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更新日:2009年9月8日

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鹿児島県情報公開制度の運用状況(平成18年度)

 1 公文書開示制度の運用状況

(1)公文書の開示請求の処理状況

ア 相談の処理状況

 鹿児島県情報公開条例の施行以来平成18年度までの相談件数は36,140件 となり,うち情報提供が28,721件,開示請求が7,419件となっています。
 開示請求を決定内訳別に見ると,開示2,299件,一部開示2,890件,不開示654件,その他1,576件(却下など)で,開示率は88.8%となっています。
 なお,平成18年度には,607件の開示請求がありました。
(注)開示率=(開示+一部開示)÷(開示+一部開示+不開示)×100       

 

年度

相談件数

相談件数の内訳

請求の決定内訳

備考

情報提供

開示請求

開示

一部開示

不開示

その他

63

37

(4)

26

11

(4)

9

(4)

1

0

1

その他は文書不存在

73

59

14

10

1

3

0

 

62

50

12

8

2

1

1

その他は文書不存在

63

52

11

8

2

1

0

 

253

(1)

227

26

(1)

15

(1)

8

3

0

 

416

(5)

366

50

(5)

39

(4)

6

(1)

1

4

その他は文書不存在2件,取下げ2件

716

(14)

629

87

(14)

57

(6)

19

(7)

6

5

(1)

その他は文書不存在3(1)件,取下げ2件

2,459

(82)

2,066

393

(82)

136

(43)

220

(35)

8

(2)

29

(2)

その他は文書不存在24(1)件,取下げ5(1)件

3,909

(452)

2,103

1,806

(452)

40

(7)

580

(211)

42

(2)

1,144

(232)

その他は文書不存在192(39) 件,取下げ18(14)件,却下934(179)件

3,252

(316)

2,765

487

(316)

43

(20)

365

(247)

11

(1)

68

(48)

その他は文書不存在59(41)件,取下げ9(7)件

10

4,021

(103)

3,731

290

(103)

59

(28)

151

(57)

33

(1)

47

(17)

その他は文書不存在34(9)件,取下げ13(8)件   

11

2,635

(44)

2,431

204

(44)

35

(5)

125

(39)

8

36

その他は文書不存在32件,取下げ4件

12

2,726

(52)

2,553

173

(52)

50

(16)

88

(25)

8

(4)

27

(7)

その他は文書不存在14(1)件, 取下げ13(6)件

13

2,616

(60)

2,447

169

(60)

78

(25)

71

(28)

13

(2)

7

(5)

その他は取下げ6(5)件,却下1件

14

 3,123

(596)

 2,006

 1,117

(595)

  440

(52)

  526

(450)

  123

(89)

  28

(4)

その他は取下げ25件(3)件, 却下3(1)件

15

2,730

(281)

1,835

895

(281)

548

(173)

192

(66)

105

(38)

50

(4)

その他は取下げ14件(4)件,却下36件

16

2,319

(159)

1,643

676

(159)

283

(85)

166

(60)

132

(14)

95

その他は取下げ11件,却下84件

17

2,104

(160)

1,713

391

(160)

175

(68)

172

(72)

35

(18)

9

(2)

その他は取下げ8(2)件,却下1件

18

2,626

(229)

2,019

607

(229)

266

(111)

195

(65)

121

(49)

25

(4)

その他は取下げ21(4)件,却下4件

 

36,140

(2,557)

28,721

7,419

(2,557)

2,299

(648)

2,890

(1,363)

654

(220)

1,576

(326)

その他は文書不存在362(92) 件,取下げ151(54)件,却下1,063(180)件

(注)
  1. 1( )書きは出先機関分で内数です。
  2.  新しい鹿児島県情報公開条例(以下「新条例」という。)の施行に伴い,平成13年度から請求の決定内訳のうち「文書不存在」は,「不開示」に変更しています。

 

イ  形態別の開示請求件数

 平成18年度の形態別の開示請求件数については,来訪による請求が285件,郵送による請求が239件,FAX・メールによる請求が83件となっており,全体的に見ると,主として県外からの郵送請求が増加しています。

 主な開示請求の内訳は,建築計画概要書関係書類(82件),道路位置指定に係る図面関係書類(62件),支出関係書類(35件),道路位置図・工事平面図等書類(29件),公立学校教員等選考試験問題(17件)などです。

 

区分

63

10

11

12

13

14

15

16

17

18

来訪による請求

11

12

8

10

23

49

86

392

1,801

478

270

195

147

141

722

551

443

199

285

5,823

郵送による請求

0

2

4

1

3

1

1

1

5

9

20

9

26

28

395

344

233

192

239

1,513

FAX請求

28

28

メール請求

55

55

11

14

12

11

26

50

87

393

1,806

487

290

204

173

169

1,117

895

676

391

607

7,419

  (注)FAX・メール請求は平成18年度から実施

 
 
