ホーム > 教育・文化・交流 > 文化・芸術 > 鹿児島県立博物館 > イベント > 移動博物館 > 過去に開催した移動博物館 > 「博物館がやってきたin桜丘養護学校」を行いました

更新日:2017年2月3日

ここから本文です。

「博物館がやってきたin桜丘養護学校」を行いました

2013年11月27日にかけて,桜丘養護学校にて移動博物館を行いました。

0桜ヶ丘.JPG

1桜ヶ丘.jpg

2桜ヶ丘.jpg

移動博物館では,いろいろなはく製や標本を展示しました。 普段身近に見ない生きものをみて,興奮気味ですね!

3桜ヶ丘.jpg

4桜ヶ丘.jpg

「さわってもいいよ」コーナーは,実物に触れるので大人気です。 世界の昆虫コーナーでは,手のひらよりも大きな昆虫にビックリしました。

5桜ヶ丘.jpg

6桜ヶ丘.jpg

「石ころアート」では,貝がらや石の形を利用して,それぞれ工夫した作品を目指します。 石ころアートの作品です。みんな豊かな発想力ですね!

7桜ヶ丘.jpg

8桜ヶ丘.jpg

液体窒素を用いた「とほうもなく冷たい世界」では,いろいろなものを冷たくしてみました。 実際に自分でバラをバラバラにした感触は,心に残ったことでしょう。

普段博物館に来ることがないお友達に,様々な博物館の魅力を紹介しました。これを機会に生きものや理科を好きになってもらい,博物館にも来てくださいね!

このページに関するお問い合わせ

 鹿児島県立博物館

〒892-0853
鹿児島市城山町1-1
FAX:099-223-6080
e-mail:kahaku1@pref.kagoshima.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574