ホーム > 産業・労働 > 観光・特産品 > 明治維新150周年の取組 > 「かごしま明治維新博」アーカイブ

更新日:2019年3月29日

ここから本文です。

「かごしま明治維新博」アーカイブ

 

明治維新150周年記念プロジェクト実行委員会が実施したイベント等を中心に,SNSで発信した情報等をアーカイブとして取りまとめました。

3月22日「明治維新150周年記念プロジェクト実行委員会5回総会」

「明治維新150周年記念プロジェクト実行委員会」の第5回総会を開催しました。
総会では,平成30年度の事業実績や収支決算等について承認していただくとともに,当実行委員会が今年度末をもって解散することを決定いたしました。
この2年間,実行委員会では「かごしま明治維新博」として,官民一体となってオール鹿児島で様々なイベントやプロモーション等を展開してまいりました。
皆様のおかげをもちまして,昨年の観光客延べ宿泊者数は830万人と過去最高を記録するなど,鹿児島の活性化に繋がったと感じています。
実行委員の皆様をはじめ,関係の皆様方に,ご支援いただき誠にありがとうございました。

総会01総会02

3月13日「明治維新150周年記念タイムカプセル埋設セレモニー」

県内の保育園児,小・中学生を招待して、明治維新150周年記念タイムカプセル埋設セレモニーを,県庁で開催しました。
タイムカプセルには、20の学校・保育園から集まったメッセージや、「明治150年記念式典」での「県民決意のことば」、「維新未来博」での作文や展示した作品,知事のメッセージなどを封入しました。
セレモニーでは,園児の皆さんによる歌の披露や、小・中学生代表者のメッセージ朗読などがあり、自分自身そして鹿児島への力強い想いを“未来”に繋ぎました。
このカプセルが開封されるのは,50年後の明治200年です。
子どもたちには、大きな夢を持って、これからの鹿児島・日本を引っ張っていって欲しいですね。
県庁へお越しの際は、是非記念碑もご覧ください。

タイムカプセル集合写真作品封入

3月1日「高校生テーマ研究発表in県立図書館」

2月3日に開催した「維新未来博」で,ご好評いただいた「高校生テーマ研究発表」の展示!
県内10校11組の高校生の皆さんが,地域における明治維新期の歴史をテーマに研究し,地域おこしや観光企画などを提案しています。
「維新未来博だけの展示ではもったいない」との声を多くいただいたことから,鹿児島県立図書館で再び3月17日まで展示を行いました。
どのグループも,高校生らしい視点で地域に密着した研究を行い,素晴らしい成果を見せていただいています。
県ホームページ「維新未来博開催記録誌」,「高校生歴史テーマ研究発表」ページにも高校生テーマ研究発表の内容を紹介していますので,是非ご覧ください。
■維新未来博記録誌はこちらより(リンク)
■高校生歴史テーマ研究発表はこちらより(リンク)

県立図書館01県立図書館02

2月3日「維新未来博つなごう想いろげよう未来~

かごしま県民交流センターで,明治維新150周年集大成イベント「維新未来博」を開催しました。
雨天にも関わらず,ステージ・展示・ブースイベントを合わせた会場には,約1万人の方にご来場いただき,講演やトークショー,展示やクイズコーナー,食のブースなど多彩なイベントを実施することができました。
ご来場いただいた多くの皆さまにとっても,これまでの明治維新150周年の取組の成果や,子どもたちの取組等をご覧いただくことで,郷土の歩みを再認識し,郷土の先人たちの志を次世代に継承していくきっかけとなったのではないかと思います。

【実施内容】
<ステージイベント>
■各種コンクール表彰式
■「維新未来博」作文コンクール優秀作品の発表
■齋藤孝氏講演会
■高校生歴史テーマ研究発表・政策アイデアコンテスト優秀作品の発表
■トークセッション「未来へはばたく君たちへ」など
<展示イベント>
■「明治維新150周年」の取組展示
■クイズ!「維新の学びキャラバン」がやってきた!など
<ブースイベント>
■高校生グルメマーケット
■Show-1グルメグランプリなど

本イベントを通して,参加していただいた皆さんと同じように,スタッフの私たちも,もっともっと鹿児島のことが好きになりました!
これからの未来を担う子どもたちに希望を持っていただけるようなイベントになったのではと思います。

ご参加いただいた皆さん,ご協力いただいた皆さん,本当にありがとうございました!