ウ  開示請求の処理日数

 実施機関が,開示請求を受けた後に決定及び開示を行うまでの平均の日数は,次のとおりとなっています。

年度

請求から決定まで

請求から開示まで

(注)
 平成18年度については開示決定等の期間延長等を行った6件を除き,全て新条例に定める期間内  に開示決定等がなされています。

 なお,平成14年度に開示請求の処理に多くの日数を要したのは,同一日に404件の開示請求があり,これらの全部について開示決定等の期間延長を行ったことが大きく影響しています。平成14年度におい   て,この404件を除いた開示請求に対する平均処理日数は,請求から決定までが14.5日,請求から開示までが29.1日です。

63年度

元年度

2年度

3年度

4年度

5年度

6年度

7年度

8年度

9年度

10年度

11年度

12年度

13年度

14年度

15年度

16年度

17年度

18年度

5.2日

8.0日

11.3日

6.9日

8.8日

11.2日

11.4日

18.3日

17.3日

12.4日

20.4日

16.8日

13.2日

18.2日

28.7日

13.7日

19.9日

18.5日

18.0日

7.2日

12.0日

16.6日

10.0日

12.1日

14.0日

15.3日

37.5日

46.8日

26.8日

33.7日

26.9日

19.1日

22.1日

30.9日

24.3日

26.2日

23.3日

24.0日

 
 
 
エ  文書又は図画の写しの交付枚数

 開示に当たって,文書又は図画の交付を行った枚数及び費用は,次のとお りとなっています。1件当たりの対象公文書の枚数が多いものやカラー複写, 外部委託による図面複写などもあるため年度により差があります。

年度

件数

枚数

費用

63年度

元年度

2年度

3年度

4年度

5年度

6年度

7年度

8年度

9年度

10年度

11年度

12年度

13年度

14年度

15年度

16年度

17年度

18年度

9件

7件

4件

10件

20件

37件

55件

302件

311件

296件

146件

90件

119件

119件

935件

633件

414件

319件

409件

21枚

365枚

22枚

1,051枚

852枚

3,843枚

1,962枚

54,885枚

38,796枚

10,487枚

7,908枚

7,186枚

6,012枚

11,725枚

23,601枚

54,463枚

25,159枚

41,568枚

36,902枚

420円

7,300円

440円

21,020円

17,040円

78,350円

65,020円

1,155,628円

880,524円

223,530円

191,770円

151,810円

133,310円

261,419円

547,326円

1,039,240円

 500,985円

 459,698円

 599,447円

合 計

4,235件

326,808枚

6,334,277円

 

オ  電磁的記録の写しの交付数

  平成13年度から開示の対象となった電磁的記録について,写しの交付を行った件数及び費用は,次のとおりとなっています。録音テープで交付した主な内容は,公立学校教員選考試験の英語や音楽の問題などです。
 
年度
開示の実施の方法
件数
枚数
費用
13年度
用紙に出力したもの
   2件
   6枚
120円
14年度
用紙に出力したもの
12件
1,343枚
26,860円
15年度
用紙に出力したもの
54件
614枚
12,046円
録音テープ
   3件
3巻
1,800円
フロッピーディスク
4件
 4枚
320円
その他(CD-R)
2件
 2枚
200円
16年度
用紙に出力したもの
27件
182枚
3,530円
録音テープ
9件
9巻
3,750円
フロッピーディスク
2件
2枚
40円
その他(CD-R)
3件
3枚
256円
17年度
用紙に出力したもの
4件
271枚
4,030円
録音テープ
3件
9巻
450円
フロッピーディスク
3件
3枚
60円
その他(CD-R・MO)
4件
4枚
140円
18年度
用紙に出力したもの
18件
712枚
7,200円
録音テープ
6件
9巻
450円
フロッピーディスク
3件
3枚
60円
その他(CD-R・MO)
4件
4枚
140円
合計
 
163件
61,452円

 

(2)公文書の開示請求の実施機関別処理状況

ア  実施機関別処理状況(平成18年度)

実施機関 

請求件数

左の処理状況

開示

一部開示

不開示

その他

知事

総務部

    27

 5

15

 5

 2

企画部

 77

 41

 17

15

環境生活部

21(3)

14(3)

保健福祉部

 51(12)

25(12)

  19

 1

商工労働部

  23

11

農政部

16

   9

 2

 4

林務水産部

23(2)

 8(2)

11

土木部

215(3)

112(3)

