ホーム > 産業・労働 > 食・農業 > 農業者・経営 > 鹿児島県立農業大学校

更新日:2017年2月17日

ここから本文です。

鹿児島県立農業大学校

 

 

 

入試関係

一般入学試験(B日程)の合格発表

平成29年度一般入学試験(B日程)の合格者を発表します。

合格者一覧(PDF:28KB)

一般入学試験(C日程)の募集について

一般入学試験(C日程)の受験者を募集します。

入学試験日は3月2(木曜日),農業大学校で実施します。

(当初3月1日(水曜日)に実施の予定でしたが変更します。)

受付期間は2月1日(水曜日)~2月22日(水曜日)【必着】です。

募集学科と募集人員は下記のとおりです。

野菜科・花き科・果樹科・・・各5名程度

茶業科・・・10名程度

肉用牛科・養豚科・・・若干名

詳細につきましては,農業大学校教務指導課におたずねください。

募集要項(PDF:186KB)

電話(099)245-1071

お知らせ

県立農業大学校生の「ヤンマー学生懸賞論文・作文」入選について

平成29年1月27日,東京で開催された「第27回ヤンマー学生懸賞論文・作文入選発表会」において,論文の部で最高賞の「大賞」1編をはじめ「優秀賞」3編,作文の部で「銅賞」1編を受賞しました。
論文の部で1校から4編入選するのは全国で初めての快挙となりました。

ヤンマー表彰写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受賞結果です。(PDF:45KB)

 

九州地区農業大学校プロジェクト・意見発表会の結果について

プロジェクト発表出場者

平成28年度九州地区農業大学校プロジェクト・意見発表会が平成29年1月19日~20日に鹿児島市の歴史資料センター黎明館で開催されました。

 

この大会は,九州各県の農業大学校の学生が,日々取り組んできたプロジェクト学習や自らの学生生活を通じて日頃考えている意見を発表し,意見交換等を行うことにより,課題解決能力の向上や農業技術・経営管理能力の習得を図ることを目的に開催しています。

本県からも,意見発表の部に1名,プロジェクト発表の部に養成部門から2名,研究部門から1名の計4名出場しました。

その結果,各部門で鹿児島県が最優秀賞を受賞しました。

全体の結果(PDF:23KB)です。

平成29年度農業機械士養成研修等の受講者募集

平成29年度前期(第1回~第4回)農業機械士養成研修と平成29年度前期(第1回~第4回)農業機械士応用研修の受講者を募集しています。受講希望の方は,研修の内容を確認のうえ,市町村の農政担当課に抽選申込様式により申し込んでください。

研修の内容(JTD:72KB)

抽選申込様式(EXCEL:20KB)

研修計画予定(EXCEL:49KB)

 

平成28年度農業機械化作業技術研修会を開催しました

鹿児島県農業機械士連絡協議会との共催で農業機械化作業技術研修会を平成28年11月29日に農業大学校で開催しました。会場は,農業者・農業機械士・関係機関団体等84名でほぼ満席。大隅支場農機研究室による機械開発状況の紹介と排水対策用作業機のほ場実演を実施しました。研修後のアンケートでは,好評価をいただき次年度も継続して開催してほしいとの声が多くありました。

研修の様子(PDF:265KB)

平成28年度研修生・受講者募集

かごしま営農塾「農業体験コース」

農作業をしたことがない方等を対象に,農業大学校のほ場で,農作業を体験していただく研修です。

28年度の受講生を募集します。

農業体験コース実施要領(PDF:104KB)

年間スケジュール(PDF:133KB)

申込書(PDF:25KB)

申込書様式こちらに記入の上申し込みください。

学校案内

農業大学校の概要

学校評価

学生教育の質の向上や農業大学校運営の継続的な改善を図るため,教育活動その他の学校運営の状況について,職員が年度当初に定めた重点目標に基づく評価シートにより行う自己評価と,その結果を外部の学校関係者評価委員に評価してもらう学校評価を実施しました。
本校ではこれらの評価結果を活かし,より良い農大づくりに努めて参ります。

1学校関係者評価委員による評価結果

2参考

学生教育

九州地区農業大学校親善体育大会において総合優勝

九州各県の学生たちが一堂に会しスポーツを通して交流を行う,第49回九州地区農業大学校親善体育大会が,9月14日から15日の2日間にかけて,宮崎市で8県参加のもと開催されました。
バレーボール,バスケット,バドミントンなど8種目12競技で熱戦が繰り広げられ,その結果,鹿児島県が総合優勝しました。

集合写真

競技結果一覧表(PDF:57KB)

教育の概要

農業大学校でのできごと

農業大学校でのできごとを掲載しています。

1:学校トピックス

H27

6月~7月(PDF:351KB)8月~9月(PDF:184KB)

10月~11月(PDF:192KB)12月~1月(PDF:494KB)

2月~3月(PDF:489KB)

2:各科トピックス

H28

4月~7月(PDF:1,035KB)8月~9月(PDF:850KB)10月~11月(PDF:871KB)

12月~1月(PDF:785KB)

3:情報紙「KagoshimaNoudaiNow」

1号(PDF:308KB)2号(PDF:396KB)3号(PDF:558KB)

4号(PDF:416KB)5号(PDF:580KB)6号(PDF:531KB)

7号(PDF:453KB)

一般の農業者等を対象にした研修

新規就農者支援研修

「就農・就業チャレンジ研修」

新規就農予定者や農業法人等への就農希望者等を対象に,農業大学校において国の青年就農給付金にも対応した長期の実践的な研修を行います。

28年度の就農・就業チャレンジ研修が始まりました。

農業知識基礎研修

農業技術基礎研修

 

農業者研修

青年・女性農業者研修

農業機械化研修

農村生活課題解決研修

地産地消推進研修

農村生活リーダー育成研修

農業理解促進研修

小中学校生農業体験

高校生体験入学研修

一般県民向け研修

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

一太郎ビューアダウンロード

一太郎形式のファイルをご覧いただく場合には、一太郎ビューアが必要です。一太郎ビューアをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農政部農業開発総合センター農業大学校

電話番号:099-245-1071

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?