更新日:2020年12月20日

ここから本文です。

「博物館がやってきたin喜界町」を行いました

令和2年11月26~29日,喜界町役場コミュニティーセンター等を会場として「博物館がやってきたin喜界町」を行いました。

展示

展示解

展示解説2

展示会場には,身近な動物や鹿児島の天然記念物,世界の昆虫などを展示し,学芸主事による解説も行われました。また,喜界町の自然を紹介する郷土の自然コーナーも設置し,多くの来場者の皆さまに見ていただきました。

さわっていいよ

へび

さわってみよう」コーナーでは,鉱物や化石に触れたり,へびに触ったりして,興味深く観察していました。

液体窒素

楽しい実験

「楽しい実験」ではー196℃の液体窒素を使った超低温実験や竹笛などの工作実験を行いました。工作実験では喜界高校生徒のボランティア活動によりスムーズに行うことができました。

天文

天文2

28日に星空観察会を計画していましたが,あいにくの曇天だったため屋内で天体望遠鏡の使い方について解説を行いました。

段,鹿児島市の県立博物館には来られない遠方の方々にも,鹿児島の自然,そして地元の自然を紹介することをとおして,郷土を愛する心を育むお手伝いができればと思います。

県立博物館はこれからも,県内各地に出かけていく移動博物館を継続します。どうぞご期待ください。

このページに関するお問い合わせ

 鹿児島県立博物館

〒892-0853
鹿児島市城山町1-1
FAX:099-223-6080
e-mail:kahaku1@pref.kagoshima.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574