ホーム > 社会基盤 > 道路・交通 > 「鹿児島県自転車活用推進計画」を策定しました

更新日:2020年3月23日

ここから本文です。

「鹿児島県自転車活用推進計画」を策定しました

自転車の活用を総合的かつ計画的に推進することを目的とする自転車活用推進法が平成29年5月に施行され,同法に基づく国の自転車活用推進計画が,平成30年6月に閣議決定されました。

鹿児島県では,自転車活用推進法と国の自転車活用推進計画を踏まえ,本県における自転車の活用に関する取組を総合的かつ計画的に推進するために,「鹿児島県自転車活用推進計画」を策定しました。

1計画策定の目的

本県の自転車を取り巻く現状や課題を踏まえ,自転車の活用に関する取組を総合的かつ計画的に推進することは,健康づくりの推進や観光の振興と地域の活性化,自転車事故のない安心・安全な社会の実現に寄与するものと考え,計画を策定するものです。

2計画期間

長期的な展望を視野に入れつつ,令和2年度から令和4年度までの3箇年を計画期間とします。

3計画の位置付け

自転車活用推進法第10条に基づいて定めるものであり,「かごしま未来創造ビジョン」や各種関連計画との整合を図った,本県における自転車施策に関する最上位計画として位置付けます。

鹿児島県自転車活用推進計画

鹿児島県自転車活用推進計画_概要版(PDF:123KB)

鹿児島県自転車活用推進計画(PDF:2,118KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部道路維持課

電話番号:099-286-3570

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?