更新日:2017年6月21日

ここから本文です。

6月:南薩養護学校で移動博物館を行いました

平成29年6月7日から8日にかけて,南薩養護学校にて移動博物館を開催しました。普段鹿児島市の博物館まで来る機会の少ない児童・生徒に,博物館の魅力を伝える機会となりました。

南薩養護0.jpg

南薩養護1.jpg

南薩養護2.jpg

南薩養護3.jpg

南薩養護4.jpg

博物館から展示物を持ち込み,会場に設置します。シカやキジなどの身近な動物の剥製,天然記念物に指定されている植物のレプリカ,世界の昆虫標本など,皆さんに喜んでほしいという想いで展示しました。

南薩養護5.jpg

南薩養護6.jpg

皆さん熱心に見学されています。特に気に入った物には,メモをとる姿勢も見られ,博物館としても「しっかり説明しなければ!」と気が引き締まりました。

南薩養護7.jpg

南薩養護8.jpg

ふれあいコーナーでは,生きているイモリに触れて大騒ぎでした。 -196度の液体窒素を用いた「楽しい実験」では,普段見ることのない出来事に大興奮でした。

博物館では,毎年特別支援学校を対象とした移動博物館を計画しています。是非ご期待ください

このページに関するお問い合わせ

 鹿児島県立博物館

〒892-0853
鹿児島市城山町1-1
FAX:099-223-6080
e-mail:kahaku1@pref.kagoshima.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574