運dぴ

問合せ・申込先

鹿児島県廃棄物・リサイクル対策課リサイクル推進係

住所:〒890-8577鹿児島市鴨池新町10-1

TEL:099-286-2594FAX:099-286-5545

E-mail:recycle@pref.kagoshima.lg.jp

協力店の利用について(消費者向け)

協力店においては,上記のような各種取組を行っていただきますが,これらの取組の大部分は,店舗を利用する一人ひとりの協力がなくては効果がなく,利用者側の「食べきり」などの実際の行動とかみ合ってはじめて「食品ロス」の削減等に貢献することができます。そのため,協力店と利用客との双方向のコミュニケーション(対話)により,相互の理解と協力関係を築くことが大切になります。
協力店では,店舗側から利用客に「食べきり」の呼びかけを行ったり,アンケートを実施したりする場合もありますので,利用者側もこのような働きかけに快く協力していただくとともに,飲食店では,利用客からの適量の注文(少なめにするなど)等に個別に応じる店舗もありますので,積極的に相談してみましょう。
登録店舗とその利用者が一体となって積極的に取り組んでいただくとともに,家族やグループで「食品ロス」について話し合う機会にしてください。
また,協力店に限らず,宴会等で飲食店やホテルを利用する場合には,幹事からの「食べきり」の呼びかけを行うなど,「食品ロス」の削減に向けた積極的な参加をお願いします。
「食品ロスの削減に向けて~消費者にできること」を参考にしてください。

 

「九州食べきり協力店」登録店(鹿児島県内)の紹介(平成29年6月26日現在)

県内にある「九州食べきり協力店」を紹介しています。

県内登録店舗数:183店舗(飲食店:84店舗,宿泊施設:7店舗,食料品小売店:94店舗)
重複する店舗がありますので,店舗数の内訳と合計は一致しません。

「九州食べきり協力店」登録一覧(PDF:124KB)

このページは,食品ロス削減に取り組む事業者の紹介が目的であり,利用に際してのトラブル等に対する責任は負いません。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

Use OpenOffice.org

ODT形式のファイルをご覧いただく場合には、OpenOfficerが必要です。OpenOfficeをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境林務部廃棄物・リサイクル対策課

電話番号:099-286-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?