ホーム > 地域振興局・支庁 > 地域の宝箱!~地域フォトライブラリ~ > 自然の宝箱 > 鹿児島市川田町の彼岸花畑を紹介します

更新日:2016年10月6日

ここから本文です。

鹿児島市川田町の彼岸花畑を紹介します

鹿児島市川田町前田に,県が圃場整備した水田があります。
平成25年度にこの地域の水田圃場整備が完了したことをきっかけに,地元の住民らで構成される「川田地区換地委員会」が,「この機会に,この地区を人の集まる場所にするために,川田川のせせらぎと彼岸花を活かした里づくりをしよう」と企画されました。

川田橋近くの約1ヘクタールの水田ののり面や,農道の路肩,用水路沿いなどに,住民約20人が,毎年,彼岸花を植えて育ててきました。3年前から始め,今年は斜面いっぱいに鮮やかな花が咲きました。来年以降は,さらに広い範囲で植えていく予定です。
始めの2年は,住民のボランティアで植えてきましたが,今年は県の水土里サークル活動(多面的機能支払交付金)を活用して活動しています。

花の旬は,9月中旬から下旬です。また,この近隣には温泉や史蹟などもありますので,是非,新しい秋の花見スポット・行楽スポットとして,おいでください。(鹿児島市「史蹟めぐりガイドマップ・郡山地区」はこちら(外部サイトへリンク)

彼岸花

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?