ホーム > くらし・環境 > 税金 > 納税者の皆さまへ > 自動車税・個人事業税の口座振替(自動払込)がゆうちょ銀行でも利用できるようになりました。

更新日:2017年4月1日

ここから本文です。

自動車税・個人事業税の口座振替(自動払込)がゆうちょ銀行でも利用できるようになりました。

ご希望の方は以下の注意事項及び記入例をご覧のうえ,最寄りのゆうちょ銀行・郵便局窓口で申し込んでください。

注意事項

1.口座振替(自動払込)の時期

※平成30年4月以降の申込みの場合

  • 自動車税:平成30年の納期限以降
  • 個人事業税:平成29年8月以降の納期限以降

2.利用できる口座

通常貯金口座」のみ利用できます。

3.申込み窓口

最寄りのゆうちょ銀行・郵便局の窓口

4.申込み方法

最寄りのゆうちょ銀行・郵便局に「通帳」と「お届け印」をお持ちになり,ゆうちょ銀行・郵便局の窓口に備え付けの「自動払込利用申込書」に記入・押印して申込んでください。

5.申込みの期限及び記入方法

次の「記載例」をご覧の上,必要事項を記入してください。

「案内チラシ・記載例」(PDF:404KB)

6.他の金融機関からの切り替え

現在口座振替を行っている金融機関の窓口に「口座振替停止依頼書」を提出してから,最寄りのゆうちょ銀行・郵便局窓口で申し込んでください。

(「口座振替停止依頼書」は各金融機関の窓口に備え付けられています。)

7.口座振替(自動払込)の停止

次の「記載例」をご覧の上,ゆうちょ銀行・郵便局の窓口に備え付けの「自動払込利用廃止届書」に記入・押印し,最寄りのゆうちょ銀行・郵便局の窓口で申込んでください。

「案内チラシ・記載例」(PDF:369KB)

8.自動車税に関するご注意

自動車を複数台お持ちの場合,同一名義全ての自動車(軽自動車除く)の自動車税が,口座振替(自動払込)の対象になります。

所有する自動車のうち,1台だけを口座振替(自動払込)にしたり,自動車ごとに口座振替(自動払込)するか否かを選択することはできません。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課

電話番号:099-286-2196

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?