57

43

危機管理局

出納室

13

11

467(20)

226(20)

  146

 76

 19

議会

   5

   2

教育委員会

86(4)

21(4)

  25

39

選挙管理委員会

 8

 4

人事委員会

2(1)

1(1)

監査委員

  3(1)

1(1)

公安委員会

  0

警察本部長

 31

12

15

 3

 1

労働委員会

収用委員会

海区漁業調整委員会

内水面漁場管理委員会

県立病院事業管理者

鹿児島県住宅供給公社

鹿児島県道路公社

鹿児島県土地開発公社

合計

607(26)

266(26)

  195

121

25

(注)
  1. ( )書きは電磁的記録で内数です。
  2. 「その他」の25件の内訳は,請求の取下げが21件,却下が4件です。
 
 
イ 実施機関別処理状況(昭和63年度~平成18年度)

実施機関

請求件数

左の処理状況

開示

一部開示

不開示

その他

知事

総務部

810
(3)
106
(2)
484
(1)

43

177

企画部

568
(7)
180
(3)
252
(4)

48

88

環境生活部

256
(13)
56
(13)

 88

16

96

保健福祉部

1,284
(91)
862
(58)
184
(32)
20
(1)

218

(県民福祉部)

  16

  5

 11

(保健環境部)

  33

  21

 10

 2

商工労働部

  179

 26

 62

11

 80

農政部

1,198
(11)
103
(1)
741
(10)

106

 248

林務水産部

 184
(2)
52
(2)

  67

 61

土木部

1,604
(13)
676
(12)
559
(1)

121

 248

危機管理局

  0

出納室

74
(1)
(1)

 39

 25

  6,208   
 
(141)

2,097

(92)

2,498

(48)

370

(1)

1,243

議会

58
(5)

11

39
(5)

 3

教育委員会

505
(15)
109
(11)
105
(4)

103

 188

選挙管理委員会

57

45

人事委員会

11
(1)
(1)

 6

監査委員

118
(1)
(1)

 100

 7

公安委員会

警察本部長

443

27

127

162

127

労働委員会

 2

収用委員会

 4

海区漁業調整委員会

 1

内水面漁場管理委員会

 1

県立病院事業管理者

鹿児島県住宅供給公社

鹿児島県道路公社

鹿児島県土地開発公社

合計

  7,419

     (163)

2,299

(105)

2,890

(57)

654

(1)

1,576

(注)
  1. ( )書きは電磁的記録で内数です。
  2. (県民福祉部),(保健環境部)は,平成8年度の組織再編で廃止されており,廃止前の昭和63年~平成7年度の処理状況を掲載しています。
  3. 「その他」の1,576件の内訳は,対象公文書が不存在であったものが362件,請求 の取下げによるものが151件,却下になったもの(開示対象公文書でない文書に対する請求など)が1,063件です。
 
 

(3)公文書の開示請求の請求者別内訳

   開示請求者の住所・所在地について県内,県外に区分すると次のとおりです。
 なお,平成12年度までは,改正前の鹿児島県情報公開条例(以下「旧条例」という。)の下での実績であり,開示請求ができるのは,県の区域内に住所又は主たる事務所を有する個人又は法人等に限られていました。

区分
63~12
13
14
15
16
17
18
県内
3,564
144
777
705
570
192
253
6,205
県外
25
340
190
106
199
354
1,214
3,564
169
1,117
895
676
391
607
7,419

 

(4)公文書の一部開示,不開示に係る不開示事項別内訳

 開示請求に対して一部開示及び不開示決定を行った案件に係る不開示事項別の内訳は,次のとおりです。

 内訳は,個人に関する情報(旧条例第8条第2号,新条例第7条第1号)が最も多く2,052件,次いで法人等に関する情報(旧条例第8条第3号,新条例第7条第2号)1,623件,事務又は事業に関する情  報(旧条例第8条第8号,新条例第7条第6号)1,093件の順となっており,この3つで全体の75.2%占めています。

ア 旧条例の下での状況

非開示事項の区分(該当号)

63

10

11

12

計の構成比

法令秘情報(第1号)

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

2

1

0

3

0.1

個人情報(第2号)

1

4

3

2

9

7

18

183

587

327

99

92

42

1,374

40.0

事業活動情報(第3号)

0

0

0

2

8

1

3

116

418

128

71

88

42

877

25.5

犯罪捜査等情報(第4号)

0

0

0

0

0

0

0

1

4

4

35

20

27

91

2.6

国等協力関係情報(第5号)

0

0

0

0

0

0

0

4

4

0

1

0

0

9

0.3

意思形成過程情報(第6号)

