更新日:2024年3月18日
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流通機能や交通網の弱体化とともに,食料品等の日常の買物が困難な状況に置かれている人々(経済産業省による定義)
買物が困難となっている地域の課題を分析し,市町村と連携して課題解決につなげるための県の施策を検討するため,買物弱者や現行の買物支援サービス等に関する実態に加え,集落や買物支援サービス提供事業者に必要と考える支援等を把握する基礎資料を得る目的で調査を実施した。
実態把握調査に先立ち,地図上を500メートル四方のメッシュに区切り,そのメッシュ内の65歳以上人口割合と小売(食料品・日用品)店舗数により,下記6つのパターンに色分けした「鹿児島県買物アクセスマップ」を作成した。
下記6つのパターンは,実態把握調査における集落の選定に活用。
パターン |
65歳以上人口 割合 |
小売 店舗数 |
---|---|---|
パターン1 |
75%以上 |
0 |
パターン2 |
75%以上 |
1 |
50%以上75%未満 | 0 | |
50%以上75%未満 | 1 | |
パターン3 |
75%以上 |
2以上 |
パターン4 |
50%未満 |
0 |
パターン5 |
50%以上75%未満 |
2以上 |
50%未満 | 1 | |
パターン6 |
50%未満 |
2以上 |
調査区分 | 調査対象 |
配布数・回答数 |
---|---|---|
世帯調査 (調査結果報告書:第2章) |
各集落の代表者が選定した各世帯 |
配布数:3,730件 回答数:2,380件 |
集落代表者調査 (調査結果報告書:第3章) |
各市町村が鹿児島県買物アクセスマップ から選定した各集落の代表者 |
配布数:373件 回答数:276件 |
買物支援サービス 提供事業者調査 (調査結果報告書:第4章) |
各市町村が選定した買物支援 サービスの提供事業者 |
配布数:117件 回答数:58件 |
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