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更新日:2021年7月12日

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外国人患者への医療提供体制について

外国人患者向け情報

「外国人患者を受け入れる医療機関の情報を取りまとめたリスト」について

では,訪日外国人旅行者や在留外国人の増加を受けて,「訪日外国人に対する適切な医療等の確保に向けた総合対策」及び「外国人材の受入れ・共生のための総合的対応策」を取りまとめ,日本を訪れる旅行者に医療が必要となる場合に備え,安心して医療を受けられる環境の整備に取り組むとともに,全ての居住圏において外国人患者が安心して受診できる体制の整備を進めているところです。

こうした状況を背景に,厚生労働省と観光庁が連携して一元化した「外国人患者を受け入れる医療機関の情報を取りまとめたリスト」が厚生労働省のホームページにおいて公表されています。

 

生労働省のホームページはこちら(全国の医療機関の情報が掲載されています。)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_05774.html

鹿児島県内のリスト掲載医療機関の情報はこちら

スト掲載医療機関(鹿児島県)(EXCEL:29KB)

医療機関向け情報

希少言語に対応した遠隔通訳サービス事業

使用される数が少ない言語,いわゆる希少言語については,主要な言語とは異なり,民間事業者による通訳サービスが行き届かない可能性も考えられることから,国では,民間サービスが少なく通訳者の確保が困難な希少言語に対して遠隔通訳サービスを提供することを目的として,「希少言語に対応した遠隔通訳サービス事業」を実施しています。

新型コロナウイルス関連の患者対応時にも御利用いただけます。

1ービス提供対象者国の医療機関(サービスの利用には登録が必要)

2応言語イ語,マレー・インドネシア語,タミル語,ベトナム語,フランス語,ヒンディー語,イタリア語,ロシア語,ネパール語,アラビア語,

タガログ語,クメール語,ドイツ語,ビルマ語,シンハラ語,ウルドゥ語,ベンガル語,モンゴル語

3対応期間2021年4月1日~2022年3月31日24時間体制

4用料金訳は最初の5分間は1,500円,以降1分当たり500円(通話料は利用者負担)

 

詳細及び最新の情報は下記ホームページで御確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/newpage_00010.html

医療機関における外国人対応に資する夜間・休日対応ワンストップ窓口

では,医療機関の外国人患者対応支援に係る都道府県の取組を補完するため,「医療機関における外国人対応に資する夜間・休日ワンストップ窓口事業」を実施しています。

1用可能時間日17時から翌9時まで,土日祝日24時間

2用方法ールセンター(03-6371-0057)

県名,医療機関名(またはその他機関名),所属部署,電話口の方のお名前をオペレーターにお伝えください。

お困りの事項についてお話しください。

なお,患者等個人からの相談は受け付けておりません。

3口開設時期2021年4月1日(木曜日)から2022年3月31日(木曜日)まで

詳細及び最新の情報は下記ホームページで御確認ください。

https://www.onestop.emergency.co.jp/

外国人患者の受入れのための医療機関向けマニュアル

マニュアルは「厚生労働省日外国人旅行者等に対する医療の提供に関する検討会」の専門家の議論等を踏まえ,医療機関における外国人患者の受入環境整備の資となるよう取りまとめられたものです。

 

生労働省「外国人患者の受入れのための医療機関向けマニュアル」の御案内

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000173230_00003.html

鹿児島県多言語コールセンター

鹿児島県では,外国人観光客に安心して県内を周遊していただけるよう,365日24時間対応の多言語コールセンターを運営しています。

内の医療機関も,事前に登録(無料)することにより,サービスを利用できます。

細につきましては,下記ページを御覧ください。

https://www.pref.kagoshima.jp/af08/mcc.html

医療機関における外国人患者の受入に係る実態調査

では,令和元年度「医療機関における外国人患者の受入に係る実態調査」の結果を公表しています。

 

和元年度「医療機関における外国人患者の受入に係る実態調査」の結果の御案内

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11202.html

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くらし保健福祉部保健医療福祉課

電話番号:099-286-2738

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