■維新未来博記録誌はこちらより(リンク)

維新未来博01維新未来博02維新未来博03維新未来博04

2月2日「若手研究者育成事業研究成果発表会」

県内外の幕末・維新期に関する若手研究者への助成事業「若手研究者育成事業」の研究成果発表会を開催しました。
3名の若手研究者がそれぞれ1年間に渡る研究成果を発表し,審査委員の先生方に講評をしていただきました。
研究内容は専門的なものですが,一般の方にも分かりやすく発表していただき,幕末の混乱期にあって未知の時代を切り拓いた薩摩藩の先見性や具体的な政策を学ぶことで、未来の鹿児島を考えるいい機会になったと思います。
ご来場の皆さんからも多くの質問をいただき,非常に充実した発表会となりました。
また,平成28年度から続く事業の集大成として,審査委員の先生方3名によるフォーラム「鹿児島の明治維新研究の展望」も同時開催!
これからの幕末・維新期の研究に繋がる貴重なお話を伺い,会場の皆さんも熱心に聞き入っていました。
ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました!

■若手研究者育成事業研究成果報告書はこちらより(リンク)

若手01若手02

11月18日「全国西郷1グランプリ鹿児島決勝大会」

11月18日に開催された「全国西郷1グランプリ鹿児島決勝大会」!
全国Web予選,そして鹿児島県内の各大会の参加者総勢約300名の頂点に立ったのは,「寿司屋の女将せごどん子」として出場した鹿児島市の松延どん!
キレキレのダンスに,軽快なトーク,自作の眉毛でのなりきりで,満員の会場を大いに盛り上げました。

準優勝は「おだま薩州」の披露で薩摩隼人魂を見せていただいた「野下どん」と,3兄弟で参加し,見事なチークワークを披露した「澤崎どん」でした。

出場者の皆さんは,スピーチにダンス,歌など,それぞれ西郷さんへの熱い想いをステージ上で披露されました。
明治維新クイズ大会や,鰻つかみ競争も皆さん真剣そのものでした。
こんなにも西郷さんのことを想う方が日本全国にいらっしゃるのかと,運営側も胸が熱くなりました。
もちろん!会場の皆さん,審査委員の皆さんも同じことでしょう!

8月から始まった「全国西郷1グランプリ」!
ご出場いただいた皆さま,そして企画・運営にご協力いただいた関係者の皆さま,本当にありがとうございました!

西郷101西郷102

11月18日「薩長土肥同盟締結式」「明治維新150周年記念の祭典」

仙巌園において,山口・高知・佐賀・鹿児島の4県知事による薩長土肥同盟を締結しました。
これまでの4県の連携の取組を更に発展させて,今後も,若い世代の人材育成や地方から日本を元気にする取組を相互に協力して進めていくことを確認いたしました。
その後の明治維新150周年記念パレードでは,爽やかな秋空のもと,山口・高知・佐賀・鹿児島の4県知事を先頭に,明治維新をテーマにした装いで高見馬場交差点から鹿児島中央駅前の「若き薩摩の群像」前までをパレードしました。
パレード参加者はもちろん,沿道からも多くの声援をいただき「みんなで明治維新に想いを馳せる」ことができたと思います。
到着後は,引き続きアミュ広場での秋の祭典において,4県知事がそれぞれの県の魅力について熱い想いをPRいたしました。その他,甲南高校の書道パフォーマンスや明和小学校金管バンドによる演奏,薩摩剣士隼人ショーの薩長土肥特別編などのステージ,郷中教育体験や「なぞときクイズストリート」などのワークショップでも,大人から子どもまで多くの皆さんに楽しんでいただきました。
約1万5千人の方にご来場いただき,明治維新150周年に盛り上がる鹿児島を県内外に向けて発信することができました。
ご参加・ご来場いただいた皆様,ありがとうございました!
薩長土肥同盟締結式パレード

