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更新日:2009年9月8日

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鹿児島県情報公開制度の運用状況(平成19年度)

 1 公文書開示制度の運用状況

(1)公文書の開示請求の処理状況

ア 相談の処理状況

 鹿児島県情報公開条例の施行以来平成19年度までの相談件数は38,645件 となり,うち情報提供が30,598件,開示請求が8,047件となっています。
 開示請求を決定内訳別に見ると,開示2,561件,一部開示3,120件,不開示774件,その他1,592件(却下など)で,開示率は88%となっています。
 なお,平成19年度には,628件の開示請求がありました。
(注)開示率=(開示+一部開示)÷(開示+一部開示+不開示)×100       

 

年度

相談
件数

相談件数の内訳

請求の決定内訳

備考

情報
提供
開示
請求

開示

一部
開示

不開示

その他

63

37

(4)

26

11

(4)

9

(4)

1

0

1

その他は文書不存在

73

59

14

10

1

3

0

 

62

50

12

8

2

1

1

その他は文書不存在

63

52

11

8

2

1

0

 

253

(1)

227

26

(1)

15

(1)

8

3

0

 

416

(5)

366

50

(5)

39

(4)

6

(1)

1

4

その他は文書不存在2件,取下げ2件

716

(14)

629

87

(14)

57

(6)

19

(7)

6

5

(1)

その他は文書不存在3(1)件,取下げ2件

2,459

(82)

2,066

393

(82)

136

(43)

220

(35)

8

(2)

29

(2)

その他は文書不存在24(1)件,取下げ5(1)件

3,909

(452)

2,103

1,806

(452)

40

(7)

580

(211)

42

(2)

1,144

(232)

その他は文書不存在192(39) 件,取下げ18(14)件,却下934(179)件

3,252

(316)

2,765

487

(316)

43

(20)

365

(247)

11

(1)

68

(48)

その他は文書不存在59(41)件,取下げ9(7)件

10

4,021

(103)

3,731

290

(103)

59

(28)

151

(57)

33

(1)

47

(17)

その他は文書不存在34(9)件,取下げ13(8)件   

11

2,635

(44)

2,431

204

(44)

35

(5)

125

(39)

8

36

その他は文書不存在32件,取下げ4件

12

2,726

(52)

2,553

173

(52)

50

(16)

88

(25)

8

(4)

27

(7)

その他は文書不存在14(1)件, 取下げ13(6)件

13

2,616

(60)

2,447

169

(60)

78

(25)

71

(28)

13

(2)

7

(5)

その他は取下げ6(5)件,却下1件

14

 3,123

(595)

 2,006

 1,117

(595)

  440

(52)

  526

(450)

  123

(89)

  28

(4)

その他は取下げ25件(3)件, 却下3(1)件

15

2,730

(281)

1,835

895

(281)

548

(173)

192

(66)

105

(38)

50

(4)

その他は取下げ14件(4)件,却下36件

16

2,319

(159)

1,643

676

(159)

283

(85)

166

(60)

132

(14)

95

その他は取下げ11件,却下84件

17

2,104

(160)

1,713

391

(160)

175

(68)

172

(72)

35

(18)

9

(2)

その他は取下げ8(2)件,却下1件

18

2,626

(229)

2,019

607

(229)

266

(111)

195

(65)

121

(49)

25

(4)

その他は取下げ21(4)件,却下4件

19

2,505

(237)

1,877

 

628

(237)

262

(87)

230

(66)

120

(78)

16

(6)

その他は取下げ
16件

38,645

(2,794)

30,598

8,047

(2,794)

2,561

(735)

3,120

(1,429)

774

(298)

1,592

(332)

その他は文書不存在362(92) 件,取下げ167(54)件,却下1,063(180)件

(注)
  1. 1( )書きは出先機関分で内数です。
  2.  新しい鹿児島県情報公開条例(以下「新条例」という。)の施行に伴い,平成13年度から請求の決定内訳のうち「文書不存在」は,「不開示」に変更しています。

 

イ  形態別の開示請求件数

 平成19年度の形態別の開示請求件数については,来訪による請求が259件,郵送による請求が235件,FAX・電子メールによる請求が134件となっています。

 主な開示請求の内訳は,建築計画概要書関係書類(65件),道路位置指定に係る図面関係書類(27件),支出関係書類(21件),道路位置図・工事平面図等書類(21件),公立学校教員等選考試験問題(21件)などです。

 