0

0

0

0

2

2

3

8

19

9

14

9

27

93

2.7

合議制機関情報(第7号)

0

0

0

0

0

0

4

5

1

4

2

1

0

17

0.5

行政運営情報(第8号)

0

3

1

2

2

2

6

108

343

318

81

58

46

970

28.2

非公開条件情報(第9号)

0

0

0

0

0

0

0

2

1

0

0

0

0

3

0.1

1

7

4

6

21

12

34

427

1,377

790

305

269

184

3,437

100.0

一部開示,不開示の決定件数

1

4

3

3

11

7

25

228

622

376

184

133

96

1,693

 

 
イ 新条例の施行以降の状況

不開示事項の区分 (該当号)

13

14

15

16

17

18

計の構成比

個人に関する情報(第1号)

個人情報(旧第2号)

46

102

143

167

95

125

678

23.2

法人等に関する情報(第2号)

事業活動情報(旧第3号)

44

312

117

62

93

118

746

25.6

法令秘情報(第3号)

〃 (旧第1号)

0

0

1

0

29

3

33

1.1

公共の安全等に関する情報(第4号)

犯罪捜査等情報(旧第4号)

16

12

105

96

81

90

400

13.7

審議,検討等に関する情報(第5号)

意思形成過程情報(旧第6号)

6

2

0

2

0

  4

14

0.5

合 議 制 機 関 情 報(旧第7号)

0

0

2

1

0

  2

5

0.2

事務又は事業に関する情報(第6号)

行政運営情報(旧第8号)

22

20

38

22

8

13

123

4.2

文書不存在

26

361

93

107

55

109

751

25.8

存否応答拒否

3

  3

1

1

0

33

41

1.4

適用除外

0

1

36

84

1

4

126

4.3

163

813

536

542

362

501

2,917

100.0

一部開示,不開示の決定件数

84

649

297

298

207

316

1,851

 

(注) 平成13年4月1日前に作成し,又は取得した公文書については,旧条例 第8条の適用を受けることから,同条各号による分類も併記しています。また,表中で2段になっている区分のうち,上段は新条例第7条各号の不開示事項を,下段は上段に相当する旧条例第8条各号の不開示事項を表したものです。
 

(5)不服申立ての状況

条例施行以来,平成18年度までに行政不服審査法に基づく不服申立て(異議申立て,審査請求)がなされた件数は,102件です。
平成18年度に新たに不服申立てがなされた件数は14件で,平成19年3月31日現在,処理中8件,取下げ4件,却下1件,棄却1件となっています。
 
 
 ア 年次別不服申立件数

年度
不服申立て
件数
 決定又は裁決
備考
却下
棄却
 認容
全部
一部
63年度
 
元年度
 
2年度
 
3年度
 
4年度
 
5年度
 
6年度
 
7年度
    取下げ2件
8年度
    取下げ1件
9年度
    取下げ1件
10年度
15
    取下げ3件
11年度
    取下げ1件
12年度
10
 
13年度
 
14年度
   取下げ1件
15年度
 
16年度
 
17年度
 
18年度
14
処理中8件,取下げ4件 
合計
102
44
19
処理中8件,取下げ13件

※「決定又は裁決」欄については,当該年度になされた不服申立案件に対するそれぞれの対応を示しています。
 
 
イ  不服申立ての概要(平成18年度の申立て又は答申の事案に限る)

番号

不服

申立て

年月日

請求の内容

事務
担当課

原決定

情報公開審査会

決定又は裁決
年月日

決定又は裁決内容

年 月 日

決定
状況

理由

諮問
年月日
 
答申
年月日

答申内容

83

16.11.18

署長事件指揮簿

警察本部

交通指導課

16.10.18

一部開示

個人情報

公共安全等情報

16.12.24

(諮問第72号)

一部開示すべき

18. 5.30

一部開示

(答申の一部を変更して裁決)

18. 4.21

(答申第63号)

84

16.11.18

署長事件指揮簿

警察本部

交通指導課

16.10.18

一部開示

個人情報

公共安全等情報

16.12.24

(諮問第72号)

一部開示すべき

18. 5.30

一部開示

(答申の一部を変更して裁決)

18. 4.21

(答申第63号)

86

17.12.23

(仮称)○○マンション新築工事確認申請書

土 木 部

建 築 課

17.12. 6

一部開示

個人情報

法人等情報

公共安全等情報

18. 1.27

(諮問第74号)

原処分は

妥当

18. 9.11

棄  却

18. 8.23

(答申第64号)

87

18. 1.30

(○)○○研究 所の特定動物 飼養許可申請 書及び同申請 書に対する許 可証(2件)

(○)○○研究 所の特定動物 飼養許可申請 書及び同申請 書に対する許 可証 (20件)

