閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 健康・福祉 > 高齢者・介護保険 > 介護保険制度 > 【重要】令和3年4月介護報酬改定関係について

更新日:2021年3月31日

ここから本文です。

【重要】令和3年4月介護報酬改定関係について

令和3年度介護報酬改定に係る説明会について

令和3年度の介護報酬改定に係る説明会は,新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し,実施しないこととなりました。

令和3年度の介護報酬改定の内容については以下のリンクからご確認ください。

令和3年度報酬改定について(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)

 

○介護報酬改定等の概要や主な事項については「令和3年度介護報酬改定の主な事項について」(PDF:4,291KB)をご確認ください。

 

 

介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

本県では,令和3年4月からの介護給付費算定に係る届出の期限を4月15日(木曜日)までとします。期限までに所管の地域振興局・支庁に提出してください。

令和3年度介護報酬改定に伴う介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

上記の取扱いについては,県指定の事業所のみが対象です。市町村指定の事業所については,必ず市町村へご確認ください。

令和3年4月介護報酬改定に係る質問について

令和3年4月の介護報酬改定に係る質問について,厚生労働省から報酬告示,解釈通知,Q&A等が示されていないため,現時点では詳細な回答ができかねますので,厚生労働省から詳細な内容が示され次第,以下のとおり受け付ける予定ですので,ご理解のほどよろしくお願いします。

1.受付方法(準備中)

FAX又はメールのみの受付とします。(以下の質問票を送信してください。)
質問票(WORD:30KB)

問合せが集中することが予想されますので,FAX又はメールのみの受付としております。電話での質問にはお答えしかねますので,御理解と御協力をお願いいたします。様式を提出される際は,PDF等に変換せず,ワードのままご提出をお願いします。

2.その他

(1)質問につきましては,国のQ&Aや説明会資料などをあらかじめご確認された上で,送信くださるようお願いいたします。

介護保険最新情報ワムネット(外部サイトへリンク)にてご確認ください。

(2)現時点で発出されている国資料等を基に回答しますが,今後発出される国Q&A等の内容により変更する場合がございますので,あらかじめ御理解いただきますようよろしくお願いします。

(3)内容によっては,回答までに時間を要する場合もありますので,御理解くださるようお願いいたします。

(4)鹿児島市内の事業所については鹿児島市へ,市町村指定のサービスについては各市町村へお問合せください。

省令・基準について

各事業者様におかれましては,関係サービスについてそれぞれご確認くださるようお願いします。

指定居宅サービス等の事業の人員,設備及び運営に関する基準等の一部を改正する省令(令和3年厚生労働省令第9号)

介護保険最新情報Vol.916(令和3年1月25日)(PDF:651KB)
   
   

 

社会保障審議会(介護給付費分科会)資料

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部高齢者生き生き推進課介護保険室

電話番号:099-286-2687

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?