更新日:2025年7月23日
ここから本文です。
学習指導要領の趣旨を踏まえた体育の授業の在り方について,講義や実技等を通して理解を深め,ICT等を使った効果的な指導法を身に付けたり,各自が抱えている学校体育経営上の課題やその解決策について意見交換を行ったりすることで,実践的な指導力を高める。
令和7年7月4日(金曜日)
県総合体育センター体育館(県体育館)
中学校6人
日程 | 時間 | 内容 | |
7月4日(金曜日) |
9時25分~9時30分 |
イントロダクション |
解決したい課題の自覚 |
9時40分~10時40分 | 講義 | 学習指導要領の趣旨を踏まえた指導と評価 | |
11時00分~15時50分 (昼食・休憩:12時30分~13時30分) |
実技 | 球技「ゴール型」 | |
15時50分~16時10分 | 協議 | 課題別学習・情報交換 | |
16時10分~16時30分 | リフレクション | 学びの振り返り |
![]() |
![]() |
講義:学習指導要領の趣旨を踏まえた指導と評価 | 実技:体つくり運動「円形パス&ドリブル」 |
![]() |
![]() |
実技:主運動につながる動き・運動「ドラゴンボール」 | 実技:主運動につながる動き・運動「タグ鬼ごっこ」 |
![]() |
![]() |
実技:主運動につながる動き・運動「コーンタッチゲーム」 | 実技:主運動につながる動き・運動「ICTを活用した振り返り」 |
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574