※ 第三者異 議申立事案

保健福祉部

生活衛生課

(決定は名瀬保健所)

18. 1.18

一部開示

個人情報

法人等情報

公共安全等情報

18. 3. 2

(諮問第75号)

原処分は

妥当

18.11.24

棄  却

18.11. 6

(答申第65号)

88

18. 3.15

(○)○○研究 所の特定動物 飼養許可申請 書及び同申請 書に対する許 可証(2件)

(○)○○研究 所の特定動物 飼養許可申請 書及び同申請 書に対する許 可証 (20件)

保健福祉部

生活衛生課

(決定は名瀬保健所)

18. 1.18

一部開示

個人情報

法人等情報

公共安全等情報

18. 3.20

(諮問第76号)

原処分は

妥当

18.11.24

棄  却

18.11. 6

(答申第66号)

89

18. 8.11

 (財)○○の 設立許可申請 書に添付され た美術品の目 録

教 育 庁

総務福利課

18. 7.18

一部開示

個人情報

公共安全等情報

18. 8.11

(諮問第77号)

原処分は

妥当

19. 3.30

棄  却

19. 3.26

(答申第67号)

90

18.10. 2

県道荘上鯖淵 線の県有地の 不法占有に係 る有限会社○ ○,施主有限 会社○○の始 末書

土 木 部

道路維持課

(決定は出水土木事務所)

18. 9.27

不 開 示

存否応答

拒 否

18.10.23

(諮問第78号) 

  

  

 
 
 
 

91

18.10.12

 ○○組合臨時総会に係る経過と,臨時総会開催の目 的,議決事項 に関する報告 と関連資料

商工労働部

商工政策課

18. 9.20

不 開 示

不存在

18.10.24

(諮問第79号)

  

  

 
 
 

92

18.10.26

○○組合解散 認可時の権利 者は,1法人 であったの か,組合員の 権利は取り消 された行政処 分がなされて いるのかが判 明する文書

土 木 部

建 築 課

18. 9. 7

不 開 示

不存在

18.10.31

(諮問第
80号)

  

  

 
 
 
 

93

18.10.26

○○組合清算 報告書が地権 者単位で余剰 金が算出され ている。計画 認可との関連 で根拠法令等 について理解 出来る文書

土 木 部

建 築 課

18. 9. 7

不 開 示

不存在

18.10.31

(諮問第
81号)

  

  

 
 
 
 

94

18.10.26

 ○○組合が法 人権利者とし て計画に参加 し,完成後総 会に清算報告 書の承認議決 が○○に提出 されたもの及 び財産の変動 に関するもの

商工労働部

商工政策課

18.10.23

不 開 示

不存在

18.11.13

(諮問第
82号)

  

  

 
 
 
 

95

18.10.26

1 ○○組合総 会に○○出席 を要請した結 果報告書

2 組合員の基 本的権利の変 更の実態

商工労働部

商工政策課

18.10.23

不 開 示

不存在

18.11.13

(諮問第
83号)

  

  

 
 
 
 

96

18.10.26

 ○○が行った○○建設に関する指導及び県知事に対する組合員の財産権に関する報告,協議内容

1 ○○事務局 長が招集した 会議報告

2 ○○と協議 した文書

商工労働部

商工政策課

18.10.23

不 開 示

不存在

18.11.13

(諮問第
84号)

  

  

 
 
 
 

97

18.10.18

 県単道路整備事業(荒崎黒之浜港線)に伴う高尾野町土地取得補償台帳

土 木 部

用地対策室

(決定は出水土木事務所)

18.10.17

不 開 示

存否応答

拒 否

  

  

19. 1. 5

取 下 げ

 

98

18.10.18

 県単道路整備事業(荒崎黒之浜港線)に伴う高尾野町土地取得補償台帳

土 木 部

用地対策室

(決定は出水土木事務所)

18.10.17

不 開 示

存否応答

拒 否

 

  

19. 1. 5

取 下 げ

 

99

18.10.18

 県単道路整備事業(荒崎黒之浜港線)に伴う高尾野町土地取得補償台帳

土 木 部

用地対策室

(決定は出水土木事務所)

18.10.17

不 開 示

存否応答

拒 否

   

  

19. 1. 5

取 下 げ

 

100

18.10.18

 県単道路整備事業(荒崎黒之浜港線)に伴う高尾野町土地取得補償台帳

土 木 部

用地対策室

(決定は出水土木事務所)

18.10.17

不 開 示

存否応答

拒 否

   

  

19. 1. 5

取 下 げ

 

