閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事へのたより > 令和2年度のご意見・ご提案 > 意見・提案(令和2年12月)

更新日:2021年3月12日

ここから本文です。

ようこそ知事室へ

意見・提案(令和2年12月)

  1. 12月15日の会食について
  2. ウォーターフロントパーク地区再開発計画について思う
  3. 就職氷河期世代の採用について
  4. 県内の動物管理所の空調等について

 1【12月15日の会食について】(知事へのたより)

意見の概要

この度,12月15日の県議会議員との会食について様々な御意見をいただきましたので,本県の感染状況など現状を踏まえ,総括して次のとおり考え方を申し述べさせていただきます。
担当所属 秘書課,健康増進課
対応・取り組み状況

鹿児島県の感染状況は,感染警戒基準ステージ2の段階であり,専門家のご意見も踏まえ,県民の皆様に県境を越えた移動自粛や営業時間の短縮などの制限をお願いする段階ではないと考えております。
このような観点から,会食についても,24日のメッセージで,なるべく少人数でとお願いしておりますが,本県においては,きちんと感染防止対策を取っていただく必要はありますが,GoToEatの取り扱いを含め,これまで,一律に4人以下にするようにとの人数制限はしてきておりませんでした。
今後,県民の皆様のご意見を真摯に受け止めつつ,県内の感染状況等を見ながら,会食のあり方についても検討してまいります。

 

ページの先頭へ戻る

 2【ウォーターフロントパーク地区再開発計画について思う】(知事へのたより)

意見の概要

ルフィンポート跡地に関しては,県民からもいろんな意見が届いていると思いますが,様々な案が出る中で,錦江湾越しに見える桜島や近隣の鹿児島駅,浜町,住吉町も含めた総合的な開発案が望まれます。
民や観光客,海外の人々が,雄大な桜島を見ながら楽しめるエリアとして,住吉町にある高速船乗り場~ドルフィンポート跡地~水族館~桜島フェリーターミナル~浜町エリアのレストラン街~石橋公園~仙巌厳園という一連の動線・回遊性を考慮した再開発が必要と思われますので,次のとおり提案し,県と市との総合的開発を視野に入れた協議を望みます。
1ルフィンポート跡地には,東京のお台場のようなレストランや子どもや女性に人気のショップ,お土産売り場,そして一角にコンベンションセンターを設置してはどうでしょうか。ホテルは天文館エリアや中央駅エリアを利用すればいいと思います。また,既存の公園は,いろんな屋外イベントや家族連れの憩いの場所として残してほしいです。
2風で雨が降る中,高速船から降りた観光客が,キャリーバッグを持ち,傘を差して桜島フェリー乗り場に歩いている姿を見かけましたので,高速船ターミナル~ドルフィンポートの新施設~桜島フェリーターミナルまで,傘を差さなくても良い整備計画の配慮も必要と思います。
3の新たな総合体育館は,谷山地区や鴨池競技場エリアが最適と思います。
4ッカースタジアムは,サッカー以外のいろんなイベントも実施可能な作りにし,浜町の鹿児島交通バス停留地に整備するのが良いと考えます。
鹿児島駅が新築され,鹿児島駅周辺の再開発も必須課題であり,鹿児島駅~かんまちあ~浜町のレストラン街~サッカースタジアム~石橋公園という回遊性の中で,鹿児島駅周辺が活性化し,再開発も進むと思います。また,日通のJR引き込み線が,かんまちあエリアと浜町のレストラン街のアクセスを遮断しているため,可能ならスロープでの陸橋設置が望ましいと思います。
サッカースタジアムが出来たら,鹿児島駅周辺も活性化するとともに,観客が観光地の一つである仙巌園へも鹿児島駅から出る市営バスのシャトルバスで簡単に観光することが可能になります。
5桜島フェリーターミナル(鹿児島側)は国体に向けて,トイレの洋式化や,摩耗してきている床タイルの改修が必要です。
また,水族館方面への遊歩道(しおかぜ通り)の外灯は,夜間は明かりが点かず,暗くて危ないので修繕をお願いします。
担当所属 港湾空港課本港区まちづくり推進室,観光課,企画課スポーツ施設対策室,港湾空港課
対応・取り組み状況

