ホーム > 危機管理・防災 > 県内の災害情報 > 令和7年災害関連情報 > 台風第15号に関する情報(知事メッセージ/被害状況等)
更新日:2025年9月5日
ここから本文です。
現在,本県の南方に位置している熱帯低気圧は,今後台風に発達し,本県に接近又は上陸する見込みであり,その影響が懸念されます。
8月に入ってからの一連の大雨により,地盤が緩んでいるほか,いまだ復旧に至ってない被災箇所も多いところです。
このため,たとえ少量の雨であっても,土砂災害や河川の氾濫が発生することも想定されます。
県民の皆様には,最大級の警戒をお願いいたします。
テレビ,ラジオ,インターネット等で最新の災害情報や避難情報を常に確認するとともに,気象庁からの情報なども活用し,ご自身で危険度を把握し,行動してください。
また,市町村が発表する避難情報等に注意していただき,台風が接近する前の早めの避難や不要不急の外出を控えていただくなど,命を守る最善の行動をとっていただくようお願いします。
現在も大雨による被害からの復旧作業に,多くの方々にご尽力いただいておりますが,台風接近に伴い,復旧作業現場においても二次災害が発生する危険性が高くなります。
作業にあたられる皆様は,安全確保を最優先に行動し,無理な作業は行わないでください。
県としましても,市町村や関係機関と緊密に連携し,県民の皆さまの安全確保に全力で取り組んでまいります。
令和7年9月3日
鹿児島県知事塩田康一
台風に備えての知事メッセージ(令和7年9月3日)(PDF:63KB)
県は,令和7年9月3日17時00分,災害警戒本部を設置しました。
・令和7年9月5日10時00分 災害警戒本部を廃止
令和7年9月5日10時00分時点(PDF:302KB)New
9月5日10時現在をもって最終報といたします。