閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 観光・特産品 > CAの旅LOGBOOK かごしま > 日々のブログ > サスティナブルな体験してみませんか?

更新日:2021年11月8日

ここから本文です。

サスティナブルな体験してみませんか?

みなさん、これは何かわかりますか?

ヌメ

こちらは温泉の蒸気を利用した、「スメ」と呼ばれるかまどです。

指宿市の鰻地区の集落にはスメが今も各家庭にあります。昔からこの集落に住む人々は、スメで調理していたそうです。

この共同のスメ広場では、地元の新鮮なお野菜や卵を蒸して頂く体験ができます!

(ガイド案内付きスメ体験(温泉卵1個と季節の野菜を含む)大人500円,子ども300円)

また,有料(300円)で,自分たちで好きな野菜を持ち込んで,蒸して頂くこともできます。

ヌメ2

ヌメ3

 

ぜひ指宿名物のオクラを蒸して食べてみてください!絶品ですよ~

 

これからの時期は、蒸したてのアツアツサツマイモが美味しそうですね!

指宿

オクラ2

 

 

また,この鰻地区の名前の由来となっている、鰻池がすぐそばにあります。

ほぼ円形の火口湖(直径1.3km,水深56.5m)で、同じ指宿市にある「知林ヶ島」(ちりんがしま)がすっぽり入る大きさだそうです。

神秘的な雰囲気が漂う池で、昔ここで大鰻がとれたことからその名がついたそうです。

かつては鰻の養殖もしていたそうですよ!

鰻池

 

 

 

レトロな雰囲気の公衆浴場「鰻温泉」もあります。西南戦争前にこの地で過ごした西郷さんも通っていたことから、憩いの場となり今でも多くの人に愛されています。

鰻温泉

 

温泉近くに、県内一小さな、黄金色の西郷さんの石像があります。

 

小さな可愛らしい西郷像ながら、立派な佇まいです。

温泉

また散策中、西郷さんが愛した13匹の犬の石像があちこちで迎えてくれるので、癒されますよ。

つん

この日はあいにくの雨でしたが、

鹿児島の指宿でしかできないスメ体験と集落散策、ぜひ楽しんでみてください!

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部PR観光課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?