1ドルフィンポート跡地や住吉町15番街区を含む鹿児島港本港区エリアについては,天文館エリアや鹿児島中央駅エリアとの回遊性を確保しつつ,鹿児島市と連携して,国際会議などを開催できるコンベンション機能や展示機能を備える施設の整備を検討したいと考えております。
その検討に当たっては,平成31年2月に策定した「鹿児島港本港区エリアまちづくりグランドデザイン」の開発コンセプトにある「かごしまの多彩な魅力を発信する人・モノ・情報の交流拠点」,「かごしまの魅力を体感できるエンターテインメント空間」,「錦江湾や桜島等の景観資源を活かした魅力ある空間」の3つの要素も踏まえつつ,今回いただいた御意見など,県民や経済界,商店街等の御意見を伺いながら進めてまいりたいと考えております。
2また,新たな施設整備にあたっては,利用される皆様の移動環境についても検討していきたいと考えております。
3たな総合体育館の整備については,先般,屋内スポーツ競技関係者や学識経験者等で構成する「総合体育館基本構想検討委員会」を設置したところです。
検討委員会においては,平成30年2月の「大規模スポーツ施設の在り方検討委員会」の提言をベースとし,これまでの検討経過や県議会における御論議なども踏まえ,まずは,具体的な施設の機能や規模・構成等の検討を行い,その上で,整備候補地などについて検討を行っていただき,県議会における御論議等を踏まえ,整備予定地を決定したいと考えています。
4サッカー等スタジアムの整備については,鹿児島市において,平成29年3月に,サッカー等スタジアム整備検討協議会を設置し,整備の必要性や基本的な考え方,整備候補地等の検討を行うとともに,現在,候補地の絞り込み作業を行うなど,サッカー等スタジアムの整備に主体的に取り組まれているところです。
としては,今後,同市の考えをお聞きしながら,対応してまいりたいと考えています。
なお,サッカー等スタジアムに関する意見については,個人情報の保護などプライバシーに十分配慮した上で,県から鹿児島市へ情報提供させていただきます。
5桜島フェリーターミナルについては,これまで,施設の維持管理に努め,施設の異常(破損,故障など)があった場合には,原因調査を行い随時補修等の対応を行っております。
御指摘のあった同施設のトイレについては,全21基のうち13基の洋式化を実施したところです。
その他の施設につきましては,御提案の趣旨を踏まえ,限られた予算の中で,優先度や利用状況等を勘案した上で,今後対応を検討してまいりたいと考えております。
今後とも利用者の方々に気持ちよく利用していただけるよう,施設の適切な維持管理に努めてまいります。

 

ページの先頭へ戻る

 3【就職氷河期世代の採用について】(知事へのたより)

意見の概要

国では令和2年度から3年間,就職氷河期世代の国家公務員中途採用をすると方針を示していますので,鹿児島県でも来年度以降も就職氷河期世代を対象とした採用を続けてほしいと思います。
担当所属 人事委員会事務局
対応・取り組み状況

本年度は,いわゆる就職氷河期世代の支援として,国に準じて,「県職員採用選考試験(就職氷河期世代対象)」を初めて実施したところです。
来年度の試験計画については,採用後における人事管理のあり方や国・他県の状況等を勘案しつつ現在検討中であり,決定し次第,県ホームページ等で公表いたします。

 

ページの先頭へ戻る

 4【県内の動物管理所の空調等について】(知事へのたより)

意見の概要

内の動物管理所(姶良・川薩・加世田)は,設置されてからほとんど改築されていないようです。
に,姶良動物管理所では,ブロック塀の隙間から風が入り,とても寒い状況です。
ぜ,本県では動物管理所へ予算が充てられないでしょうか。
県の動物管理所の事例では,エアコンも設置され,犬舎には委託業者も加わり,清潔感があり,においの問題もないと現場のボランティアの方々から聞いています。
度が18℃以上に保たれる空調器具を姶良動物管理所に早急に設置してください。
担当所属 生活衛生課
対応・取り組み状況

県内3か所(加世田,川薩及び姶良)の動物管理所は,昭和50年頃に整備しており,そのうち加世田,川薩の両動物管理所については,平成8年に空調設備を備えた負傷動物の収容施設を増築し,現在,猫の飼育施設として利用しています。
また,姶良動物管理所については,今年度,既存の小部屋を猫の専用区域とし,新たに設けたステンレスケージで飼育管理を行っているほか,同区域にオイルヒーターなどの暖房設備を設置したところです。
犬の飼育管理については,いずれの動物管理所においても,電気ヒーターや動物愛護団体の皆様からいただいた毛布や寝床等も活用しながら,防寒対策に努めているところです。
なお,御意見いただきました姶良動物管理所について改めて現地確認を行ったところ,壁面等からの隙間風等は特に確認できませんでしたが,臭気対策も兼ねて換気等のため窓の開閉を行うことなどから,他の2か所(加世田及び川薩)を含めて室温の記録を始め,点検を行うこととしたところです。
今後とも,必要な予算の確保に努め,動物にとって望ましい飼育・管理の環境整備に努めてまいりたいと考えております。

 

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?