区分

63

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

来訪者による請求

11

12

8

10

23

49

86

392

1,801

478

270

195

147

141

722

551

443

199

285

259

6,082

郵送による請求

0

2

4

1

3

1

1

1

5

9

20

9

26

28

395

344

233

192

239

235

1,748

FAX請求

28

66

94

電子メール請求

55

68

123

11

14

12

11

26

50

87

393

1,806

487

290

204

173

169

1,117

895

676

391

607

628

8,047

  (注)FAX・電子メール請求は平成18年度から実施

 
 

ウ  開示請求の処理日数

 実施機関が,開示請求を受けた後に決定及び開示を行うまでの平均の日数は,次のとおりとなっています。

年度

請求から決定まで

請求から開示まで

(注)
 平成19年度については開示決定等の期間延長等を,15件行っています。
 なお,平成14年度に開示請求の処理に多くの日数を要したのは,同一日に404件の開示請求があり,これらの全部について開示決定等の期間延長を行ったことが大きく影響しています。
 平成14年度において,この404件を除いた開示請求に対する平均処理日数は,請求から決定までが14.5日,請求から開示までが29.1日です。

63年度

元年度

2年度

3年度

4年度

5年度

6年度

7年度

8年度

9年度

10年度

11年度

12年度

13年度

14年度

15年度

16年度

17年度

18年度

19年度

5.2日

8.0日

11.3日

6.9日

8.8日

11.2日

11.4日

18.3日

17.3日

12.4日

20.4日

16.8日

13.2日

18.2日

28.7日

13.7日

19.9日

18.5日

18.0日

18.2日

7.2日

12.0日

16.6日

10.0日

12.1日

14.0日

15.3日

37.5日

46.8日

26.8日

33.7日

26.9日

19.1日

22.1日

30.9日

24.3日

26.2日

23.3日

24.0日

24.0日

 
 
 

エ  文書又は図画の写しの交付枚数

 開示に当たって,文書又は図画の交付を行った枚数及び費用は,次のとおりとなっています。1件当たりの対象公文書の枚数が多いものやカラー複写, 外部委託による図面複写などもあるため年度により差があります。

年度

件数

枚数

費用

63年度

元年度

2年度

3年度

4年度

5年度

6年度

7年度

8年度

9年度

10年度

11年度

12年度

13年度

14年度

15年度

16年度

17年度

18年度

19年度

9件

7件

4件

10件

20件

37件

55件

302件

311件

296件

146件

90件

119件

119件

935件

633件

414件

319件

411件

437件

21枚

365枚

22枚

1,051枚

852枚

3,843枚

1,962枚

54,885枚

38,796枚

10,487枚

7,908枚

7,186枚

6,012枚

11,725枚

23,601枚

54,463枚

25,159枚

41,568枚

37,308枚

57,078枚

420円

7,300円

440円

21,020円

17,040円

78,350円

65,020円

1,155,628円

880,524円

223,530円

191,770円

151,810円

133,310円

261,419円

547,326円

1,039,240円

 500,985円

 459,698円

 603,587円

 1,391,128円

合 計

4,674件

384,292枚

7,729,545円

 

オ  電磁的記録の写しの交付数

  平成13年度から開示の対象となった電磁的記録について,写しの交付を行った件数及び費用は,次のとおりとなっています。録音テープで交付した主な内容は,公立学校教員選考試験の英語や音楽の問題などです。
 
年度
開示の実施の方法
件数
枚数
費用
13年度
用紙に出力したもの
   2件
   6枚
120円
14年度
用紙に出力したもの
12件
1,343枚
26,860円
15年度
用紙に出力したもの
54件
614枚
12,046円
録音テープ
   3件
3巻
1,800円
フロッピーディスク
4件
 4枚
320円
その他(CD-R)
2件
 2枚
200円
16年度
用紙に出力したもの
27件
182枚
3,530円
録音テープ
9件
9巻
3,750円
フロッピーディスク
2件
2枚
40円
その他(CD-R)
3件
3枚
256円
17年度
用紙に出力したもの
4件
271枚
4,030円
録音テープ
3件
9巻
450円
フロッピーディスク
3件
3枚
60円
その他(CD-R・MO)
4件
4枚
140円
18年度
用紙に出力したもの
16件
306枚
3,060円
録音テープ
6件
9巻
450円
フロッピーディスク
3件
3枚
60円
その他(CD-R・MO)
4件
4枚
140円
19年度
用紙に出力したもの
15件
3,176枚
31,760円
録音テープ

3件

3巻

150円

フロッピーディスク

5件

5枚

100円

その他(CD-R・MO)

13件

14枚

545円

合 計
197件
89,867円

 

(2)公文書の開示請求の実施機関別処理状況

ア  実施機関別処理状況(平成19年度)