101

18.12. 1

 ○○組合員の財産権について,解散認可行政処分に係る経過の説明及び脱退予告届提出者,転出者の出資持分

土 木 部

建 築 課

18.11.27

不 開 示

不存在

18.12.13

(諮問公第85号)

  

  

 
 
 
 

102

19. 1.12

 ○○組合の決算報告書の承認について(伺い)

土 木 部

建 築 課

18.12.27

一部開示

個人情報

法人等情報 公共安全 等情報

  

  

19. 2. 8

却  下

 

 

【参考】

 2 情報提供の概要

(1)県政情報センター利用状況

利用状況は次のとおりで,平成18年度の利用者数は8,679人です。

年度

利用者数

貸出者数

貸出冊数

 

県 民

職 員

 

県 民

職 員

 

県 民

職 員

60

61

62

63

10

11

12

13

14

15

16

17

18

8,641

9,029

8,892

8,723

7,939

7,635

8,286

8,864

9,174

9,608

9,380

11,667

14,674

13,723

13,693

12,941

14,165

12,910

11,612

10,619

10,410

8,679

5,513

5,783

5,546

5,909

5,432

5,411

5,694

6,340

6,733

7,205

7,133

9,556

12,250

10,605

10,534

10,421

10,986

9,803

8,620

7,779

7,155

5,341

3,128

3,246

3,346

2,814

2,507

2,224

2,592

2,524

2,441

2,403

2,247

2,111

2,424

3,118

3,159

2,520

3,179

3,107

2,992

2,840

3,255

3,338

1,052

1,600

1,470

1,096

1,169

969

1,147

1,013

1,032

1,048

1,037

850

1,031

1,105

850

943

1,409

1,164

1,032

820

669

471

445

638

562

515

552

546

573

553

624

649

634

528

596

484

416

555

547

466

386

377

282

261

607

962

908

581

617

423

574

460

408

399

403

322

435

621

434

388

862

698

646

443

387

210

1,846

3,018

2,749

2,028

2,336

1,877

2,236

1,947

1,982

1,972

1,997

1,642

2,037

2,102

1,610

1,789

3,052

2,302

2,052

1,621

1,306

903

816

1,240

1,099

1,007

1,096

1,068

1,151

1,100

1,249

1,291

1,261

1,053

1,219

925

817

1,082

1,072

867

748

768

577

523

1,030

1,778

1,650

1,021

1,240

809

1,085

847

733

681

736

589

818

1,177

793

707

1,980

1,435

1,304

853

729

380

231,264

169,749

61,515

22,977

11,189

11,788

44,404

22,029

22,375

 

(2)県政情報センター資料の展示状況

各年度末における資料数(累計)は,次のとおりです。
平成7年度に資料数が減った原因は,一部の資料を県立図書館へ移管したためです。
 
ア  資料冊数
年度
資料冊数
郷土資料
県の資料
国の資料
県内市町
村の資料
他都道府
県の資料
研究機関
等の資料
法規関係の
資料
その他
60
61
62
63
10
11
12
13
14
15
16
17
18
383
421
447
468
478
494
504
533
547
566
605
611
620
634
643
652
657
666
682
711
831
852
9,904
10,497
11,313
12,322
13,566
14,659
15,526
16,611
17,687
18,790
19,802
20,657
21,869
23,041
23,960
24,893
25,770
26,536
27,376
28,030
28,752
29,394
6,067
6,561
7,006
7,283
8,281
9,535
9,804
10,186
10,703
11,001
8,880
9,253
9,632
9,958
10,247
10,514
10,728
11,292
11,536
11,771
12,100
12,414
1,161
1,214
1,236
1,479
1,575
1,684
1,707
1,761
1,842
1,997
2,030
2,053
2,067
2,081
2,095
2,110
2,117
2,141
2,152
2,161
2,452
2,519
3,021
3,216
3,353
3,491
3,635
3,734
3,803
4,225
4,335
4,408
3,595
3,667
3,677
3,702
3,715
3,725
3,791
3,797
3,843
3,917
4,094
4,095
1,470
1,597
1,741
1,907
1,879
1,944
1,973
2,050
2,102
2,145
2,208
2,243
2,297
2,333
2,369
2,418
2,437
2,461
2,477
2,492
2,512
2,547
111
111
111
111
111
111
111
111
111
112
112
112
112
112
112
113
113
113
123
123
123
123
1,730
1,816
1,886
1,961
2,041
2,161
2,257
2,357
2,478
2,558
2,679
2,736
2,787
2,826
2,843
2,873
2,890
2,905
2,915
2,933
2,961
3,109
23,847
25,433
27,093
29,022
31,566
34,322
35,685
37,834
39,805
41,577
39,911
41,332
43,061
44,687
45,984
47,298
48,503
49,911
51,104
52,138
53,825
55,053
18年度の構成比
1.6
53.4
22.6
4.6
7.4
4.6
0.2
5.6
100.0
 