10月13日「明治維新150周年記念シンポジウム(姶良・伊佐会場)

霧島市民会館で,明治維新150周年記念シンポジウムを開催しました。
本会場では、「世界史から見た明治維新」をテーマに、基調講演、パネルディスカッションが行われました。
幕末・明治維新期における日本を取り巻く諸外国の動きや立ち位置など、グローバルな視点から明治維新について考え直すことができました。
跡見学園女子大学文学部教授の三谷先生や、東京大学史料編纂所所長の保谷先生をはじめ、鹿児島を代表する先生方を含めた豪華講師陣による贅沢な時間でした。
幅広い視点からの考察でなかなか難しいテーマでしたが、皆さんずっと真剣に聞かれていました。
また、霧島市少年少女合唱団の皆さんによるコンサートも素晴らしかったです!
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

シンポジウム(姶良)01シンポジウム(姶良)02

10月8日「明治維新150周年記念シンポジウム(鹿児島会場)」

鹿児島市民文化ホールで,明治維新150周年記念シンポジウムが開催されました。
今回は明治維新150周年の節目の年として、「〜明治維新再考〜明治維新と国家形成」をテーマに、豪華講師による基調講演・パネルディスカッションが行われました。
幕末〜明治維新維新期の難しい内容を、分かりやすく、そして面白く解説していただきました。
観客席にたまたまいらっしゃった専門家の方々にもご解説をいただいたりと、急なハプニング(⁉︎)もありましたが、会場は大いに盛り上がりました!
NHK鹿児島児童合唱団の皆さんによるウェルカムコンサート、抽選会も楽しんでいただけたと思います。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

シンポジウム(鹿児島)01シンポジウム(鹿児島)02

9月15日「松坂屋上野店『九州物産展』」

松坂屋上野店(東京都)で開催された「九州物産展」にて,明治維新150周年に盛り上がる鹿児島をPRしてきました!
上野といえば西郷さんの銅像があることで有名ですね!
そこで,会場に集まった皆さんで「150人西郷どん大行進!」と題して,プロモーション動画を撮影しました!
同じ西郷さんのお面を付けた人がこんなにも集まると,すごくインパクトがありますね!
ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました!

動画はこちらからご覧いただけます。

松坂屋上野店01松坂屋上野店02

8月3日「全国西郷1グランプリ『全国Web予選』開始!」

「日本で一番西郷さんにそっくりなのは誰だ・・・!!」
明治維新150周年を期に,日本一の西郷さんそっくりを決める『全国西郷1(せごワン)グランプリ』を開催します!

「私西郷さんに似てるかも・・・?」「あの子西郷さんそっくり!」自薦他薦は問いません!

西郷さんになりきった写真をハッシュタグ「#よかにせごどん」を付けてSNSに投稿!
西郷さんに対する想いも併せてコメントしてくださいね♪

決勝大会での優勝賞品はなんと!西郷さんの足跡を辿る「奄美群島アイランドホッピング」航空券!
大河ドラマ西郷どんでも舞台になった奄美群島!是非優勝目指してご応募ください!
西郷1チラシ

7月28日~8月6日「薩摩スチューデント派遣事業」

明治維新から150周年を迎えた今年、未来の鹿児島を担うグローバル人材の育成を図ることを目的に、県内高校生を英国に派遣しました。
県内各地から応募のあった137名の中から選ばれた15名の「現代の薩摩スチューデント」は、薩摩藩英国留学生の足跡をたどりながら現地でさまざまな交流を行いました。
【プログラムの内容】
■留学生の足跡訪問
■ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン訪問
■英国青少年との交流
■ホームステイ他

【8月17日知事表敬訪問・8月18日帰国報告会】
帰国後、派遣高校生は三反園知事を表敬訪問しました。
代表生徒は「153年前の薩摩藩英国留学生の努力や功績を知り、今度は私たちが友好の発展に励もうと強く思いました」と報告。
その後の帰国報告会では、派遣高校生全員がそれぞれの視点で英国での体験や感想、将来への目標などを発表しました。

薩摩スチューデント01薩摩スチューデント02

7月21日~22「肥前さが幕末維新博覧会『鹿児島の日』」

肥前さが幕末維新博覧会にて「鹿児島の日」イベントが開催されました!

