閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2023年6月20日

ここから本文です。

かごしまリトルベビーハンドブック

「かごしまリトルベビーハンドブック」

鹿児島県で生まれた,またはお住まいのリトルベビーと,そのご家族のため「かごしまリトルベビーハンドブック」を作成しました。

先輩ママ・パパたちからのメッセージやリトルベビー向けの発育曲線,リトルベビーに関して知ってもらいたいことが盛り込んであり,また,身体計測の記録や医療機関の受診状況の記録欄なども用意しています。

ぜひ,母子健康手帳と併せて,お子さんの成長記録としてご活用ください。

  • 本ハンドブックにおける「リトルベビー」とは,出生体重が1,500g未満あるいは在胎週数が32週未満の赤ちゃんをいいます。

1対象者

以下の⑴,⑵のいずれかに該当する方が配布場所でもらえます。

出生体重が1,500g未満あるいは在胎週数が32週未満で出生されたお子さまとそのご家族

⑴以外の低出生体重児で手帳を希望される方

2配布場所

鹿児島県内のNICU(新生児集中治療室)のある医療機関

鹿児島市立病院,鹿児島大学病院,いまきいれ総合病院

済生会川内病院,県民健康プラザ鹿屋医療センター,鹿児島県立大島病院

お住まいの市町村の母子保健担当窓口

3使い方

  • このハンドブックは,ご家族が記録する手帳です。
  • お子さんが生まれた時から満9歳までの成長や医療の記録ができますので,ご家族でご活用ください。
  • また,市町村で交付された母子健康手帳は妊娠中から子育て期までの乳幼児健診や予防接種などの大切な情報が記録されますので,併せて使用してください。

もくじ

 

表紙・もくじ(PDF:538KB)

第1章リトルベビーのママになったあなたへ(PDF:728KB)

第2章NICU入院から退院までの記録(PDF:2,821KB)

第3章相談窓口等(PDF:1,056KB)

第4章先輩家族等からのメッセージ(PDF:1,030KB)

第5章育児・成長の記録と家族の記録~裏表紙(PDF:4,987KB)

「かごしまリトルベビーハンドブック」周知用ポスター(PDF:2,786KB)

発育曲線

医療機関退院後の低出生体重児の身体発育曲線(PDF:720KB)

(引用:「低出生体重児の成長・発達評価手法の確立のための研究」班)

 

4医療機関・市町村母子保健担当の皆さんへのお願い

お子さんが周りの人々に愛され,成長を見守られたことの貴重な記録です。ご家族が記録される際には,必要に応じてお手伝いをしていただいたり,健診等の際に,記録内容を見せてもらってください。

5アンケートのお願い

今後の参考とさせていただくため,ハンドブックを受け取った方はアンケートにご協力をお願いします。

アンケートはこちらから→「かごしまリトルベビーハンドブックアンケート」(外部サイトへリンク)

関連リンク

かごしま子ども在宅療養ナビ「そよかぜ」(外部サイトへリンク)




よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部子ども家庭課

電話番号:099-286-2775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?