 
イ 資料の内容
区 分
内 容
郷土資料
県史,市町村史等
県の資料
行政概要書,計画書,統計書,調査書,試験・研究資
料,議案書,議会会議録等
国の資料
白書,国勢調査,各種統計書,研究書,調査報告書等
県内市町村の資料
市町村勢要覧,計画書等
他都道府県の資料
都道府県史,統計年鑑,計画書等
研究機関等の資料
総合研究開発機構等の調査報告書,研究書等
法規関係の資料
県例規集,現行法規総覧等
その他
辞典・年鑑類,産業・経済・地方自治に関する図書,
定期刊行物等
 
 
ウ  配布を行った資料(窓口対応分)
担 当 部
   情 報 提 供 の 内 容
総 務 部
くらしと県税ノートブック 平成18年度
鹿大ジャーナル
考えよう身近な契約
家庭裁判所のあらまし
企 画 部
県勢概要 平成18年度
保健福祉部
保健・福祉行政の概要 平成18年度
ヤッテボラン
商工労働部
企業立地優遇制度のご案内
鹿児島県の工業用地
かごしまの旅
農 政 部
かごしまの農業農村整備事業 新耕景創
教育委員会
かごしまの教育21
人権教育学習資料 平成18年度
林務水産部
かごしま県の木の造り3
 
 
エ  資料紹介を行った主な資料
担当部
行政資料名
総務部
官報,鹿児島県公報
全部開示決定した公文書の写し
鹿児島県職員録,県議会定例会議案及び予算説明書
NPO法人関係台帳,鹿児島県例規集
企画部
鹿児島県統計年鑑,学校基本調査報告書
鹿児島県地価調査基準地価格
県政概要
環境生活部
環境白書(県)
公共用水域及び地下水の水質測定結果
鹿児島県の一般廃棄物処理
鹿児島県産業廃棄物処理業者名簿
保健福祉部
保健・福祉施設一覧,医療機関一覧
衛生統計年報
保健福祉行政の概要
鹿児島県保健医療計画
商工労働部
鹿児島県観光事情
鹿児島県消費者購買動向調査報告書
農政部
鹿児島県農業農村整備工事独自積算基準
鹿児島農林水産統計年報
農業農村整備事業設計単価表
林務水産部
狩猟者必携,鹿児島県水産要覧
鹿児島県森林土木事業設計標準歩掛
土木部 
公共事業設計単価表
県建設工事入札参加資格者格付結果
道路交通情勢調査,土木部事業概要
鹿児島県公共工事発注見通し公表資料
建設業許可業者名簿
出納室
物品の購入等に係る競争入札参加資格者名簿
教育委員会
鹿児島県の教育行政
教育行政・財政資料
人事委員会
県職員採用試験 試験問題集
議会事務局
鹿児島県県議会定例会会議録

 

(3)県政情報センター資料の貸出状況

ア 貸出状況

資料の貸出状況は次のとおりとなっており,県の資料が全体の半分以上を占めています。

年度

資 料 冊 数

郷土資料

県の資料

県内市町村の資料

国の資料

他都道府

県の資料

研究機関

等の資料

その他

60

61

62

63

10

11

12

13

14

15

16

17

18

 93

 163

 196

 185

 108

 67

 88

 103

 152

 96

 85

 73

 91

 46

 55

 55

 107

63

72

55

58

63

847

1,661

1,447

1,153

1,473

1,178

1,399

1,155

1,265

1,180

1,251

912

1,219

1,428

1,106

1,306

2,232

1,694

1,563

1,273

1,007

581

110

166

116

131

147

164

145

143

83

238

117

135

165

80

82

88

118

96

69

41

37

107

 270

 383

  553

 356

 384

 334

 386

 379

 345

 348

 429

 400

 428

 441

 322

 274

 468

382

301

205

158

145

19

46

57

24

4

16

18

3

6

6

2

0

3

1

3

0

19

10

2

9

8

0

282

275

198

56

82

39

64

77

45

40

45

29

49

23

10

17

25

21

16

10

14

2

225

324

182

123

138

79

136

87

86

64

68

93

82

83

32

49

83

36

29

28

24

5

1,846

3,018

2,749

2,028

2,336

1,877

2,236

1,947

1,982

1,972

1,997

1,642

2,037

2,102

1,610

1,789

3,052

2,302

2,052

1,621

1,306

903

2,074

28,330

2,578

7,691

256

1,419

2,056

44,404

構 成 比

4.7

63.8

5.8

17.3

0.6

3.2

4.6

100.0

 

