ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 鹿児島県消費生活センターに寄せられた相談事例 > 購入時の画面は必ず保存を!~ネット通販利用の注意点

更新日:2021年1月15日

ここから本文です。

購入時の画面は必ず保存を!~ネット通販利用の注意点

相談事例

新型コロナの影響もあって最近,スマートフォンやパソコンで検索して見つけたサイトで商品を購入することが多くなった。品物が届かない,解約したいのに代金請求が続くなどのトラブルも多いと聞くが,利用の際に特に気をつけておくことを知りたい。(30代女性)

アドバイス

インターネット通販は手軽に買い物ができるので便利ですが,トラブルの相談も多く寄せられています。最近特に気をつけたいのが「なりすましサイト」に関するトラブルで,画面レイアウトや配色,ロゴなど一見して正規サイトと見分けがつかないものが多く存在します。商品名の検索結果やネットの広告,SNSのリンク先は安易に信用せず,会社概要や所在地,電話番号などをよく確認して信頼できる会社やサイトであるかどうかをチェックしましょう。また,事前にネット上でそのサイトに関するトラブル情報がないか調べてみるのもよいでしょう。過去に利用したサイトや正規アプリから利用すると,より安心です。
悪質業者の手口は日々進化しており,これだけ気をつけておけば大丈夫ということはありません。少しでも不審に思ったら一度立ち止まって判断することが大切です。

大事なことは…

  • 通信販売にはいわゆる「クーリング・オフ」(一定期間内の無条件契約解除)の適用はありません。申込みの際は,返品・交換,支払い方法など,表示が義務づけられている販売条件をしっかり確認した上で,購入ボタンを押す前に,契約内容が表示された画面を保存するなど必ず控えを取っておいてください。トラブルの際などに契約内容を確認することができます。
  • 申込みして発送されたあとに解約したい時は,送られてきた荷物を受け取り拒否するだけでは契約解除となりません。販売時の条件に基づいて通知等の手続きをする必要があるので注意してください。

独立行政法人国民生活センターの関連サイト

格安をうたう家具や家電品等の模倣サイトにご注意!~注文した商品が届かない!いったいどこと契約したの!?~(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局消費生活センター

電話番号:099-224-0999

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?