閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2021年11月1日

ここから本文です。

歴史を刻んだ石橋

鹿児島中央駅から車で15分ほど。

石橋記念公園に行ってきました!

 

鹿児島市の中心を流れる甲突川には江戸時代に建造された5つのアーチ状の石橋が架けられていました。

こちらはその五石橋の一つ,「西田橋」で,

石橋記念公園

城下の表玄関として豪華に建造されたそうです。

平成5年の集中豪雨により,2つの橋が流失してしまいましたが,残ったこの「西田橋」など3つの橋を移設・復元し整備された公園が,

この石橋記念公園です。

石橋記念公園は,大河ドラマ篤姫のロケ地にもなり,観光や憩いの場所としても親しまれています。

門

着物を着ての撮影もよさそうですね!

 

こちらは「高麗橋」です。

高麗橋

そしてこちらは,「玉江橋」です。

玉江橋

 

橋だけでなく,遊歩道も整備されており,

健康遊具もあって,散歩やピクニックにもおすすめです!

松の木

 

 

 

併設する石橋記念館では五石橋がどのようにして造られたかなど,

江戸時代からの歴史を学ぶことができます。

 

地元の小中学生が石橋記念館にて歴史を学ぶプログラムもあり,

「子どもガイド」としてガイドマップを作成したり実際に案内したりと大活躍!

公園に行かれた際は,ぜひ子どもたちが作った石橋記念公園のMAPを手に入れてみてください。

 

 

かごしまインスタ100選でも日々皆様のお写真募集しておりますので,

自慢のお写真の投稿をお待ちしております。インスタ100選はこちら(外部サイトへリンク)

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部PR観光課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?