ホーム > 産業・労働 > 食・農業 > 農産物 > > 「かごしまお茶マップ」

更新日:2013年9月9日

ここから本文です。

「かごしまお茶マップ」

県内の茶産地を紹介!「かごしまお茶マップ」

鹿児島県は全国第2位のお茶の産地です。全国の生産量の約3割が鹿児島県で生産されています。

県内の茶業団体で組織される(公社)鹿児島県茶業会議所は,日本茶インストラクター協会鹿児島県支部の監修のもと,産地ごとに異なるお茶の特徴を紹介する「かごしまお茶マップ」を作成しました。

かごしま茶マップ

産地紹介~産地特有の色・香・味が生まれる理由~

県内全域に広がるお茶の産地の中から,生産量の多い10市町と日本一早い新茶がとれる種子島など15カ所を紹介しています。

南北に長い本県の地理的な条件を生かし,昼夜の寒暖差が大きい冷涼な山麓地帯では香り高いお茶が育ち,平坦地帯では豊かな日差しの中で有効成分が豊富なはっきりとした味のお茶が生産されるなど色・香・味のバリエーションが豊富であることが「かごしま茶」の特徴です。

マップを参考に,お好みにあったお茶を探してみてはいかがでしょう。

かごしまお茶マップ「産地紹介」(PDF:3,070KB)

「かごしま標章茶」を買える店

(公社)鹿児島県茶業会議所は,「外観」「水色(湯呑みに注がれたお茶の色)」「香気」「滋味(渋味と旨味のバランス)」ごとに規格基準を定め,審査に合格したお茶を「かごしま標章茶」として認定しています。

マップでは,産地別に「かごしま標章茶」を買える店の一覧を掲載しています。

かごしま茶マーク「かごしま標章茶」には「かごしま茶」マークが表示してあります。

かごしまお茶マップ「かごしま標章茶を買える店」(PDF:1,993KB)

「かごしま茶」豆知識

「かごしま茶」の特徴やおいしく入れるためのポイントの他,お茶の製造工程や品種についても紹介しています。「かごしま茶」の豆知識をぜひチェックしてみてください。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農政部農産園芸課

電話番号:099-286-3200

(社)鹿児島県茶業会議所電話番号:099-267-6063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?