ホーム > 社会基盤 > 道路・交通 > 道路の維持管理 > 「鹿児島県無電柱化推進計画」の策定について

更新日:2019年3月28日

ここから本文です。

「鹿児島県無電柱化推進計画」の策定について

「鹿児島県無電柱化推進計画」の策定について

本県では,平成28年12月に施行された「無電柱化の推進に関する法律」(以下,「無電柱化法」という。)に基づき,無電柱化の推進に関する施策の総合的,計画的かつ迅速な推進を図るため,「鹿児島県無電柱化推進計画」を策定しました。

これまで無電柱化は,防災性の向上,安全性・快適性の確保,良好な景観形成等の観点から実施してきましたが,近年,災害の激甚化・頻発化,高齢者の増加,訪日外国人を始めとする観光需要の増加等により,その必要性が増しており,無電柱化をめぐる近年の情勢変化をふまえ,無電柱化法が定められました。

本県では,無電柱化法第8条の規定に基づき,道路管理者や関係事業者等への意見聴取を経て,「鹿児島県無電柱化推進計画」を策定しました。

「鹿児島県無電柱化推進計画」においては,2018年度からの3年間で約12kmの無電柱化に着手することを目標にしており,防災,安全・円滑な交通の確保,景観形成・観光振興等の観点から推進することとしております。

鹿児島県無電柱化推進計画

鹿児島県無電柱化推進計画(概要)(PDF:51KB)

鹿児島県無電柱化推進計画(本文)(PDF:127KB)

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部道路維持課

電話番号:099-286-3568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?