閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 北薩地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 現地農業情報(川内地域)2023年5月

更新日:2023年11月6日

ここから本文です。

現地農業情報(川内地域)2023年5月

薩摩川内市の一番茶,茶市場での引き合い高まる!

薩摩川内市の一番茶生産が令和5年4月11日から開始されました。生産量は霜害や害虫等の影響を受けやや減少しました。しかし,早朝互評会で意見交換しながら,色乗りと芽格を重視した茶生産が実践され,茶市場での一番茶本茶単価は前年比114%と高値で取引されました。生産者は高品質の茶が生産できるようになった要因として,約5年前から取り組んでいる品評会を意識した管理への取り組みが,一般の茶生産へも浸透してきていることを実感しています。今後も農政普及課は,生産者の品評会への取り組みを通じて,様々な生産技術の波及に努めることにしています。

一番茶

唐浜らっきょう若手の会がらっきょう直売でPR

唐浜らっきょう部会若手の会が,令和5年4月30日に川内とれたて市場の一角で対面販売を行いました。唐浜らっきょうのPR活動のために「本格的ならっきょう販売が始まる少し前に,自分たちの手でらっきょうを対面販売してみよう」ということで取り組みました。川内とれたて市場との直売を行うための交渉や,机やのぼり・レシピの準備,広告・宣伝,販売価格など,役割分担をして進めました。準備した120kgの掘りたてらっきょうは15時には完売しました。

販売の様子

集合写真

ドローンの活用で水田裏作の飼料作物栽培を大幅省力化!

令和4年度に実施した,水稲の立毛中にイタリアンライグラスをドローンで播種した結果は,生草の収量が10a当たり1.7t,乾物率で24%とやや低収量でした。低収量の要因は,水稲の収穫が播種から12日目であったため,発芽したイタリアンの芽を大型機械で踏圧したことが,その後の生育に影響したと考えられました。一方,播種に要した時間は10a当たり3分40秒で,作業時間の大幅な短縮となりました。令和5年度は,課題への対応策を講じ,栽培体系の確立を図ることにしています。

ドローン播種播種直後

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

北薩地域振興局農林水産部農政普及課

電話番号:0996-25-5533

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?