会場では,明治維新150周年ブースを出展した他,ステージや観光・飲食ブースで盛り上がりました♪
肥前さが幕末維新博覧会01肥前さが幕末維新博覧会02

5月26日「明治150年記念フェスティバル」

急遽会場を変更して開催された「明治150年記念フェスティバル」!
残念ながら屋外での開催は中止となりましたが,巨大西郷どんやゆるキャラ達も会場の県総合体育センター体育館に駆けつけてくれ,大いに盛り上がりました!

オープニングは薩長土肥県警察音楽隊による大河ドラマ「西郷どん」OP合同演奏!
MBC公開ラジオ放送も同時に行われ,薩摩琵琶の演奏や,ブルーインパルスパイロットの久保祐介さんインタビューなどで幕が上がりました。

続いて再び薩長土肥県警察音楽隊に登場していただき,「吹奏楽さきがけステージ」を開催!
大河ドラマ「篤姫」OPの演奏など全5曲!大迫力のステージで観客を魅了しました♪

鴨池小学校の皆さんによる大人顔負けの吹奏楽ステージや,山田ジャズダンス教室の約400名の皆さんによる圧巻のステージライブも!
体育館全体を使っての演技は圧巻でした!

そして鹿児島県奄美市出身の里アンナさんによる島唄ライブショー!
西郷どんOPの歌部分をアカペラで歌っていただき,鳥肌が立った方も多かったのではないでしょうか♪

ラストは霧島九面太鼓の皆さんによるステージ!
息をつく間もない大迫力の演奏で魅了してくれました!

ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました!

フェスティバル01フェスティバル02

5月25日「明治150年記念式典」

秋篠宮同妃両殿下御臨席のもと、県内の子どもたちをはじめ、英国大使や政府関係者など県内外から約3,200名が出席して盛大に行われました。
第1部では、池田小学校の皆さんによる合唱や、松陽高校音楽部の皆さんによる創作オペラが披露されたほか、県内の小・中・高校から選ばれた6名が将来の夢などを語り、「県民決意のことば」を述べてくださいました。
引き続き行われた第2部では、県内の高校生6名が薩摩英国留学生を題材にしてディスカッションを行い、英国留学生から学んだことや、自分たちの将来の夢について白熱した議論を行っていただいたほか、最後は、「TRUE’S」の皆さんが素晴らしいダンスでエンディングを盛り上げてくださいました。
これからの鹿児島を担っていく子どもたちが、今回の式典を胸に刻みながら、この明治維新を成し遂げた鹿児島において、鹿児島の発展のために未来を切り開いてくれることを心より願っております。

式典01式典02式典03式典04

5月3日~27「吹上浜砂の祭典2018」

南さつま市にて「吹上浜砂の祭典2018」が開催されました!
第31回を迎える今回は「ジュラシックファンタジー〜進化の足音どん・どん・どん」をテーマに100基を超える砂像が設置されました!
明治維新150周年を記念した西郷どん達偉人の砂像も登場!
西郷さん砂像の隣で,明治維新150周年ブースを設置し、会場の皆さんへPRを行いました。

音と光のファンタジーショーは大迫力!多くの来場者で盛り上がりました。
大河ドラマ「西郷どん」のテーマ曲に乗せたショーも圧巻でした!

砂の祭典01砂の祭典02

4月26日「天文館周辺に明治維新150周年のぼりを設置しました」

鹿児島市天文館周辺に明治維新150周年のぼりを120本設置しました!
黄色の「西郷どんキャラクターのぼり」と,白の「かごしま明治維新博のぼり」の2種類が交互に設置されています。
天文館では,西郷さんグッズが多くのお土産屋さん等で販売されている他,銅像やペイントアートなど街全体で明治維新を感じることができますね♪

天文館のぼり01

続きはこちらより(アーカイブ2)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

PR・観光戦略部かごしまPR課

電話番号:099-286-3057

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?