実施機関 

請求件数

左の処理状況

開示

一部開示

不開示

その他

知事

総務部

    28

 5

18

 5

 0

企画部

 5

 3

 1

環境生活部

29
(6)
12
(6)

16

保健福祉部

 53
(9)
21
(8)
  18
(1)

 14

商工労働部

  26

10

10

農政部

   0

 5

 0

林務水産部

22
(3)
 5
(3)

10

土木部

97
(8)
64
(7)
27
(1)

危機管理局

出納局

鹿児島地域
振興局

29

15

南薩地域
振興局

30

12

13

北薩地域
振興局
42
(3)
18
(3)

12

10

姶良・伊佐
地域振興局

36

13

11

12

大隅地域
振興局
32
(2)
14
(2)

14

熊毛支庁

23

10

大島支庁

43
(1)
15
(1)

13

14

506
(32)
208
(30)
 174
(2)

110

 14

議会

   5

   3

教育委員会

32
(3)
27
(3)

  2

選挙管理委員会

32

 12

20

人事委員会

監査委員

 1

公安委員会

  2

警察本部長

 50

12

29

 9

 0

労働委員会

収用委員会

海区漁業調整委員会

内水面漁場管理委員会

県立病院事業管理者

鹿児島県住宅供給公社

鹿児島県道路公社

鹿児島県土地開発公社

合計

628
(35)
262
(33)
  230
(2)

120

16

(注)
  1. ( )書きは電磁的記録で内数です。
  2. 「その他」の165件の内訳は,請求の取下げです。
 
 

イ 実施機関別処理状況(昭和63年度~平成19年度)

実施機関

請求件数

左の処理状況

開示

一部開示

不開示

その他

知事

総務部

838
(3)
111
(2)
502
(1)

48

177

企画部

573
(7)
183
(3)
253
(4)

49

88

環境生活部

285
(19)
68
(19)

 104

17

96

保健福祉部

1,337
(100)
883
(66)
202
(33)
34
(1)

218

(県民福祉部)

  16

  5

 11

(保健環境部)

  33

  21

 10

 2

商工労働部

  205

 36

 72

16

 81

農政部

1,203
(11)
103
(1)
746
(10)

106

 248

林務水産部

 206
(5)
57
(5)

  77

 67

土木部

1,701
(21)
740
(19)
586
(2)

126

 249

危機管理局

  0

出納局

80
(1)
10
(1)

 44

 25

鹿児島地域
振興局
29

15

南薩地域
振興局

30

12

13

北薩地域
振興局
42
(3)
18
(3)
12
 
10
 
 
姶良・伊佐
地域振興局

36

13

11

12

大隅地域
振興局
32
(2)
14
(2)
14
 
 
 
熊毛支庁

23

10

大島支庁
43
(1)
15
(1)
13
 
14
 
 

  6,714  
(173)
2,305
(122)
2,672
(50)
480
(1)

1,257

議会

63
(5)

13

42
(5)

 3

教育委員会

537
(18)
136
(14)
107
(4)

104

 190

選挙管理委員会

89

57

28

人事委員会

11
(1)
(1)

 6

監査委員

119
(1)
(1)

 101

 7

公安委員会

警察本部長

493

39

156

171

127

労働委員会

 2

収用委員会

 4

海区漁業調整委員会

 1

内水面漁場管理委員会

 1

県立病院事業管理者

鹿児島県住宅供給公社

鹿児島県道路公社

鹿児島県土地開発公社

合計

  8,047

     (198)

2,561

(138)

3,120

(59)

774

(1)

1,592

(注)
  1. ( )書きは電磁的記録で内数です。
  2. (県民福祉部),(保健環境部)は,平成8年度の組織再編で廃止されており,廃止前の昭和63年~平成7年度の処理状況を掲載しています。
  3. 県の出先機関の総合事務所設置計画に基づく地域振興局及び支庁の設置に伴い,平成19年度からの処理状況を掲載しています。 
  4. 「その他」の1,592件の内訳は,対象公文書が不存在であったものが362件,請求 の取下げによるものが167件,却下になったもの(開示対象公文書でない文書に対する請求など)が1,063件です。
 
 

(3)公文書の開示請求の請求者別内訳

   開示請求者の住所・所在地について県内,県外に区分すると次のとおりです。
 なお,平成12年度までは,改正前の鹿児島県情報公開条例(以下「旧条例」という。)の下での実績であり,開示請求ができるのは,県の区域内に住所又は主たる事務所を有する個人又は法人等に限られていました。

区分
63~12
13
14
15
16
17
18

19

県内
3,564
144
777
705
570
192
354

  316

6,622
県外
25
340
190
106
199
253

 312

1,425
3,564
169
1,117
895
676
391
607

 628

8,047

 
 
