更新日:2015年12月22日

ここから本文です。

宅地建物取引士証再交付申請書

法改正に伴う留意点

「宅地建物取引主任者証」を「宅地建物取引士証」に切り替える場合も,再交付申請を行うことになります。

内容

宅地建物取引士証の交付を受けた方について,宅地建物取引士証を亡失,滅失,汚損又は破損その他の事由(切替)を理由として,宅地建物取引士証の再交付を受けるための申請です。

宅地建物取引士証の再交付には2~3週間程度の期間が必要になります。

問い合わせ先

課名等又は団体名 電話番号
建築課管理係 099(286)3707
公益社団法人鹿児島県宅地建物取引業協会 099(252)7111

受付窓口

受付窓口 所在地 受付時間
県庁15階建築課管理係 〒890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号 開庁日の午前8時30分~午後5時
公益社団法人鹿児島県宅地建物取引業協会 〒890-0052鹿児島市上之園町24番地4 午前8時30分~午後5時(土曜日,日曜日,祝祭日を除く。)

様式

様式(WORD:46KB)

様式(JTD:36KB)

様式(PDF:38KB)

申請時に添付する書類

(1)顔写真

申請前6か月以内に撮影した無帽,正面,上半身,無背景で,縦3cm,横2.4cm(顔の大きさ2cm程度)のカラー写真(劣化した写真や不鮮明な写真は不可)を添付してください。

(2)申請手数料

4,500円は,本県の収入証紙により納付していただくことになります。証紙販売所(証紙販売人一覧)で御購入の上,申請書の証紙欄貼りつけてください。

なお,証紙販売所においては,全ての額面の収入証紙を取り扱っているわけではございませんので,必要な額面の収入証紙を取り扱っているか否かについて,あらかじめ販売所にお問い合わせください。

申請時の注意点

亡失した場合は,警察署に遺失物の届出をし,申請書の「理由」の欄に警察署への届出日,届け出た警察署名,受理番号のほか,亡失等の日時,場所及び状況を記載する必要があります。なお,当該宅地建物取引士証を発見した場合は,速やかに都道府県知事に返納してください。

申請書の記載方法等については,記載要領等(PDF:256KB)をご覧ください。

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

一太郎ビューアダウンロード

一太郎形式のファイルをご覧いただく場合には、一太郎ビューアが必要です。一太郎ビューアをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部建築課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?