イ 貸出利用が多い資料

貸し出された資料のうち,利用が多いもの(上位10冊)は,次のとおりとなっています。

順位

行政資料名

白書(国)

鹿児島県統計年鑑(県)

3 

土地分類基本調査(5万分の1)鹿児島ほか32ヶ所(県)

国勢調査報告書(国)

茶業振興対策資料(県)

鹿児島県議会定例会会議録(県)

決算に関する調書(県)

県議会定例会議案及び予算説明書(県)

鹿児島県職員録(県)

10

鹿児島県史(県)

 

 3 情報公開・個人情報審査会

(1)情報公開・個人情報保護審査会の開催状況

(1) 情報公開審査会

平成18年度においては,8回開催し,4件(諮問第72号,第74号,第75号,第76号)について答申しました。

 情報公開審査会(平成18年11月まで)

開催
年月日

主な審議内容

58

18. 4.21

諮問第72号案件の審議

(実施機関の処分理由説明,答申案の検討,委員の意見交換)

59

18. 5.19

諮問第74号案件の審議

(事務局の概要説明,実施機関の処分理由説明,委員の意見交換)

60

18. 6.16

諮問第74号案件の審議

(争点整理資料の説明,委員の意見交換)

61

18. 7.25

諮問第74号案件の審議

(参加人の意見陳述,委員の意見交換)

62

18. 8.23

諮問第74号案件の審議

(答申案の検討,委員の意見交換)

63

18. 9.14

諮問第75・76号案件の審議

(事務局の概要説明,実施機関の処分理由説明,委員の意見交換)

64

18.10.25

諮問第75・76号案件の審議

(参加人の意見陳述,異議申立人の意見陳述,争点整理資料の説明,委員の意見交換)

65

18.11. 6

諮問第75・76号案件の審議

(答申案の検討,委員の意見交換)

 
 
(2) 個人情報保護審議会

   平成18年度においては,1回開催し,個人情報保護条例の一部改正等につ いて審議しました。

 
 個人情報保護審議会(平成18年11月まで)

開催
年月日

主な審議内容

18. 8.21

・鹿児島県個人情報保護条例の一部改正等について

・鹿児島県個人情報保護条例の運用状況について

 
 
(3) 情報公開・個人情報保護審査会

  情報公開審査会と個人情報保護審議会を統合して発足した情報公開・個人情報保護審査会については,4回開催し,1件(諮問第77号)の答申を行いまし た。

 
 情報公開・個人情報保護審査会(平成18年12月以降)

 
開催
年月日
主な審議内容
18.12.26
諮問第77号案件の審議
(事務局の概要説明,委員の意見交換)
19. 1.22
諮問第77号案件の審議
(実施機関の処分理由説明,申立人の意見陳述,委員の意見交換)
諮問保第1号案件の審議
(事務局の概要説明,委員の意見交換)
19. 2.19
諮問第77号案件の審議
(争点整理資料の説明,委員の意見交換)
諮問保第1号案件の審議
(実施機関の処分理由説明,委員の意見交換)
19. 3.26
諮問第77号案件の審議
(争点整理資料の説明,答申案の検討,委員の意見交換)
諮問保第1号の審議
(答申案の検討,委員の意見交換)

 

(2)情報公開・個人情報保護審査会委員名簿

  【五十音順】  平成18年12月1日現在

氏名

役職名

備考

泉 健子

鹿児島大学法文学部教授

 

大勝 洋祐

医療法人 三州会理事長

会長

西 みやび

南日本出版(株)取締役

 

野田健太郎

弁護士

 

別府 三郎

鹿児島大学法科大学院教授

会長職務代理者

 ※ 任期は,3年間(平成21年11月30日まで)

 
 
(参考)

  情報公開・個人情報保護審査会設置前の情報公開審査会及び個人情報保護審議会の委員

 
(1) 情報公開審査会委員名簿

  【五十音順】

氏名

役職名

備考

石走 義宏

弁護士

会長職務代理者

泉 健子

鹿児島大学法文学部教授

 

西 みやび

南日本出版(株)取締役

 

日高 旺

前鹿児島テレビ放送
代表取締役社長

会長

別府 三郎

鹿児島大学法科大学院教授

 

 

(2) 個人情報保護審議会委員名簿

  【五十音順】

氏名

役職名

備考

石窪 奈緒美

消費生活アドバイザー

 

泉 健子

鹿児島大学法文学部教授

 

大勝 洋祐

医療法人 三州会理事長

会長

野田 健太郎

弁護士

会長職務代理者

東 展弘

川辺町長

 

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