閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 北薩地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 現地農業情報(出水地域)1月

更新日:2023年2月6日

ここから本文です。

現地農業情報(出水地域)1月

いちごの栽培講習会と出荷企画の目揃えが行われる

1月6日に出水管内でいちごの栽培講習会と出荷会議が同日開催されました。栽培講習会では,1月におけるいちごの栽培管理と,厳寒期の寒害対策について指導を行いました。出荷会議では,出荷時の注意点と,出荷の規格について,当日に集荷されたパックで良い例と悪い例を展示し,実際に手に取りながら,目揃えを行いました。「目揃えを活かして,規格外品にならないようなパック詰めをしていきたい」との声が聞かれました。

パソコン簿記記帳を経営に活かそう。決算研修会を開催。

パソコン簿記記帳者に向けて決算研修会を1月12日に開催しました。天気の都合で急な欠席も多かったですが,就農年数が浅い若手農業者5人の出席がありました。会では決算のポイントや間違いやすい事例の紹介に加えて,記帳結果をわが家の経営にも活かしてほしいと決算書の読み方について研修を行いました。参加者からは今までよくわからなかった元入金が何かわかったということや,わが家の自己資本比率も計算してみたい等の声が聞かれました。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

北薩地域振興局農林水産部農政普及課出水市駐在

電話番号:0996-63-3115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?