 

(4)公文書の一部開示,不開示に係る不開示事項別内訳

 開示請求に対して一部開示及び不開示決定を行った案件に係る不開示事項別の内訳は,次のとおりです。

 内訳は,個人に関する情報(旧条例第8条第2号,新条例第7条第1号)が最も多く2,211件,次いで法人等に関する情報(旧条例第8条第3号,新条例第7条第2号)1,756件,事務又は事業に関する情報(旧条例第8条第8号,新条例第7条第6号)1,112件の順となっており,この3つで全体の73.3%占めています。

ア 旧条例の下での状況

非開示事項の区分
(該当号)

63

10

11

12

計の構成比

法令秘情報
(第1号)

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

2

1

0

3

0.1

個人情報
(第2号)

1

4

3

2

9

7

18

183

587

327

99

92

42

1,374

40.0

事業活動情報
(第3号)

0

0

0

2

8

1

3

116

418

128

71

88

42

877

25.5

犯罪捜査等情報
(第4号)

0

0

0

0

0

0

0

1

4

4

35

20

27

91

2.6

国等協力関係情報
(第5号)

0

0

0

0

0

0

0

4

4

0

1

0

0

9

0.3

意思形成過程情報
(第6号)

0

0

0

0

2

2

3

8

19

9

14

9

27

93

2.7

合議制機関情報
(第7号)

0

0

0

0

0

0

4

5

1

4

2

1

0

17

0.5

行政運営情報
(第8号)

0

3

1

2

2

2

6

108

343

318

81

58

46

970

28.2

非公開条件情報
(第9号)

0

0

0

0

0

0

0

2

1

0

0

0

0

3

0.1

1

7

4

6

21

12

34

427

1,377

790

305

269

184

3,437

100.0

一部開示,不開示
の決定件数

1

4

3

3

11

7

25

228

622

376

184

133

96

1,693

 

 

イ 新条例の施行以降の状況

不開示事項の区分 (該当号)

13

14

15

16

17

18

19

計の構成比

個人に関する情報(第1号)
個人情報(旧第2号)

46

102

143

167

95

125

159

837

23.9
 
法人等に関する情報(第2号)
事業活動情報(旧第3号)

44

312

117

62

93

118

133

879

25.1

法令秘情報(第3号)
〃 (旧第1号)

0

0

1

0

29

3

1

34

1.0

公共の安全等に関する情報(第4号)
犯罪捜査等情報(旧第4号)

16

12

105

96

81

90

98

498

14.2

審議,検討等に関する情報(第5号)
意思形成過程情報(旧第6号)

6

2

0

2

0

  4

6

20

0.6

合 議 制 機 関 情 報(旧第7号)

0

0

2

1

0

  2

2

7

0.2

事務又は事業に関する情報(第6号)行政運営情報(旧第8号)

22

20

38

22

8

13

19

142

4.1

文書不存在

26

361

93

107

55

109

154

905

25.8

存否応答拒否

3

  3

1

1

0

33

15

56

1.6

適用除外

0

1

36

84

1

4

1

127

3.6

163

813

536

542

362

501

588

3,505

100.0

一部開示,不開示の決定件数

84

649

297

298

207

316

350

2,201

 

(注) 平成13年4月1日前に作成し,又は取得した公文書については,旧条例 第8条の適用を受けることから,同条各号による分類も併記しています。また,表中で2段になっている区分のうち,上段は新条例第7条各号の不開示事項を,下段は上段に相当する旧条例第8条各号の不開示事項を表したものです。
 

(5)不服申立ての状況

 条例施行以来,平成19年度までに行政不服審査法に基づく不服申立て(異議申立て,審査請求)がなされた件数は,111件です。
 平成19年度に新たに不服申立てがなされた件数は9件で,平成20年3月31日現在,処理中6件,認容1件,却下2件となっています。
 

 ア 年次別不服申立件数

年度
不服申立て
件数
 決定又は裁決
備考
却下
棄却
 認容
全部
一部
63年度
 
元年度
 
2年度
 
3年度
 
4年度
 
5年度
 
6年度
 
7年度
取下げ2件
8年度
取下げ1件
9年度
取下げ1件
10年度
15
取下げ3件
11年度
取下げ1件
12年度
10
 
13年度
 
14年度
取下げ1件
15年度
 
16年度
 
17年度
 
18年度
14
取下げ4件
19年度

処理中6件

合計
111
11
52
10
19
処理中6件
取下げ13件

※「決定又は裁決」欄については,当該年度になされた不服申立案件に対するそれぞれの対応を示しています。
 
 

イ  不服申立ての概要(平成19年度の申立て又は答申の事案に限る)

