閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2021年9月21日

ここから本文です。

鹿児島の滝特集!

 

鹿児島県内のいろいろな市町村に出かけてみて驚いたことの一つが,滝の多さです!

 

 

今日は私たちが巡ったお気に入りの滝をご紹介します。

 

 

まずは錦江町にあります,「雄川の滝」です。

ここは2018年の大河ドラマ「西郷どん」のオープニングでも登場した滝です。

雄川の滝

 

約1.2kmの遊歩道を歩いて進んでいくと,目の前に広がる雄川の滝は,水の透明度も高く,そして迫力満点です。

歩いている途中も,隣は雄川の滝の下流にあたる川が流れ,そのせせらぎに癒やされますよ。

雄川の滝 道中

 

 

 

次に霧島市の「丸尾滝」です。

丸尾滝

 

こちらの滝,よく見ると水の色が青白いですよね。

これは,温泉水が混ざっていることでこのような色になるんだそうです。

丸尾滝 看板

鹿児島に今年帰ってくるまで行ったことがなかった滝でしたが,

日本有数の温泉地霧島ならではの滝で,私はぎちゃんイチ押しの滝です^^

 

 

 

次は,種子島にある「男淵・女淵の滝」です。

種子島は比較的平坦で,あまり標高差のない島であるため,滝が見られるのは珍しいですよね。

男淵・女淵の滝

 

写真では一つの滝しか撮れませんでしたが,

滝の形もこれまた珍しく,下から眺めると案内板のように上下二段階に分かれているんです!

上の滝が「男淵」,下の滝が「女淵」と呼ばれているそうですよ。

男淵・女淵の滝 看板

 

 

 

最後にご紹介するのは,姶良市にあります,「龍門滝(りゅうもんだき)」です。

こちらは古来から薩摩の名所とされ,1990年には「日本の滝百選」にも選ばれた滝だそうですよ^^

龍門滝晴れ

昔,唐人がこの滝を称して「漢土の龍門の滝を見るのが如し」と言ったことが,「龍門滝」と呼ばれる所以と伝えられています。

 

滝から少し離れた場所にある,姶良市を通る九州縦貫自動車道からも見えるほどの大迫力の滝で,

目の前の展望台では水しぶきが飛んでくるほどでした!

 

すぐ近くには,こちらも2018年の大河ドラマ「西郷どん」のロケ地にもなった「龍門司坂(たつもんじざか)」もあり,

姶良市の雄大な自然と深い歴史を感じることができます。

龍門司坂

龍門司坂看板

 

 

鹿児島にはまだまだご紹介したい滝はたくさんあります!

一口に滝といっても,地域の特性や地形でその表情は様々です。

皆さまぜひお気に入りの滝を見つけてみてくださいね(^o^)

 

 

それではまた次の投稿でお会いしましょう!

 


お出かけの際は,新型コロナウイルス感染症に関する県や市町村が発表する情報に留意の上,

「新しい旅のエチケット」を参考に基本的な感染対策を徹底してください。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部PR観光課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?