ホーム > 教育・文化・交流 > 文化財・スポーツ > 学校体育 > かごしまの子ども 体力向上プログラム

ここから本文です。

更新日:2020年6月12日

かごしまの子ども 体力向上プログラム

体力向上プログラムとは

力向上プログラムは,体力向上への様々な取組を通して,「子どもたちの運動への意欲・実践力」を育てるとともに,家庭や地域と連携して「子どもたちの運動の日常化・生活化」を図り,たくさんの「運動好きな子ども」を育てることによって,心豊かでたくましい鹿児島の児童生徒を,一人でも多く育成することを目的としています。

学校版は平成24年9月に,中・高等学校版は平成26年1月に発行しております。今回は,小学校版から「授業で使えるプログラム」,中学校版から「体力向上プログラム」を一部抜粋して掲載しました。

学校が,このプログラムを活用することによって,家庭・地域と十分な連携を図り,運動習慣や生活習慣を改善しながら,運動に親しみ,自ら進んで健やかな体をはぐくむことのできる子どもの育成に取り組まれることを願っています。

 

体力向上プログラム〈小学校版〉

表紙(PDF:198KB)

授業で使えるプログラム(PDF:1,999KB)

遊びで使えるプログラム(PDF:638KB)

家庭で使えるプログラム(PDF:689KB)

 

体力向上プログラム〈中学校版〉

表紙(PDF:307KB)

体力向上プログラム(PDF:1,620KB)

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁保健体育課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。