番号

不服

申立て

年月日

請求の内容

事務
担当課

原決定

情報公開審査会

決定又は裁決
年月日

決定又は裁決内容

年 月 日

決定
状況

理由

諮問
年月日
 
答申
年月日

答申内容

90

18.10. 2

県道荘上鯖淵線の県有地の 不法占有に係 る有限会社○ ○,施主有限 会社○○の始 末書

土木部

道路維持課

(決定は出水土木事務所)

18. 9.27

不 開 示

存否応答拒否

18.10.23

(諮問第78号) 

原処分は妥当

19.7.25
棄却  

19.6.28

(答申第
68号) 

91

18.10.12

 ○○組合臨時総会に係る経過と,臨時総会開催の目 的,議決事項 に関する報告 と関連資料

商工労働部

商工政策課

18. 9.20

不 開 示

不存在

18.10.24

(諮問第79号)

原処分は妥当

  

19.11.19
棄却  

19.10.25

(答申第
69号)

92

18.10.26

○○組合解散認可時の権利者は,1法人であったの か,組合員の権利は取り消された行政処分がなされているのかが判 明する文書

土木部

建築課

18. 9. 7

不 開 示

不存在

18.10.31

(諮問第
80号)

原処分は妥当

  

19.11.19
棄却  

19.10.25

(答申第
70号)

93

18.10.26

○○組合清算報告書が地権 者単位で余剰金が算出されている。計画 認可との関連で根拠法令等について理解 出来る文書

土木部

建築課

18. 9. 7

不 開 示

不存在

18.10.31

(諮問第
81号)

原処分は妥当

  

19.11.19
棄却  

19.10.25

(答申第
71号)

94

18.10.26

○○組合が法人権利者として計画に参加し,完成後総会に清算報告書の承認議決が○○に提出されたもの及び財産の変動 に関するもの

商工労働部

商工政策課

18.10.23

不 開 示

不存在

18.11.13

(諮問第
82号)

原処分は妥当

  

19.11.19
棄却  

19.10.25

(答申第
72号)

95

18.10.26

1 ○○組合総会に○○出席を要請した結果報告書

2 組合員の基本的権利の変更の実態

商工労働部

商工政策課

18.10.23

不 開 示

不存在

18.11.13

(諮問第
83号)

原処分は妥当

  

19.11.19
棄却  

19.10.25

(答申第
73号)

96

18.10.26

○○が行った
○○建設に関
する指導及び
県知事に対す
る組合員の財
産権に関する
報告,協議内
1 ○○事務
局長が招集
した会議報告
2 ○○と協議
した文書
商工労働
商工政策

18.10.23

不 開 示

不存在

18.11.13

(諮問第
84号)
原処分は
妥当
19.11.19
棄却 

19.10.25

(答申第
74号)

97

18.10.18

県単道路整
備事業(荒
崎黒之浜港
線)に伴う高
尾野町土地
取得補償台
土木部
用地対策

(決定は
出水土木
事務所)
18.10.17
不 開 示
存否応答
拒否
  
 
19. 1. 5
取下げ
  

98

18.10.18

県単道路整
備事業(荒
崎黒之浜港
線)に伴う高
尾野町土地
取得補償台

土木部

用地対策
(決定は
出水土木
事務所)

18.10.17

不 開 示

存否応答
拒否
 -
19. 1. 5
取下げ

99

18.10.18

県単道路整
備事業(荒
崎黒之浜港
線)に伴う高
尾野町土地
取得補償台

土木部

用地対策
(決定は
出水土木
事務所)

18.10.17

不 開 示

存否応答
拒否
  
  
19. 1. 5
取下げ
  

100

18.10.18

県単道路整
備事業(荒
崎黒之浜港
線)に伴う高
尾野町土地
取得補償台

土木部

用地対策
(決定は
出水土木
事務所)

18.10.17

不 開 示

存否応答
拒否
- 
19. 1. 5
取下げ

101

18.12. 1

○○組合員
の財産権に
ついて,解散
認可行政処
分に係る経
過の説明及
び脱退予告
届提出者,
転出者の出
資持分

土木部

建築課

18.11.27

不 開 示

不存在

18.12.13

(諮問公
第85号)
原処分は
妥当  
19.11.19
棄却

19.10.25

(答申第
75号)

102

19. 1.12

○○組合の
決算報告書
の承認につ
いて(伺い)

土木部

建築課

18.12.27

一部開
個人情報
法人等情
公共安全
等情報

-     

19. 2. 8
却下

103

19.5.17
勧業年報の
うち明治13,
16,17,18
年分

企画部

統計課

19.4.9

却下

公文書非
該当
 
-   
 
19.6.27
全部認容
 

104

19.8.15
特定事業所
の監査調書
保健福祉
介護保険

19.7.2

一部開
個人情報
法人等情
公共安全
等情報

19.9.11

(諮問公
第86号)
 
  
 
  
 
 
 

105

19.9.1
監査で指導
したとする
詳細の事実
関係文書
保健福祉
介護保険

19.8.10

不開示

存否応答
拒否

19.9.25

(諮問公
第87号)
  
 
  
 
 
 

106

19.9.18
土運搬用道
路の測量図
面新奄美空
港建設に伴
う土運搬用
道路造成費
用の明細書
及び土地買
収代金,補
償金等
土木部
用地対策
(決定は
大島支庁)

19.9.5

不開示

不存在

-   

19. 10. 29
却下

107

19.9.25
畑地帯総合
整備事業に
関する文書
農政部
農地整備
(決定は
大島支庁)

19.9.18

一部開
不存在
個人情報

19. 10. 30
却下

108

19.9.29
実施機関から
通知された事
項に関する決
裁書面・文書
保健福祉
介護保険

19.9.7

一部開
存否応答
拒否

19.10.15

(諮問公
第88号)
         
 
 
 

109

19.10.13
特定事業所
の監査に係
る文書・報告
書等
保健福祉
介護保険

19.8.24

一部開
個人情報

19.11.1

(諮問公
第89号)
      
 
 
 

110

19.10.18
特定事業所
の特定月日
に実施した
実地検査結
果の書面
保健福祉
介護保険

19.10.5

一部開
不存在

19.11.1

(諮問公
第90号)
 
 
 
 
 

111

19.11.16

実地調査において「○○」と結論付ける証拠となる公文書

保健福祉部

介護保険課

19.11.7

不開示

存否応答拒否

19.11.29

(諮問公
第91号) 

  

 
 
 
 
 

 

【参考】

 2 情報提供の概要

(1)県政情報センター利用状況

利用状況は次のとおりで,平成19年度の利用者数は8,975人です。

年度

利用者数

貸出者数

貸出冊数

 

県民

職員

 

県民

職員

 

県民

職員

60

61

62

63

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

8,641

9,029

8,892

8,723

7,939

7,635

8,286

8,864

9,174

9,608

9,380

11,667

14,674

13,723

13,693

12,941

14,165

12,910

11,612

10,619

10,410

8,679

8,975

5,513

5,783

5,546

5,909

5,432

5,411

5,694

6,340

6,733

7,205

7,133

9,556

12,250

10,605

10,534

10,421

10,986

9,803

8,620

7,779

7,155

5,341

5,413

3,128

3,246

3,346

2,814

2,507

2,224

2,592

2,524

2,441

2,403

2,247

2,111

2,424

3,118

3,159

2,520

3,179

3,107

2,992

2,840

3,255

3,338

3,562

1,052

1,600

1,470

1,096

1,169

969

1,147

1,013

1,032

1,048

1,037

850

1,031

1,105

850

943

1,409

1,164

1,032

820

669

471

559

445

638

562

515

552

546

573

553

624

649

634

528

596

484

416

555

547

466

386

377

282

261

261

607

962

908

581

617

423

574

460

408

399

403

322

435

621

434

388

862

698

646

443

387

210

298

1,846

3,018

2,749

2,028

2,336

1,877

2,236

1,947

1,982

1,972

1,997

1,642

2,037

2,102

1,610

1,789

3,052

2,302

2,052

1,621

1,306

903

1,132

816

1,240

1,099

1,007

1,096

1,068

1,151

1,100

1,249

1,291

1,261

1,053

1,219

925

817

1,082

1,072

867

748

768

577

523

570

1,030

1,778

1,650

1,021

1,240

809

1,085

847

733

681

736

589

818

1,177

793

707

1,980

1,435

1,304

853

729

380

562

240,239

175,162

65,077

23,536

11,450

12,086

45,536

22,599

22,937

 

(2)県政情報センター資料の展示状況

各年度末における資料数(累計)は,次のとおりです。
平成7年度に資料数が減った原因は,一部の資料を県立図書館へ移管したためです。
 

ア  資料冊数

年度
資料冊数
郷土
資料
県の
資料
国の
資料
県内市
町村の
資料
他都道
府県の
資料
研究機
関等の
資料
法規関係の
資料
その他
60
61
62
63
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
383
421
447
468
478
494
504
533
547
566
605
611
620
634
643
652
657
666
682
711
831
852
870
9,904
10,497
11,313
12,322
13,566
14,659
15,526
16,611
17,687
18,790
19,802
20,657
21,869
23,041
23,960
24,893
25,770
26,536
27,376
28,030
28,752
29,394
29,922
6,067
6,561
7,006
7,283
8,281
9,535
9,804
10,186
10,703
11,001
8,880
9,253
9,632
9,958
10,247
10,514
10,728
11,292
11,536
11,771
12,100
12,414
12,715
1,161
1,214
1,236
1,479
1,575
1,684
1,707
1,761
1,842
1,997
2,030
2,053
2,067
2,081
2,095
2,110
2,117
2,141
2,152
2,161
2,452
2,519
2,591
3,021
3,216
3,353
3,491
3,635
3,734
3,803
4,225
4,335
4,408
3,595
3,667
3,677
3,702
3,715
3,725
3,791
3,797
3,843
3,917
4,094
4,095
4,099
1,470
1,597
1,741
1,907
1,879
1,944
1,973
2,050
2,102
2,145
2,208
2,243
2,297
2,333
2,369
2,418
2,437
2,461
2,477
2,492
2,512
2,547
2,565
111
111
111
111
111
111
111
111
111
112
112
112
112
112
112
113
113
113
123
123
123
123
123
1,730
1,816
1,886
1,961
2,041
2,161
2,257
2,357
2,478
2,558
2,679
2,736
2,787
2,826
2,843
2,873
2,890
2,905
2,915
2,933
2,961
3,109
3,162
23,847
25,433
27,093
29,022
31,566
34,322
35,685
37,834
39,805
41,577
39,911
41,332
43,061
44,687
45,984
47,298
48,503
49,911
51,104
52,138
53,825
55,053
56,047
19年度の構成比
1.6
53.4
22.7
4.6
7.3
4.6
0.2
5.6
100.0
 
 

イ 資料の内容

区分
内容
郷土資料
県史,市町村史等
県の資料
行政概要書,計画書,統計書,調査書,試験・研究資料,
議案書,議会会議録等
国の資料
白書,国勢調査,各種統計書,研究書,調査報告書等
県内市町村の資料
市町村勢要覧,計画書等
他都道府県の資料
都道府県史,統計年鑑,計画書等
研究機関等の資料
総合研究開発機構等の調査報告書,研究書等
法規関係の資料
県例規集,現行法規総覧等
その他
辞典・年鑑類,産業・経済・地方自治に関する図書,
定期刊行物等
 
 

ウ  配布を行った資料(窓口対応分)

担当部
   情報提供の内容
総務部
くらしと県税ノートブック
企画部
県勢概要
商工労働部
鹿児島県の工業用地
かごしまの旅
農政部
かごしまの農業農村整備事業 新耕景創
かごしまの農業
教育委員会
かごしまの教育21
人権教育学習資料
 
 

エ  資料紹介を行った主な資料

担当部
行政資料名
総務部
鹿児島県公報,グラフかごしま,鹿児島県職員録
鹿児島県例規集,決算に関する調書
全部開示決定した公文書の写し
県関係機関の事業計画及び決算書
企画部
鹿児島県統計年鑑,学校基本調査報告書
鹿児島県の工業,鹿児島県地価調査基準地価格
土地利用動向調査
環境生活部
公共用水域及び地下水の水質測定結果
鹿児島県の一般廃棄物処理,環境白書(県)
公共関与による管理型産業廃棄物処理施設
鹿児島県産業廃棄物処理計画
保健福祉部
鹿児島県立病院年報,保健福祉行政の概要
保健環境部事業概要,医療機関一覧
食肉衛生・乳肉衛生業務概要
保健・福祉施設一覧
商工労働部
鹿児島県消費者購買動向調査報告書
かごしまよかとこ100選
鹿児島県中小企業の経営指標
鹿児島県観光事情
農政部
鹿児島の畜産,農地事情
農業農村整備事業設計単価表
鹿児島県農地改革史
林務水産部
狩猟者必携,森林・林業振興施策の概要
鹿児島県森林土木事業設計標準歩掛
土木部 
公共事業設計単価表
県建設工事入札参加資格者格付結果
道路交通情勢調査,道路現況調書,鹿児島県の港湾
鹿児島県公共工事発注見通し公表資料
建設業許可業者名簿
出納局
物品の購入等に係る競争入札参加資格者名簿

危機管理局

鹿児島県地域防災計画
教育委員会
鹿児島県の教育行政
教育行政・財政資料
人事委員会
県職員採用試験 試験問題集
議会事務局
鹿児島県県議会定例会会議録

 

(3)県政情報センター資料の貸出状況

ア 貸出状況

 資料の貸出状況は次のとおりとなっており,県の資料が全体の半分以上を占めています。

年度

資料冊数

郷土資料

県の資料

県内市町村の資料

国の資料

他都道府

県の資料

研究機関

等の資料

その他

60

61

62

63

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

93

 163

 196

 185

 108

 67

 88

 103

 152

 96

 85

 73

 91

 46

 55

 55

 107

63

72

55

58

63

66

847

1,661

1,447

1,153

1,473

1,178

1,399

1,155

1,265

1,180

1,251

912

1,219

1,428

1,106

1,306

2,232

1,694

1,563

1,273

1,007

581

815

110

166

116

131

147

164

145

143

83

238

117

135

165

80

82

88

118

96

69

41

37

107

21

270

 383

  553

 356

 384

 334

 386

 379

 345

 348

 429

 400

 428

 441

 322

 274

 468

382

301

205

158

145

219

19

46

57

24

4

16

18

3

6

6

2

0

3

1

3

0

19

10

2

9

8

0

0

282

275

198

56

82

39

64

77

45

40

45

29

49

23

10

17

25

21

16

10

14

2

1

225

324

182

123

138

79

136

87

86

64

68

93

82

83

32

49

83

36

29

28

24

5

10

1,846

3,018

2,749

2,028

2,336

1,877

2,236

1,947

1,982

1,972

1,997

1,642

2,037

2,102

1,610

1,789

3,052

2,302

2,052

1,621

1,306

903

1,132

2,140

29,145

2,599

7,910

256

1,420

2,066

45,536

構成比

4.7

64

5.7

17.4

0.6

3.1

4.5

100.0

 
 

イ 貸出利用が多い資料

 貸し出された資料のうち,利用が多いもの(上位10冊)は,次のとおりとなっています。

順位

内容 

鹿児島県公報(県)

国勢調査報告書(国)

3 

グラフかごしま(県)

鹿児島農林水産統計年報(国)

鹿児島県統計年鑑(県)

公共用水域及び地下水の水質測定結果(県)

鹿児島県職員録(県)

家計調査年報(国)

白書(国)

10

鹿児島県議会定例会会議録(県)

 

 3 情報公開・個人情報審査会

(1)情報公開・個人情報保護審査会の開催状況

 平成19年度においては,12回開催し,14件(諮問第78号~第85号,諮問保第1号~第6号)について答申を行いました。

 
 情報公開・個人情報保護審査会(平成19年度)

 

開催
年月日

主な審議内容

19.4.27

諮問第78号案件の審議

(事務局の概要説明,委員の意見交換)

諮問保第1号案件の審議

(答申案の検討,委員の意見交換)

19.5.21

諮問第78号案件の審議

(実施機関の処分理由説明,委員の意見交換)

19.6.28

諮問第78号案件の審議

(答申案の検討,委員の意見交換)

諮問第79号~第84号,諮問公第85号案件の審議

(事務局の概要説明,委員の意見交換)

19.7.24

諮問第79号~第84号,諮問公第85号案件の審議

(実施機関の処分理由説明,委員の意見交換)

19.8.20

諮問第79号~第84号,諮問公第85号案件の審議

(委員の意見交換)

10

19.9.10

諮問第79号~第84号,諮問公第85号案件の審議

(答申案の検討,委員の意見交換)

諮問保第2号~第6号案件の審議

(事務局の概要説明,委員の意見交換)

11

19.10.23

諮問第79号~第84号,諮問公第85号案件の審議

(委員の意見交換)

諮問保第2号~第6号案件の審議

(実施機関の処分理由説明,委員の意見交換)

12

19.11.19

諮問公第86号,第87号案件の審議

(事務局の概要説明,委員の意見交換)

諮問保第2号~第6号(併合)案件の審議

(答申案の検討,委員の意見交換)

13

19.12.26

諮問公第86号,第87号案件の審議

(実施機関の処分理由説明,委員の意見交換)

10

14

20.1.28

諮問公第86号~第91号案件の審議

(実施機関の処分理由説明,委員の意見交換)

11

15

20.2.15

諮問公第86号~第91号案件の審議

(申立人の意見陳述,委員の意見交換)

12

16

20.3.21

諮問公第86号~第91号案件の審議

(委員の意見交換)

 

(2)情報公開・個人情報保護審査会委員名簿

  【五十音順】  平成20年3月25日現在

氏名

役職名

備考

泉 健子

鹿児島大学法文学部教授

 

大勝 洋祐

医療法人 三州会理事長

会長

西 みやび

南日本出版(株)取締役

 

野田健太郎

弁護士

 

別府 三郎

鹿児島大学名誉教授

会長職務代理者

 ※ 任期は,3年間(平成21年11月30日まで)
 

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